ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漫画家の先生に来て頂く

さて、ぽわぽわでは2月の8日に(ってけっこう前だな)

漫画家の先生に来て頂きました!!!

S先生はパキパキしてて気持のよい方です。
私とは違う地域で発達障害のお子さん達にマンガやイラストを教えてるんですよ。


で、皆で勉強してみようよな会!!!!


さて今日のテーマは「手を描いてみよう」

皆が苦手な手。
難しい手。
描く人には「わかるわかる!つい後ろにやっちゃったりしてごまかしちゃんだよね」的な手!

手は鬼門なんだああああああ!!!!!


皆真剣にやってますね。
GEDC0105.jpg


でも

「死ぬ〜〜!」「はい死んだ〜〜」「だめ。死んだ」

など皆さん苦戦して教室は阿鼻叫喚・・・・。
死人続出です。




む、難しいな手ってやっぱり・・・・。

S先生の適切なアドバイスや指導が入っていきますが
さて描くのみだ。皆がんばれ。


ちなみにS先生の描いた手。

GEDC0113.jpg

さすが〜。さすがプロ〜〜。


私の描いた手も上げたかったんですけど、どこかにやってしまったわ。
恥を晒してみたかったんですけど。



皆さんの描いた手はさすがにアップするのは許可もらえそうにないんで載せません。
が、勉強になったし
普段はやらない「教室っぽいかんじ」を楽しむことができました!!




で、S先生は自分が先生してるときには
こういうものを作って生徒に配ったりしてるんですよ。

GEDC0114.jpg



うわーー。すげえ。すげえ。(すげえ言うな)

本格派だあああ。
さすが現役プロは違う!!!
丁寧にコツや注意する点が書いてあって、本当に頭が下がります。




S先生には時々うちに来て頂きたいなあ。
またお願いしますね!

  1. 2014/02/22(土) 12:31:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてまた生徒の作品見せちゃうぞ その1

またブログの更新を怠ってしまいました・・・。
毎週いろんなことがあるのに私のカバカバカバカバ。


愛する生徒の作品を世にお見せしなければ!!


わたし、せんせい失格!




って、今日は新しい生徒さん(って入ってから1ヶ月ぐらいたってますが)
の6年生のMちゃんの作品を紹介しますーー。
Mちゃんは土曜の女の園に入ってもらいますた。
遠いところから毎週来てくれて感謝です!!



Mちゃんは好きなアニメはダンガンロンパ。
好きなマンガはイナズマイレブンです。

イナイレ好きな子、けっこう多いんですようちの教室。




ヤンデレ大好きで
包丁持った女の子なんか萌えますね!!
体のバランスが独特で絶妙で、プリティでキャラクラーデザインのセンスありあり。
普段パソコンで絵を描いてるそうで完成度が高いんですよね。
見て「うわかわいい」「上手い〜」と思えるような独自のセンスもってます。
見てて感覚的に好感持てる絵って大事ですね。
ってほら。
GEDC0118.jpg

字もかわいくて絵と一緒に見るとさらに萌え。
全体的な構成のバランス感覚を持ってるんですよ。





って、これは東方プロジェクトのキャラかな。

GEDC0112.jpg



ああ、この男の子かわいいっ、かわいいっ!!
でもほんとは全身描いてくれたんです。
写真うまく撮ってなくてもったいなか〜〜!!
GEDC0120.jpg


ってあったわ。これだこれ。いいですよね!!
GEDC0121.jpg


いや〜ホント上手な子多いんです。ホントなんです。うふふ。







って、4月から生徒やってるYちゃんの絵も出しちゃいます。
ブログに出していいって許可もらったんで。

GEDC0152.jpg

かわいいでしょ〜。かわいいんですよ。
絵本みたいな犬猫世界を描くんです。
Yちゃんの絵は大人に受けます。
子供のころに見た懐かしい感覚に触れるみたいで癒されるんですよ。


って私はこの絵の中のこの猫が好きで

GEDC0151.jpg


いいじゃないですかっ!
なんてかわいい猫なんだ!
柔らかい色鉛筆の使い方とか黄色い目とかリボンとか大好き。
下にいる服を着た猫ちゃんもかわいいですね!
ってケーキみたいのもおいしそう。
ああ、メルヘンですてき!!






はい。こんなかんじで教室は毎日続いています・・・。


ってちゃんと更新しろわたし!!!!!
  1. 2014/02/22(土) 11:58:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわいいイラスト

はい。
今日もはーちゃん5歳のお絵描きを紹介しますね。

はーちゃんは塗り絵が得意で
いつも私が描いたアイカツのイラストに
色を塗っているんですけど

はーちゃんの描いた絵が先生は見たいわ!!!

ということで
「見たいなあ。見たいなあ」としつこく言って
絵を描いてもらいました。

Image1401.jpg

この一生懸命なさまがいいですね。



じゃん!!できた!!!


Image1405.jpg


はーちゃんとお母さんです。
左がはーちゃんだそうです。

かわいい!ぴんくが好きなんですはーちゃんは。
いつもピンクの服を着てるのでピンクをよく使うんですね。
コピックでちゃんと色を塗ってます。
5歳なのにすごい!!!



でもこのままじゃなんだか寂しいわ。

後ろにハートをつけちゃおう。

ということでハートの描き方を教えて
いっぱいハートを描いてかわいくしてみることにしました。

Image1406.jpg


よしよしいいかんじ!

いろんな色のハートがあっていいですね。
はーちゃんも楽しそう〜〜♡



できあがり!!!

Image1407.jpg



どーです?

ポップでしょ?

絵がパーッとかわいく明るくなりましたね!!!!!!

ああなんてかわいいんだ。なんて素敵なんだ。

なんだか私がおやばかみたいですが、

いいものはいいんです。

絵が「イラスト」として作品になる瞬間ですよ。

感動です。


はーちゃんはいろんな色を使うのが好きな子なんだなあと再認識。


これからも色を使ってかわいくて楽しいイラストを描いてしまおう。


なんて次回も楽しみですね。ウフフ♡


これからもこうやって生徒の性格に合わせて作品作っていきたいです。
  1. 2014/02/03(月) 23:59:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
