ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

双子姉妹作品集姉編と日曜の教室のようす

はい。ブログで姉編に行く前に本人たちが先週の日曜日の教室に来てくれたので画像アップ!

二人ともおそろいのパーカーを着てきてさすが双子ちゃん。


029.jpg




で、今回は姉のYちゃん編ですが



姉はプロっぽくてアートっぽい!!!

Yちゃんは美唄や前にいた専門学校などで描いた絵を見せてくれます。

そのレベルはいかほどかは見ていただければわかるんですが

私が絶賛したのがこれです。

060.jpg

たぶんモデルは嵐の大野くんです。
このありえないほどたくさんの色がいろんなところに散らばってしっかりと構成されてるこのセンス!!!

服のデザインも鬼のように細かいんですよね。
星や花やハートや宝石などがいたるところに書かれていてなおかつ衣装としてまとまっているという・・・
こんだけたくさんの色を使っていてバラバラにならないのがすごすぎる!!
そしてデザインのセンスがなんともなんともなんとも!!

って衣装だけじゃなくて全体の構成力がずば抜けていてもう私が言うまでもないっていうか・・・


うーーーん。
アートだわ~~。
Yちゃんにはぜひそのうち個展をやってもらいたいわああ。



で、個人的に私がお気に入りのリヴァイ兵長です


080.jpg


脚ながーー!!!
このリヴァイのレタリングがかっこいいんですけど、ちゃんと写ってなくてすみません・・・



Yちゃんは嵐の大野くんファンなんですが

嵐のメンバーを動物化してくれたので、それを見ていきましょう。


猿になった大野くん。

023.jpg

この毛並み感がすんごくいいですね!!
フサフサだわ!!!
丁寧だわーー。
やっぱり好きなだけあって気合が違いますね!!!
葉っぱの質感も枝のかんじもよくて南国なのが伝わってきますね。
アイアイがモデルだったかな?
いや違う。確かゴールデンタマリンとかいう手乗りするくらい小さいおサルさんだったような。


コウモリになった松潤

022.jpg

コウモリの薄い羽と夜のかんじがよく出てますねーー。
はっぱが舞ってるのが美しい。


犬になった二ノ

024.jpg


犬小屋かわいい!!
二宮君って犬だとしたら雑種かなーなんて勝手に思ったり(笑)
背景もがんばって書きました。



うさぎになった相葉くん

027.jpg

ロップイヤーという耳の垂れたうさぎさんだそうで。

ソファーの質感がいいですね!

ってかわいいわ!!
こんなウサギ売ってたら買いたいわーーーーー



で、個人的に私が大好きだった

フグになった櫻井くん


026.jpg


うわーーー!!

このフグ感ハンパないいいいいい!!!
かわいいかわいいかわいい
かわいいしなんかぬめってそううううう!!!!

櫻井くんてフグっぽい。ということでこのイラストになったそうですよーー。


Yちゃんのイラストはまだあるんですけど、それは次の機会に紹介しますねーー。
やっぱりどれもハイクォリティです。
みなさんお楽しみに!!!




ってそんなこんなで日曜に毎週来てくれるH君高校2年生とK君中学2年生の兄弟と
普段は土曜日に来てるゆうきちゃん(仮名)中3が教室にやってきました。


この写真じゃわかりずらいけどけっこうな人口密度です。

みんなに「写真とるよーーーーー!」と言ったらいっせいに顔をかくしてこんなかんじに(笑)


043.jpg

そして兄弟率高っっっっ!!!!!!



Hくんてすごくアテレコ?アフレコ?(どっち?)がうまいんですよ。
声優みたいにキャラクターのセリフを読み上げちゃうんです。

で、ゆうきちゃんも声優志望でやっぱり上手なもんで
このあとYちゃんEちゃん姉妹も加わってみんなでアテレコ大会に!!!


いろんな絵を描いて「私の読んでーー!!」

「これはどう?」

「うまいーー!!!」

「私それやりたいーー」

などキャッキャ盛り上がりました。

はいこんなかんじのイラストで。


049.jpg

050.jpg


いやーー。楽しかったわ。
そして皆うまいんですよね。

私も挑戦しましたけど
難しいーーー!!!

キャラの性格とか想像しながら読み上げてかなきゃいかないし
どういう気持ちで言ってるのかなとか考えなきゃいかないし、いやあ声優って大変なお仕事ですね。
私、昔劇団に入ってむいてなくて挫折したんですけどこういうの得意じゃないんだわ~。
でも楽しかった!

