ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスしましたーーー!!

はい。12月24日って何の日ですか?

キリストさんが馬小屋でオギャーと生まれる前の日ですね!!!

で、それに便乗してうちの教室でもケーキ食べちゃおうっていうあれです。

だって火曜日だったんですもの。

火曜日は小2のMちゃんと小3のMちゃんが来る日なんですよーーーーー。

写真が横になってますが机の上がお菓子だらけです。
子どもの夢ですね!
Image1391.jpg



で、Mちゃんのお母さんが用意してくれたお菓子を食べる2人。
Image1381.jpg


ご、ごはん入らなくなるぞーー。


小2Mちゃんはアイカツカードを、小3Mちゃんは漫画を描いて
いつもどおりだったんですが
途中から教室内はクリスマスムードに!
教室にパソコンでBGMを流していいかんじです。

ほらツリーもあるよ。
ってこれは人様から頂いたオサレなツリーなんです。
Image1382.jpg


さ、ケーキたべよっかケーキ。

ケーキは知人がプレゼントしてくれたんですよ。
天使ですか?
いえ私にもサンタさんが来たんですね。
ああ精神年齢低いから恵んで下さったんだわー!!

はい、パシャ。

Image1383.jpg


ローソクつけて、火も3人で消しました。


ケーキ、おいしいね!って食べましたが
うんうん、ごはん入らなくなるぞーーー。



で、クリスマスカードを3人で作成しました。

小2Mちゃんはこれ。
Image1389.jpg

わ、かわいい!!そして楽しそうでしょ?
小2Mちゃんはいっつも見ててこうワクワクするような絵を描いてくれるんですよね。


小3Mちゃんはこれ。
Image1387.jpg

クリスマスらしい!!さすがクリスマスカード作るだけあるわ!!いいセンスしてますね!!!

2人とも友達にあげるそうです。



さて私が描いたカードは2人にこれです。
ってもう1枚は写真撮り忘れてしまったので、これは小3Mちゃんに。

Image1386.jpg


Mちゃんが作ったオリジナルキャラのミラという女の子をアレンジして描きました。
ミラは良いキャラなので今度アップしたいな。



って、おかげさまでキャッキャ楽しいクリスマスでしたよ。
あー教室にかこつけて私も楽しめたなっと。


(顔写真の掲載は本人と親御さんの了承を得ています)
  1. 2013/12/27(金) 23:07:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5歳のマンツーマン

教室には5歳のかわいい女の子が入ってくれました!
お父さんやお母さんに付き添ってもらってマンツーマンで1時間くらいやってます。
日曜の午前中です。

はーちゃんは色塗りをするのがとても得意なんですよ!!


色鉛筆をおうちで使ってるそうで、今回は我が家の色鉛筆で塗ってもらいました。
無駄に色が多いんでですよ。
Image1374.jpg

見て下さい真剣な顔。
はーちゃんは色を塗ってるときにはお父さんやお母さんには見られたくないそうで
「見ちゃだめ」と言います。
それがかわいいです。




で、塗ったのがこちら。
はーちゃんはアイカツとプリキュアが好きだそうで
イラストはそれっぽいのを私が描きました。

Image1376.jpg
Image1375.jpg

どうですか?
丁寧に塗れてますよね。
はーちゃんは赤と青が好きみたいです。
色を選ぶのに迷いがなくて良いです。



で、はーちゃんは実はコピックを塗るのが上手なんです!!!
普通は5歳児にはコピックなんて使わせられないんですが上手に使うんです!!!
ちゃんと優しく使ってくれるんですよ。
で、色も上手に教えたとおりに塗るんです。

その作品。

Image1379.jpg


これ、上手くないですか?
5歳が塗るんですよ。筆で!!!
筆ってなかなか使えないですよ!!!
しかも5歳で!!!!

うーーーん、将来が期待できるぞはーちゃん!!!




これからも楽しみですねっ。

(顔写真の掲載には本人と親御さんの了承を得ています)




  1. 2013/12/27(金) 22:22:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜の教室 その2

さて、パソコンの調子がイマイチで鬼のような労力でブログを描いています・・・。
誰か助けて下さい。
ああ、打っても打っても起動が遅くてあああああ・・・・。


はい。日曜午後からも教室を始めました。
といっても不定期で月1くる生徒さんしかいませんが。

今回は月1で三笠から来るふたごのYちゃん姉妹と、私が講師やってるフリースクールの生徒のMさんが
来てくれました。
Mさんはすごく面白い子でバンドのユニコーンのベースが大好きでレトロ好きなんですよ。


はい。パティをだっこしながら描いてくれるMさん。

Image1358.jpg

パティご満悦です。何が何でも顎をMさんの腕にのせたいみたいです。

Mさんがお菓子もってきてくれたんで
私、紅茶煎れてたんですが、その間にMさんギターで弾き語りしてたんですよ。
(うちにはギターがあるんです)
台所から聞こえてきて、ああちゃんと目の前で聞きたかったけどいいかんじだったな〜。
また弾いてもらおう。


