ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生徒の作品(ふたごのEちゃん姉妹)

はい。また生徒の作品を紹介したいと思います。


今回は以前ご紹介したふたごのEちゃんYちゃん高校3年姉妹です。


2人ともすごく上手なんです。
お姉ちゃんのYちゃんは専門学校に通っててほんとプロみたいな腕前。
妹のEちゃんは発想力と想像力豊かで服のセンスが素材までわかるリアルさで素敵なんです。


さて姉のYちゃんから。

上手すぎて説明はいらないと思います・・・。
まずは見てみろというかんじですよ。
これはうちの教室に貼ってある絵です。
セーラームーンっぽいのをイメージしたって言ってたかな。
デザインと色使いがすんばらしいでしょう?

GEDC0043.jpg



で、学校の授業や宿題で描いたイラストも載せていいというので
見せちゃいます。

彼女は嵐の大野君が好きなのでモチーフにしてます。
進撃の巨人のパロディーだそうで。

GEDC0077.jpg


ああっ!魚取りしてアイドルっぽい!!!

GEDC0076.jpg



お月様に乗った九尾の狐ですよ!!!!
ああん、そしてなんか表情が色っぽい・・・。

GEDC0075.jpg


うわーー。たまげたよこりゃ!!!うまいようまいよ!!!!
どうしちゃうんだよまいったなあ!!!!
もう何も言えません。こんなにすごかったらまあ皆さん見てくださいよってそれだけです。
ね、すごいでしょ?
すごいんですよもうプロですよ
プロみたいな子になんて言っていいんだ私は。
どうだまいったか!!!!!!!!!!


Yちゃんの絵の魅力は懐かしく優しいかんじのするオリジナルで唯一無二の個性あるイラストであるのと
明るめの色を基調とした絶妙な色使いと圧倒的なデザイン力なんですよね。

将来こういうデザインやイラストの仕事をしてほしいなあ。








で、妹のEちゃんはキャラ作りが上手でお洋服も上手!!!!!!


きゃりーぱみゅぱみゅをイメージした女の子。

GEDC0071.jpg


服は全部自分でデザインするんです。すごいでしょ?なんだか質感まで伝わってきませんか?
デザイン細かいですよね。
で、きゃりーっぽさがしっかり出ててかわいいですよね、ね、ね!!!


オッドアイの女子高生

GEDC0073.jpg


この子、忘れちゃいましたけどちゃんと設定があるんですよ。
Eちゃんのすごいところは設定が細かくてしっかりしてるところ。
ううーーーん。どういう設定だったかな。忘れてしまったな。双子のなんたらで超能力使えて・・・
とかだったかな。




バニーガールのサイボーグ。

GEDC0074.jpg

デザインも発想もめちゃめちゃ良くないですか!!!?

かわいいじゃないですかなんだこのキュートなSFは!!!
うわー。良く見るとホントいいです。いいです。いいです。
体の間接にあるハートの金属と足首にある足輪超絶かわいい。
胸のリボンも良いし、その下のおなかのハートのデザインもいいし
耳のハートもいしカチューシャについてる細かいハートもいいし・・・って
足のガーターベルトもいいし
こうハートで統一されてるのがものすごくバランスとれててうわーこれ才能なんだなあと。

これ、すごいデザインですよ。






ふふふ。



いや素敵なイラスト見せちゃいましたよ。うふふ。すごいでしょ?
  1. 2013/11/29(金) 21:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンツーマン

はい。ぽわぽわでは、マンツーマンでの授業もやっております。

1〜2時間くらいの間で6500円(11月〜4月は暖房費+300円)です。
大勢だと気が散ってしまったり、一人でやる方が向いている生徒さんに向いています。


現在、22歳の男性S君と中学1年生の女の子Sちゃんの2人が受けています。





今回は中学生のSちゃんの様子を・・・ということですが

わーーー。ほんとごめんなさいいいい。
本人の写真や教室の様子を撮り忘れました(爆)