これからしょっちゅうこういうお遊びしたいわあ。



そんな日曜日でした。


たくさんで何かすると楽しいですね。
こんなかんじで少しずつ日曜も出来上がっていけばいいなとおもいます。
もっと日曜も生徒さん増えるといいな



































  1. 2014/05/31(土) 12:45:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双子姉妹作品集 妹編

久々の更新です。


今回は美唄から月1で来てくれるYちゃんEちゃんの18歳の双子姉妹の作品をご紹介しようと思います。



って、この二人はすんごハイクォリティなんです。
見てもらえばわかるんですが・・・

妹のEちゃんは想像力が非常に豊かで姉のYちゃんはプロっぽいんですよね。
で、二人とも服のデザインセンスがすごいんです!!

さて最初は妹のEちゃんのほうから。

Eちゃんは「童話戦士」という童話のキャラクターが軍隊となって夢の中で子供を襲うモンスターたちと戦うお話を
設定しているのですがそのキャラクターを紹介します。
いや~。かわいいしすごすぎて萌え死にそう・・・・ぎゃふん!!
たくさんあるので皆さんどれが好きか考えてくださいね。




まずはかぐや姫

067.jpg

ああちゃんと和装な雰囲気は出してるけどキュートでポップなつくりで膝のうさぎさんがかわいい。
胸や手の甲や足にもうさぎさんが!!
お星様やお花もちりばめられてなんて素敵なのかしららららら・・・・

長い髪もそれに合わせた長いリボンもいい雰囲気を出しててデザイン的にすごいわあああ。



072.jpg

で、不思議の国のアリス。

青を基調とした服がファンシーでかわいいいいいいいい!!!
その中にはいってる白がまたかわいさを引き立ててますね。
確かにアリスっぽいこのガーリー加減。
スカートのスケルトンな生地がまた素敵でファンシーですね。


071.jpg

はい。白雪姫。
配色センスが斬新で抜群ですね~~。
見逃せないのは衣装のいたるところにりんごが施されてるところです。
赤いのがそうなのでよーく見てくださいね。


069.jpg


これはラプンツエルだそうです。

私はラプンツェルを観たことないんでよくわからないんですがオレンジを基調とした衣装デザインが
またかわいい!!
スカートが左右で違う風になっていて、デザインが細かいというか・・・・
なんでこんなの思いつくんでしょうか。



068.jpg


で、ピーターパン。

おおおおお。めちゃめちゃピーターパンっぽいいいい。

元気で飛び跳ねそう!!!

横に小さいティンカーベルがちゃんといるところがまたいいですね!!!

緑のお星様がいっぱいでとにかく楽しいデザインですねーー。



073.jpg


人魚姫。

わわわわわわわうろこのスカートがかわいいいいいいいい!!
で、扇子もおしゃれですよね。貝殻的なデザインかな。

で、いたるところに貝殻の模様がありますからそこもチェックしてくださいね。

おなか出しちゃってるところが人魚姫っぽくていいですよね。






076.jpg


これは私は読んだことのない物語の登場人物、ドリアン・グレイだそうです。

なんだか重々しいのに品があって貴族みたいなかんじですかね。
薔薇とナイフを持ってるのがいいですねー。
こんどどんな話だか聞いてみよう。




で、Eちゃんの凄さがわかったところで皆さんお気に入りのキャラやファッションは見つかりましたか?



私は・・・アリスかな~。
ラプンツェルもかわいいですけどね。
うーーん人魚姫もいいな~。

どの服もフリルの使い方が上手でデザインがすんごい細かいのにちゃんと統制とれてて
プロのデザイナーさんが作ったようなすハイレベルの作品だと思います。
これを自分の頭の中で作っちゃうなんてすごいですよね。
ああ、こんなところにこんな工夫が!!
とブログ書いてて楽しくなりました♪



さて次回はおねえちゃんのYちゃんの作品・・・。
こっちもこっちですごいんですよーー。


お楽しみに!!




  1. 2014/05/24(土) 12:22:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜生徒の作品紹介その3

まだまだあります。土曜生徒の作品!!!



ええとまずはアグレッシブな色使いが素敵なNちゃん。
彼女は東方プロジェクトの大ファンで世界観が独特ですごくユニークなんですよ。

普段は色えんぴつを使うんですが今回はコピックで書き上げたものを紹介します。

057.jpg


神社とお月様と後ろの竹が不思議チックでいいですね。
右の女の子はピンクと紫をあわせてぼかした色にした服が
不思議さを増長させていて素敵です。

体の等身も初めて教室に来たときより高くなってバランスもとれて
すごく良くなりました。

いつもノートに描いていろいろ見せてくれるんですけど
今後もNちゃんの世界に期待大です。



で、次は絶妙なバランス感覚とセンスの持ち主のMちゃんの作品。

033.jpg


ああっ。ヤンデレだヤンデレ!
包丁持ってるよ。でもかわいいよ!!!
ってこの絵、まだ未完成なときに撮った写真で完成形はもっとポップで素敵なんです!!!
いまデジカメの充電切れてるんで

あとで撮って差し替えようと思います。


058.jpg

ってこれかわいいよかわいいよかわいいよ!!!!


