ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発達障害や不登校

さてこのブログを見て来て下さる方も多いので更新がんばらねば!



ぽわぽわでは発達障害の生徒さんや不登校の生徒さんもけっこういます。
(って私も調べてないだけで発達障害かもしれないと思ったこと多々あり)

でも「発達障害だからこうだ」とか「不登校だからこうだ」とか

そういうのはあまり考えてないです。

そうであるかないかの差って非常にあいまいなものだったりもするし

その子がどういう性格か、というのを重要視しています。

一人一人人間は違いますから、その一人一人の個性を大事にしていきたいんです。

正直、発達障害に関しては勉強して資格とか取った方がいいかな

なんて思ってたんですけど‥‥‥‥

(そうした方がいいという人も数人いたし)

でも、実際教室をやってみて、「必要ないなあ」と思いました。

やっぱり脳内の知識よりも実体験だなあ、なんて。


結局、私は「今日はこれをやりましょうね」という課題を大勢の人数にやらせる先生ではなく

自分が生徒に合わせたり自由に生徒に描かせる先生なわけで

そういう知識ってそんなに必要ないというか・・・

自分がその子のことをよく知ればいいんですよ。そしたらどんどんわかってくるし。

(サラーッと関連本は読みましたが)





私は教室を始める前に学校が苦手な生徒達が通う高校に行ったんですけど

普通の生徒から不登校、発達障害、グレーゾーン、いろんな生徒さん達がいたのに

いっさい「この子はこういう性格で」という情報を教えてもらえなかったんですよね。

放置プレイの状態で授業をしていたんですが

その結果、固定概念にとらわれず

全くありのままの生徒達と向き合えて受け入れることができて、とても良かったと思います。


これからもいろんな生徒が入って下さると思うんですよね。

でも、障害が重めだったり、グレーゾーンだったり、普通学級に普通に通学してたり

いろんな子がいて皆違ってみんないい的な教室でありたいなあと思います。

「こんなんでいいんだ」「こんなのありなんだ」っていうかんじの

ゆっる〜い教室でありたいな。






はい。生徒の皆さん、保護者の皆さん、ふつつかものですがこれからもよろしくお願い致します。

(って結婚かよ!)







スポンサーサイト
  1. 2014/01/23(木) 16:19:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今ごろ室内カラオケ会のことを

Image1390.jpg

こんな自由なブログの書き方でいいんでしょうか・・・。
完全に時空を飛び越えましたね。
いえ、単に書く順番と時期を間違えたんです。
今ごろ12月26日のこと書いてます。(ちなみに現在1月11日です)

ええと土曜日の生徒達は最近4時すぎからパソコンの
ニコニコ動画でアカペラカラオケしてるんですよ。

もともと絵を描くための画像を見るためにもってきたんですが
生徒さんが動画を検索してて
「あ、これ私歌いたい。歌っていい?」となったのが始まりで。
「私も」「私も」と
生徒さん達のストレス解消?の場となってます。

一人で歌う場合もありますがリレーでだったり合唱したりでだいたい皆で
この写真のように歌ってます。


ちなみに私は歌いません。



じゃあ、皆楽しそうだし年末皆で歌おうよっていうことで
土曜の皆さん集めてアカペラカラオケ大会しました。

お菓子もちこみです。
(お菓子もこみちと空目しそうですが)

歌うのはほとんどボカロ曲です。

千本桜とか歌います。




皆さん楽しそうで何よりだわ(はあと)




中学生っていいわね・・・と眺めるだけの私なんですが。
ええ、気分は孫を見る老婆ですね。




しかし最近パソが寿命で本当にまずいです。動かなくなったりします。
マックにマキちゃんという名前をつけて「マキちゃんがんばってー!」と呼びかけてるんですがね。
この4時すぎにカラオケという伝統(まだ伝統というまで長くやっていない)を
守らねば!




うーーん。分割で新しいパソ買おうかなー・・・。

  1. 2014/01/11(土) 00:09:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた作品集

はい。
生徒の作品をアプします。

じゃーーーん

Image1395.jpg

いいですね。女戦士です。
顔もかわいい全てかっこいい。武器もってます。武器も自分で考えました。
全てオリジナルっていうのがすごくいいねいいね!


じゃーーーん

Image1394.jpg

いいですね。カゲロウプロジェクトの絵ですが私は原本よりこっち好きです。
色使いとかキャラのシャープな表情がかっこいいねいいね!


じゃーーーん

Image1396.jpg


相変わらず上手いねふとももがいいね。鉛筆の使い方が濃淡すごくて体のバランスも良くて
ポーズも難しいのにしっかり描いてるねいいねいいね!


じゃーーーん

Image1398.jpg

オリジナルキャラの擬人化です。右が九尾のきつねのキュウちゃんで左が三つ目の猫の何ちゃんだったかど忘れしました。姉御肌のお姉さんに憧れる少年っていうシチュエーションがいいねいいね!



じゃーーーーん

Image1393.jpg

散らかったソファーで溶けそうなうちの犬。その崩れた表情と出したベロがいいねいいね!






はい・・・・こんなかんじです。



「なぜうちの子の作品をブログに出さないんだああああ」という親御さん・・・・。



すみません・・・。撮り忘れるんです・・・。えへっ!(てへぺろ失礼)

先生これ撮って下さい、となればこうしてアプする確立が高くなります(^^)
だめな先生でごめんよ・・・。
  1. 2014/01/10(金) 23:51:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。