本人の描いた絵しかありません。すみません・・・・。
今度撮ります。



Sちゃんは絵を描くのが大好きです。


ゆるキャラとか好きだそうで。
私も元ギャグ漫画家でかわいいキャラが大好きなんですよね。
うちにある漫画やキャラクターの本を描いてもらいました。


よーーく見て上手にしっかりと描きます。
すごいのは、私の描いた絵を真似するときは、机の向こう側から見ながら描いているため
逆さまから描くんですよね。それでちゃんと描けるんです。
Sちゃんすごい==!!!



えっとこれは私が昔出した単行本のキャラです。ウサギくんとクマくん。

GEDC0065.jpg


これは「ぼのぼの」です。

GEDC0066.jpg

上手にかけてますよね!


で、これはアランジアロンゾという作者が描いたキャラです。
キャラクター雑誌にあったイラストを真似してもらいました。

GEDC0067.jpg


Sちゃんは途中集中が切れたりもするので、その間は私も別のことをしています。
こなだいだはキャラクター雑誌の付録の紙スタンプを制作していました。
Sちゃんはボーカロイドの雑誌を見てたり、できあがった紙スタンプを押したりしています。
実にゆるゆるのんびりした空間です。


で、また描く気になったら始めます。
コピックという画材に興味を持ってくれたみたいなので
私が描いた初音ミクちゃんにコピックで色を塗ってもらいました。
Sちゃんはボカロが大好きなんです。

塗るのを見たとたん「初めて塗るわけじゃないんだな」とわかるくらい上手でビックリ!!
丁寧に隅から隅まで塗るんですよね。
GEDC0069.jpg

「アイム初音ミク」というように「アイム」とつけるのがSちゃんのマイブームです。

そんなこんなで授業は終了。
ちょうど1時間くらいですね。

今回はSちゃんは色を塗るのが得意だということがわかったので

来週は色塗り遊びをしたいと思います。




こんなかんじでマンツーマンは極めてマイペースにすすんでいきます。

生徒一人一人の個性に合わせてのんびりやれるのがいいですね。

来週も楽しみだなあ。







  1. 2013/11/18(月) 22:38:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜、生徒の作品その2

さて、土曜の生徒達の作品をまた公開していこうと思います。

今回も2名。

まずはNさん、中2です。

彼女は色を塗るのがとても上手なんですよー


どうですか?この色合い。
Nさんは色を塗るのがとても上手なんですよー。
私が教えてもらいたいくらいです。
グラデーションなどを丁寧に仕上げます。
GEDC0050.jpg
GEDC0051.jpg




彼女の世界観てSFっぽく、ファンタジーっぽく、レトロでかっこいいんです。
世界観って大事ですよね。
お父さんの持ってる手塚治虫などの漫画を読んで育ったそうで、どこか昭和のいい所を吸収したんですね。
何げなく描くイラストもちゃんとキャラに設定があって聞いていてとても楽しい!!
彼女の世界ではロボットや魔物、龍とそれを操る人間、目が頭にもある女の子、
手が怪物みたいになっている人間、異次元の世界の双子など
どこか私達が昔から読んできた漫画の中にいたような不思議さと懐かしさが籠ったキャラクターが出てきます。
せつないストーリー設定が多いです。
あと目の描き方が抜群に上手く存在感がありますね。
GEDC0055.jpg

アラフォーな私の世代でも共有できるこのマニアックでありながら王道でもある不思議テイストが
Nさんの描くイラストの魅力です。
ほんと目は惹き込まれそうですよね。
あと、
彼女は版画みたいな変わったタッチの絵も描くんですが、それもすっごく素敵なんですよね。
お見せできないのが残念。






あと2人目はYちゃん、中2です。
彼女はね、男性が、男性が、男性がもう萌え萌えですごく上手いんですよおおおおおお(絶叫)

