ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豊平児童会館で26人。

はい。ちょっと時間が経ってしまいましたが8日に
豊平児童会館で出張教室をやらせて頂きましたっ。


いやー、楽しかったなあ。
1時間しかないのでどうなることかと思ったんですけど、けっこうなんとかなるものなんだわ〜。
で、1時間なのに一挙に26人という。

以前ねっこぼっこのいえでやらせて頂いたときには11人で
2時間(もともと1時間半だったのが延長)もあったので
ゆっくりできたんですけど、今回は大丈夫かしら、と思ったんですけど大丈夫でしたね。


お題は以前と同じ悪魔、猫、3つ頭のある羊が畑にお水やったら何が生えるのーー?という
お笑い漫画道場的なものでした。(笑えなくていいんですが)

Image1181.jpg
Image1182.jpg
Image1183.jpg


皆さん楽しい絵を描いてくれて、悪魔の男の子に女の子のバージョンを登場させたり、目のあるキモカワな木を
生えさせたり、虹がかかってたり、スーパーマリオのきのこが生えてきてたり・・・と
まあ楽しかったです。
写真撮る暇なくて残念・・・・。



で、今回良かったのは「発表会」があったことですね。


最初の40分描かせて最後の20分を発表会にしてもらったんですが、まあ皆手を上げること・・・。

高学年の子も自分から手を上げて発表したがってくれるんですよ。
うわーー日本の未来明るいわーーー!
私たちの頃なんて皆はずかしがってそういうのってカッコわるいとか思ったりして
高学年になると手を上げなかったりしたのに・・・
素敵だわ。欧米化かしらっっ。
やっぱそうじゃないとねえ。



で、その写真も送って頂いたんですけど・・・
なんか要領?の関係でアップできないんですよーーう。
もったいない。

ああ、いい写真なのに!


しかし生き生きしてる子ども達の顔がほんと素敵だなあと。

「またやって下さい!」とたくさんの子どもたちが言ってくれてありがたかったなあ。

あと、無名のくせにサイン攻めにあいましたww

こんなこと、人生でそうありませんからねww
まあいいか。

またやらせてもらいます。楽しかったな。
ありがとうございました。
  1. 2013/05/17(金) 00:04:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コピック使ってイラスト制作!!

はい。うちの教室の生徒の小学三年生のMちゃんは
ファッションセンスに優れていて、色を使うのが上手いんですよー。


私が目の前でコピックを使って絵を描いていたら

「それ、私もやりたい!」と。



コピックって何かというとカラーの筆ペンみたいなものです。
漫画ではこれを使ってカラー作品を描くのです。
はい、こういうものです。
Image1190.jpg


うふふ。そうそう。そうこなくっちゃ。
やりましょう。使いましょう。コピック!!!


で、さっそくMちゃんにコピックで描いてもらいました。
Mちゃんはおばけの女の子の絵本が大好きで(おばけマンションだったかな)、そのキャラを模倣したおばけの絵を描きます。
で、2人いるんですけどその子たちに自分がデザインした服を着せちゃうんですよね。
そのデザインがもーーセンスあってかわいいんですよね。


はい。真剣な様子のMちゃんです。
Image1193.jpg

コピックを使うためにはまず鉛筆で下書きしてその上からにじまない専用のペンでペン入れします。
はーー。写真撮り忘れましたが、初めてなのにペン入れ上手いんですよ。
で、そのペン入れが終わったらコピックで色を塗るんですが、色の選択に迷いがない。
で、塗るのも上手い!!


サクサクと塗っていってプロのイラストレーターかデザイナーのように仕上げるMちゃん・・・。

Image1189.jpg



すげええわあああああああ!!!!


はいできあがり。

Image1194.jpg


きゃーー。上手!!色使いがセンスあるわーー!!!!