で、耽美なMさんの絵です。なんともいえないこの谷崎潤一郎のような世界観。

Image1372.jpg

この2人は義理の兄弟だそうです。
頭のいかれた弟(右)の見た夢の世界だそうで左のお兄さんはまともな人だそうです。
弟は兄大好きでよくゴツい体で女装してます。
男が女装している、ってわかるところがMさんの絵のすごいところですね。。
いいですねー。
イッちゃってますねー。
設定を聞いたら、かなりイカれてました。
うーーん、そういうMさん好きだわー。


で、YちゃんEちゃん姉妹の絵も載せますね。

冬をテーマに描いてくれました。脚ながっっっ!!いいですね冬っぽいですね。ロシアっぽい帽子がいいかんじ。
Image1359.jpg

で、色合いが綺麗な九尾のきつね!見ててパーッッと明るくなりますね。
Image1363.jpg


皆でいろんな話して楽しかったなあ。
楽しい時間はすぐ過ぎますね。


はい。ぽわぽわでは日曜日も生徒さん募集してます。


単発では暖房費をいれて1回1650円です。
毎週だと暖房費を入れて4800円です。
マンツーマンは暖房費込みで6800円です。




生徒さん入ってくれるといいな。うふふ。







  1. 2013/12/19(木) 00:36:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜のマンツーマン

ぽわぽわでは日曜も教室を始めました。
今後生徒さんが増えていくと教室を開く曜日も増えていく予定です。


10時から5歳のHちゃん、12時から6年生のMちゃんをマンツーマンで見てますが
5歳のHちゃんの方の写真を取り忘れてしまったんで
6年生のMちゃんの方を。


Mちゃん、犬を飼ってるそうで
うちのパティも中に入ってもらいました。

Image1346.jpg


「いた方がいい?」って聞いたら「うん」ということで。
犬がいる教室なんて不謹慎かもしれませんが、いた方がいいときがあると思うんですよ私は。
フローリングなのですぐに掃除できるしその後に犬アレルギーの生徒さんが来ても大丈夫ですし。
まだ慣れない生徒さんがいた場合はうちのパティにセラピードッグとして大活躍してもらおうかななんて。



Mちゃん、ポケモンが大好きなんですよね。

ポケモンぽい絵を私が描いて、Mちゃんには色を塗ってもらいました。

Image1349.jpg

うーーん、色使いがセンスあるわー。。
やっぱりポケモン好きなだけあるわー。
爪のオレンジ色なんて、よく思いつきますよね。

Image1351.jpg


で、パソコン導入して、ポケモンのイラストをMちゃんに描いてもらいました。

Image1355.jpg


できあがったのがコレです。

Image1357.jpg

上手い。上手い!!!!!
すごい!!!!!!!!


ゆっくり時間をかけて描いてくれたんですが細部まで丁寧でめちゃめちゃかっこいいじゃないですか!

すごいぞMちゃん!!!



うーーん、来週も楽しみだわ。
こんなかんじで次もかっこいいポケモン描いてもらおうと思います。
  1. 2013/12/19(木) 00:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜作品集 

土曜日の女の園のイラストを紹介します。

はい、皆下向いて下!
パシャ。

Image1342.jpg




はい、まずはいつも冷静なツッコミを入れてくれるメガネ女子のNさんの作品ですが
彼女最近大ブレイク致しました。

Image1332.jpg

Image1343.jpg


彼女の作るキャラクターが非常にすばらしい!!!
これが亜紋(あもん)君という主役キャラなんですが
不思議な妖怪たちと話せる男の子で、キャラが非常によく立ってるんです。
この顔の影がいいですよね!!
見ただけで非常に気になるキャラクターで主役でも脇役でもいけるし、
漫画にはこういうパッと見ただけで人を惹き付けるインパクトって必要なんですよ。
そして「ああ、こんな漫画があったら読みたい!」と思わせる世界観がナイス。
今度亜紋君の回りの妖怪達の様子も載せようと思います。




で、次はボーイッシュだけどキュートなYさんの作品。

Image1333.jpg


鏡音リンちゃんが絆創膏だらけでヤンデレっていう。

色使いがいいじゃないですか!!!で、とても難しいんですよコレ。
コピックの他に色鉛筆も使ってるんです。
講師のMちゃんに教えてもらいながら色を塗りましたが
すん〜〜〜〜ごいハイクォリティだと思います。
最近彼女腕を上げまして、ますますいい作品を創っていくんだと思います。
Yさんの描くヤンデレ少女はヤンデレ好きのツボを押さえてまして
腕のない少女とかもう絶品ですよ。はい。まじで。


2頭身キャラもかわいいですね!!

Image1334.jpg


そして明るく素直なNちゃんの作品

Image1336.jpg

Image1339.jpg

彼女は「ゆめにっき」というゲームが好きで、そのサイケデリックな世界観を描いてくれます。
十代の少女の不安定さとかが出ていて、なんともシュールでアートですよね。

色がついてる方はゆめにっきの動画を見て、ワンシーン、ワンシーンをセレクトして
自分で漫画のように構成したのです。
すごいですね!!!!!