すみません。個人的に好みなもんで・・・・。
ほらどうでしょう。この男性。

GEDC0042.jpg

これ、あまりに良くて、カラーコピーとっちゃいました
どうです挑みかかるようなこの表情。そして血の滲んだ軍服ってどんだけフェチ心くすぐるんだ(鼻血)
すみません・・・。変態っぽいですね私。
(ちなみにこの絵はYちゃんが書いて、Nさんが色を塗った合作です。Nちゃんも上手いでしょー!さすがです)


Yちゃんは女性が男性に求める萌えというものを本能的にわかっていて、
執事を描くとネクタイ直しててなんだか癖ありそうなかんじに萌え萌えだし
貴族は高貴で 「ああ・・・こんな人がイギリス王室で紅茶飲んでるんだわ・・・ほうっ(ため息)」みたいに描くし
医者を描くと白衣のSっ気のあるプライド高そうな男がメガネを直しそうなかんじで、
きゃー!!たまらんこんな男性に診察されたいわ〜
みたいに描くし・・・


うーーーん。Yちゃんの絵見てると
自分で気づいていなかった所に手が届いていて
「あれ?私ここかゆかったの?うそ〜〜!!きゃーーいいわそこどストライクよおおおお!!!!」

みたいな気分になります。新たな自分発見ですね!!!←(変)


本人、男を描くのが苦手って言いますけど、いやいやいやいやいや。
毎回描いてもらうの楽しみですもん。
私もリクエストで白衣の男性描いてもらいましたけど、本当に期待を裏切らないったらないなあと。
男性を描くのが得意な女の子って少ないし、しかもそれがツボをことごとく押さえるのってなかなかないです。
彼女の描く男性、大大大大大好きですね



で、かわいいリンちゃんとレン君も。
いやー。なんていうか、別冊マーガレットやコーラスとかで大物漫画家が描いてそうな
すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く素敵な絵ですよね。
集英社っぽいかな。
繊細で丁寧なタッチとなんていうか2人の息づかいが聞こえてきそうなリアリズムがいいです。
目の表情、髪のかんじ、性格まで伝わってきそうで、見たものに瞬時に届ける才能があるんですよ。
絵一枚にストーリー性を持たせることができるというか。
やっぱり彼女の絵の良さはリアリティがありありなところですよ。ええ。
で、この絵で私、漫画読みたいです。
せつなさとか、思春期のもどかしさとかがきっと心に響く漫画なんだろうな〜(と妄想)
GEDC0046.jpg






ほらほら、うちの生徒の絵は皆すごいんですよ。ってことで。


次もまた生徒のイラスト紹介しますね。うふふ。














  1. 2013/11/11(月) 21:00:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らくがき三昧。

火曜日の小学生ズも元気です。

生徒募集中なんですけど、もっと小学生も増えてほしいですね!!
来たれ小学生!!!


で、今回はたまにやってる落書き遊びの様子をご紹介しようかなあと思います。


こんな風に皆で絵を描くんですよ。
GEDC0015.jpg


そしてその絵に自由に落書きします。(上と同じ絵じゃなくて申し訳ないんですが)
GEDC0016.jpg


どや。
GEDC0017.jpg



皆、やりたい放題です(笑)
GEDC0018.jpg



落書き前と後のビフォーアフターを出して「こんな風に変わったのよ!」とやりたかったんですが
相変わらず要領悪くてビフォーを撮り忘れました。
グダグダっですが、楽しさだけ伝わったらいいかと思います。


こんなんキャッキャ言いながらやってます。


言い出しっぺは生徒です。
私は流されるままです(笑)
子どもの考えることって面白いですね!





ということでこの日も楽しく時間が過ぎていったのでした。

ああ、小学生もう少し来ないかなあ。楽しいのに。
いえ、中高生も、それ以上も募集してますので。
たくさん来てくれますように〜。
  1. 2013/11/04(月) 12:24:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