できあがった時に得意気なMちゃんが最高にかわいかったです。


うーーん、将来楽しみだわ。いいわいいわ。素敵すぐる。



あ、ちなみにこの日は近所のSお姉さんも来てくれました。
ファッションの仕事もしているので、服のセンスが素敵なんですよーー。
Image1192.jpg


私も服を描いて3人で洋服デザイン対決やってました・・・。
楽しかったーー。
(でも私のはおもいっきり秋になりましたね。服って難しいですねえ)



はい。こんな風に生徒さんの得意なことややりたいことを主にこれからもやっていきたいですね!!




  1. 2013/05/16(木) 23:44:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽわぽわ、児童会館などで教室実施してます!

地域になじみたい!!

という理由で地域の施設や児童会館などで
無料もしくは無料に近い状態でまんがイラスト教室をさせて頂くことになりました。

やはり地域に溶け込んでこそ教室ってなりたつと思うのですよ。

私は長いこと、自宅に住んでるんですがあまりこのへんのこと知らないもんなー・・・




この「施設めぐり」

初めてやらせて頂いたのは春休みの3月の末です。

月寒にある「ねっこぼっこのいえ」という地域の居場所のようなところなんですが
告知したらあっという間に10人以上集まってくれてすぐに閉切ったという。
(ありがたいわー・・・)

今ごろ日記に・・・とあれですが。


いえ、11人も集まってくれたので、写真とりすぎてどうしたらいいかわからなくなって
記事にできなかったんですよーーー・・・・



どういうことをしたのかといいますと
お題を出して、それに合わせて描いてもらう。
お笑い漫画道場的なことをしたのですね。←(今は皆、知らんがな)



悪魔の子、猫、謎の羊?などがそれぞれ畑に水をやってるイラストがあって
それに一体なにが生えてくるのか想像で描くという。


はいイラストはこういうかんじです。
ちょっとアップロードの関係で猫だけ出します。




Image1182.jpg







さてねっこぼっこのいえ。に集まった子たちは11人。


で、皆の想像力ったらすばらしかったです!!!!
子どもってすんばらしいわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

次から次へと出て来るアイディアやイラストセンスに驚嘆・・・・。

全部紹介したいんですが、それはできないので一部抜粋。



これ、悪魔の子なんですけど背景までしっかり描いてて
すごいですよね。
何が生えて来るかだけ描くのかと思ったら1枚の絵にしてしまったという。
す・・・すごいわ・・・!
こういう発想は私にはなかった。雲やらカミナリやらも描いてあって全体が作品になっているわ・・・!
Image1129.jpg



そして猫はどういうのがあったかというと驚愕したのがこれ。
植物のアパートになっててそれに猫が水をやってるそうですよ。
しかも、続きになっていて、悪魔の子もアパートに水をやってて、羊達もそうで
3枚横に繋がるという・・・
わーー。天才!!!
男の子でしたけど、発想がすんばらしいわーー。
Image1140.jpg

あ、なぜか写真が横に。すみません。


羊はこんなかんじかな。
顔が3つある謎の羊なんですけど、お花も3つに分かれてるのね。
Image1136.jpg



いやーーー。楽しかったです。

でも1時間以上ひたすらできあがるたびに一つ一つ取り上げていたので、酸欠になるかと思いました。
まとめて発表会にしないと死にますね。




後半は自分が漫画家になったつもりでオリジナルキャラクターを描いてもらいました。
これも皆楽しいとひたすら描いていて、結局1時間半のところ30分時間を延長しました。
いやーー。まんがやイラストが好きな子ってひたすら描くんですね。


ちょっと写真の関係で6年生の子が描いたハムちゃんだけ出します。

かわいいでしょ?
Image1151.jpg




でも、他の皆のもかわいかったんですよーーーーーーー。
そしてアイディア満載でしたよ。


皆「楽しかった。またやってほしい!」と帰っていきました。



当時はまだ自分に自信もなかったんですが

「大丈夫だわー。私、やっていけるわ」と確信しました。

4月からの教室に間に合ってよかったわ。





次は豊平児童会館とあやめのミニ小学校です。


また楽しんでくれるといいな。

  1. 2013/05/06(月) 18:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