そういう自分の好きな作品を見て、そして自分の世界に繋げて行くところがNちゃんの良いところです。




で、土曜は最近4時すぎから皆さんパソコンの動画を見ながらボカロでカラオケ状態になってます。
「千本桜」とか歌ってます。

私はそんな光景を見てるのが楽しくて仕方ありません。
いいですねこう10代の世界の一瞬一瞬にまぜてもらうのは。うん。



こんなかんじで楽しく幸せに教室をやらせてもらってます。





  1. 2013/12/18(水) 22:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

22歳のマンツーマン教室

はい。マンツーマンも今3人で、もうすぐ4人になります。


今回は発達障害の22歳のS君の作品を出そうかと。


S君はダークな世界を描くのですが
その想像力ってすごい・・・。

何も見ないでいきなり描き出すんですが、構図とかも上手いし世界観がとにかくすごいんです。
設定も細かく決めていて。
彼はウルトラマンや仮面ライダーなどの特撮やアメコミが好きなので、
その影響を受けた作品を次々と生み出します。



これは悪の組織のようなところで活躍する女の子達が行っているハロウィンです。
町をおもいっきり燃やしています。
相当悪いことやってますね。
いいぞやれやれ!!
ブラックでかわいいのがS君の絵の魅力です。
GEDC0096.jpg




で、その悪の組織で働く怪人達も描きます。

これは靴の妖怪「化け草履」

よく見るとスニーカーになっていて履くところが口になってるんですよ。
靴ひももあってすごい造形でしょ?
いや、これを想像力だけで描くんですよ。すごいじゃないですか。
GEDC0099.jpg




これは雪だるまの妖怪。雪崩魔(なだるま)

かわいいので出してしまいましたが
雪山で迷った人を雪だるまの中に閉じ込めて腕や足を凍傷にしてもいでしまうという
かなりあくどいことをする悪いやつです。
かわいいのにやることは実は放送禁止でピーー音流れます。

GEDC0092.jpg



彼はなんでマンツーマンなのかというと、一人で描くのが好きだという理由と
あと、私と一緒にキャラのプロフィールを作ったりするので誰かいたらやりづらいのです。


S君は1つの作品にかかる時間が長いので2時間とっています。
時間が無いときは1時間半ですが、なるべく長くとりたいですね。


土曜の午前11時から1時くらいまでやっているのですが
描いてる間私は暇なので「ごはん食べてきていい?」とか聞いて
納豆ごはんとか食べています。


ゆ、ゆるい・・・。うちの教室ゆるいよ!!!!




いえ、もちろん生徒に合わせてマンツーマンを行っているので
他の生徒にはそうするわけではありません。
S君は私がやってたボランティアで知り合った子で、つきあいも長いのもあります。
彼は私がこの教室を始めるきっかけとなった人なんですよね。
いつかそのことも書こうと思います。


私はS君とのゆっくり流れる時間が好きです。


なんていうか生徒と共感して、一緒に過ごす時間を共有して、お互いが安心しあっているかんじが
好きなんですよね。
こういうのは信頼関係がないとできないかもですね。


真面目で律儀な人が見たら「なんだけしからん!!!」となるかもしれませんが
本当にS君が望んでいることは
「絵を描き、一緒に楽しく心が安らかで落ち着いた時間を共有すること」だと思うので
そうしています。



S君以外に他の生徒にも必要だったらこうしていきたいなあ。
そして優しい時間を共有していきたいなあ。









  1. 2013/12/10(火) 19:19:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20歳以上も募集。

はい・・・ぽわぽわでは、なんだか世の中が居心地悪いと感じてるような
20歳以上(18歳以上)の生徒さんも募集しています。
いえ、世の中で楽しくやってる人でもいいんですけど、そういう人ってうちに来るのか自信ありません(笑)



私は20歳になってもなかなか大人になれないで困っていたんです。

精神年齢がついていかないのにどんどん歳ばっかとっていって。

大人になれないのって苦しいですね。あの思春期の年齢に乗れないのがね。

一応「ニート」というものにはならなかったんですけど
けっこう世の中の引き蘢りさんなどの精神状態に近くて大変でした。
いつも精神が不安定で、生きてるのがやっとで、なんとか救われたいと毎日思ってましたね。


父親が威圧的でいい子を演じないといけなくて、ずっと自分を出さないできたんで
そういう子って自爆しやすいんですよ。



人生いろいろあってなんとか自立できそうですが
私みたいに苦しい思いをしてきた人の役に立ちたいなあと思っています。

いえ、単にここ面白そうだから来てみよう。っていう人も大歓迎です。


まずはパンフレットを大人も読めるように作り直さないとですね。
正直集まってくれるか不安ですけど
がんばってみようと思います。

苦しんでる人達が少しでも自分のことを自己肯定できる場所になったらいいな。





お茶とか出して、ホッとできて癒される場所にしたいです。

  1. 2013/12/03(火) 20:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