なんなんでしょうこのハイセンス作品。
後ろのデザインとかすごくないですか?
頭の中どうなってるんでしょう。
棺おけやお星様やハートがパッチワークされてて死ぬほどかわいくて
死んじゃいそうですね!!!

死にませんけどね!!!

Mちゃんのイラストはほんと好かれるんですよ。
体のバランスもデッサンとか無視したかんじなのに絶妙でかわいすぎるんです。





はい。土曜生徒の作品すんごいですね。
またたまったらいいの紹介します~。












  1. 2014/05/10(土) 12:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜生徒の作品紹介その2

土曜の生徒のイラスト紹介その2.


じゃじゃーーーん・・・

004 (2)
まずはキュートな中3Yちゃんのイラストです。
これは既存のイラストのリメイクなのですが、Yちゃんはリメイクが上手なんですよね~。
原色の使い方がよくてメリハリが利いてかっこいいんですよね。
私は薄い色から使ってしまうのでこういう濃い色を使いこなせるのは憧れですね。




055.jpg

こっちはYちゃん得意のヤンデレとほのぼのしたかわいいイラストが融合した作品ですが
色彩がポップですよね!!
こういうセレクトってなかなかできないと思うんですよね。かっこかわいいなあ。
女の子がよだれ垂らしてるのが好きです(笑)
たしか元絵は初音ミクだったような。




そして次は土曜日最年少の6年生の Aちゃんのイラスト。

051.jpg


どわああ!!!
かわいい。かわいい!!!!

いちごチョコみたい!!!!!!
なんかおいしそう!!!

よく見てください。影の塗り方なんてすごく丁寧ですよね。
色えんぴつも使ってるんですよ。
芸が細かい!!!

服のデザインもかわいらしくてキュートですよねえ。
6年生でこんなん描けるなんてすごいぞ。
うしろのおばけみたいのはなんなんだろう。



で、これは東方プロジェクトのイラストです。

047.jpg


後ろの女の子たちも前の女の子もかわいいですねーーー。
赤と青と白ってドラえもんみたいになるので難しいように思うんですが
上手に使ってますね。

このようにほんわかしてかわいらしいイラストを描くのがAちゃんなんですよね。
最近はフロートの中に入った男女を描いていてこれもかわいいんですよ。
アップできませんでしたけど。





こういうかんじで今日も生徒は素敵な絵を描いているわけですよ。


(続く)





  1. 2014/05/10(土) 12:09:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見

GWは皆さんどうすごされましたか?

ぽわぽわはGW中も通常営業しておりました。暇なんですよ私。
いいんです教室好きですから。


札幌は桜の季節ってGWですもんね。
ああいい天気だ。
って庭の桜がきれいだぞ。
a href="http://takomasinngann.blog.fc2.com/img/Image383.jpg/" target="_blank">Image383.jpg


ほら空の青さと桜のピンクがほんといいかんじじゃないか。


これはお花見したい!!
しちゃおう!!



ということでうちのテラスで桜見ながら教室をすることに。


素敵。素敵すぎるわーー。
いいわなんて自由なのかしら。
自営業やっててよかったーー。



はい。先にやってきたのはみさちゃん(仮名小3)です。

抹茶アイスとコーヒーを用意しましたが
コーヒーはお子様は飲めないので私が飲みました。
カフェみたいでよいわ。


Image1420.jpg

って食べる前に写真撮れよ。
もう食べおわっちゃったよ。


パティちゃんも参加してます。




で、まりかちゃん(仮名小4)も加わって描くことに。

やはりテーマは「花見」です。

Image1421.jpg


テーブルは即席のちっこいのなのでちょっと描きづらいぞ。
でも急いで描く。
椅子がないので後でざぶとんを2つに折ってなんとかしました。



はいでけたーー。


みさちゃん作品

Image1423.jpg

桜の妖精の羽根の色彩がいいかんじ!!!
黄緑と水色なんですよ。
ユニークでかわいいですね!!!
木も立派だわー。





はいまりかちゃん作品


Image1422.jpg


これも妖精たちとのお花見ですが人の足も見えて大きさの対比が良いですね。
妖精たちも表情がよくって楽しそう!!!
花びらの上に乗ってる妖精が素敵だわー。





二人とも楽しかった~と言ってて

私もすんごい楽しかったです。


ああこんなことできるなんて俺得!!!!



また思いついたら即席でなんかやりたいなあ。うふふ。


小学生もっと入らないかなあ。

私と遊んでーーーー。お願いーーーーー(笑)!!!!!


















  1. 2014/05/06(火) 12:11:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
