ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教室の看板と窓のイラストそのほか。

なんなんでしょう・・・

デジカメで撮った写真をアップしたらまったく別の写真がブログに写っているという事態が発生。・

あれ?このデジカメどうなってんの?なんで?

わーーんわーーんみんなの素敵なイラストと楽しい教室の様子をたくさん撮ったのにアップできないいいいい(涙)。

誰かたすけてええええ!!!!


ということでしばらくは無事だったらしいものと携帯で撮ったものをアップします。






ええ。うちの教室は先日看板を作ってもらったのです。
写真が入れ替わっていたので前に書いた記事を書き直してます。

Image1432.jpg

はい、こんなんですよーー。

近所のカフェのマスターが大工も兼業でやってるので作ってもらいました。
レトロな黒板風です。
さすがマスター!!
かわいいじゃないか!!!

なんかそれらしくてプロっぽくていいかんじです、ええ。








で、今まで看板ではなく窓に「まんがイラスト教室ぽわぽわ」の張り紙を貼ってたんですけど


「それを取ってみんなのイラストを貼ったらどう?」


という小学生ズの意見を取り入れてみました。

047 (2)


うふふ。
なんか展示会みたいですてき!!!

よいわー。
うちの生徒の作品が外を歩いてる皆さんの目に!!


ということで、窓にある絵もない絵も生徒の作品をまた載せてしまいますね。


Image1440.jpg
015.jpg
Image1439.jpg
054.jpg



うふふ。

興味のある方はぜひぜひうちの前に来て見てみてくださいっ。

玄関前まで来てどうぞ~~。








  1. 2014/06/28(土) 23:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかしの家

さてこれは小学4年生のまりかちゃん(仮名)によるお菓子の家のイラスト。
あまりに素敵なので載せてしまいました。


す、すごいよ・・・。
001 (2)







ほら雲からお菓子が降ってるし
003 (2)








ほらソーダの噴水の下にもチョコやアイスやキャンデーなどいろんなお菓子がいっぱい
004.jpg








お菓子の家、おいしそう・・・
005.jpg



ってほんと見てて楽しくなる絵です



ほかにもチョコレートの鳥が飛んでたりして楽しいので一番上の絵で探してみてくださいね!!


まりかちゃんは「おばけマンション」という絵本のような漫画のファンなんですが、将来漫画家兼イラストレーターになりたいそうです。


なれる、なれるよこの才能!!!

この想像力!!!



今日来たほかの曜日の生徒さんも

「わーーこの絵、すごい!!!私こういう絵が好き!!!」と見て喜んでいました。






うん、ほんとなんて夢のあるイラストなんだろう。


ってこんなこたちがわんさかいるんで教室は楽しいのです。


ああ教室やっててよかった~!!










  1. 2014/06/28(土) 11:45:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はーちゃん5歳の作品がすごすぎるのに撮った写真が消えてしまったので(涙)

はい・・・・


はーちゃん5歳はマンツーマンでうちの教室に通ってくれてるんですが
毎週日曜、ここ最近本当にすばらしい作品を残してくれるのではりきってブログを描いたのに・・・


なんだかデジカメのメモリーカードの要領がオーバーしてたみたみたいで、
それをなんとか整理しようとしたら操作ミスをしたみたいでアップされた写真が
ぜんぜん違うものになっていましたああ(涙)!!!!!!!
ここに最初アップしたときははーちゃんの絵だたはずなんだけど、なんで?なんで?


ああああ。いい作品だったのにいいい。


で、1枚だけ残ってるのがこれです。

006.jpg


左にどーんとあるのはスイカのおうちなんですよ。


私が渡したシールにスイカが描いてあったので、はーちゃんはおうちを描くことにしたのです。

で、その下に2件あるのはいちごのマンションなんです。

うさちゃんとひよこ3羽が住んでます。

階段とか柵とかしっかり描いてますね。

すごいなあ。

右側にあるのは温泉です。




って、これだけでもかわいくて楽しくてすごいのに
このあとはーちゃんはバスルームも居間も寝室も階段もあるとても素敵なおうちの大作品を描いてくれたんですが


消えてしまったあああ(涙)!!!!!!!!!!!!!!!
私のばかああああああ。




後悔してもしきれませんが・
もっと容量のあるメモリーカードを買ってきます。


ってはーちゃんの今後の作品に期待大です!
  1. 2014/06/14(土) 20:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

保育士の試験対策講座

この6月から今までにいなかったタイプの生徒さんが入って下さいました。

50代のSさんです。

Sさんはお孫さんが生まれたことをきっかけに保育士の資格を取ることにしたそうです。
すごく綺麗な方なのにお顔をお見せできないのが残念・・・

保育士の試験には「造形」というのがあるそうで
45分間でお題を出されてその絵を描かねばならないそうです。

「お遊戯会の様子」だとか
「おとまり会の様子」だとかを先生1人と園児3名だして色鉛筆で描いてください。

的な感じでけっこう大変ぽいです。

しかしSさんは絵を描くということがすんごい苦手だそうで・・・・・
(わかります。私も数学が苦手で数字見ると頭まっしろになりますもん。
ああいうかんじですね?)


でも大丈夫!!!




そんなときはあなた!!
元4コマ漫画家のイラスト教室の先生の出番ですよ!!!!
4コマ漫画家はさまざまなシチュエーションを1コマの中で簡略化して描いて読者に伝える術にたけてるのですよ!!!


ということで私もテキストなるものを作りました。


009.jpg

時間がなかったので鉛筆描きですが・・・

まずは「絵が苦手な人のための簡単な人間の描き方」です。
(いまどきソバージュのお母さんはいないのでは?というツッコミは無しです)




さあやってみよう!!!





先生は20代の若い人想定で二つ縛りにしました。
先生はエプロンしてたら先生っぽくみえるんですよ。


首はいらないんです。
顔から手を出しちゃっていいんです。
指もいりません。
なるべく単純でわかりやすくてかわいければいいんですよ。




さてテキストと私の指導でSさんの描いた保育士の先生


012.jpg


かわいい!!!


って描けたじゃないですか!!!


保育士の先生ですよ!!!!


うおーーーー感動!!!!!




園児は等身を小さく
お母さんは髪型と服のみで書き分けるようになど

こんなかんじで指導は続く・・・・




で、最終的に園児とお母さんと先生を全員カラーで描いてもらいました。
その写真がなぜか撮れていなかったのでアップできませんが(残念~~)


すごく上手に描けていて二人で感動しました。


Sさんも

「わーーかわいいですね。
私これまでこの試験のために勉強するのがいやでしょうがなかったんですけど
なんだか楽しい」

と、おっしゃってくださって


私も非常にうれしかったです。
そして楽しかったーーーー!!!!





さあ、次回はいろんな姿勢についてだ!!!


次もがんばって指導しちゃおう。



そして保育士を目指すんだけど絵の描き方がわからない方。

簡単なイラストを描けるようになりたい方、



ぽわぽわではそういう方も募集してますよ!!!!
















  1. 2014/06/07(土) 12:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
