ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日は

先週紹介できなかった土曜の生徒さんたちの作品紹介をします。

これはNさんのオリキャラです。
Image1512_20140731000304514.jpg

白黒だったんですけど、「色がつけたのが見たい」と言って塗ってもらいました。
うーーーーーーん、センスのかたまり!!!
ポップでおしゃれで、そしてバックにある手たちがハイセンスですてき。
右下の鍵盤みたいのもいいですね。
ってこのキャラ、なんか売れそうじゃないですか?
中高生の支持を得そう。



これは最近めきめきと力をつけてきたYちゃんの作品。
Image1511 (2)


彼女はヤンデレ専門だったんですけど、清涼感あるイラストを最近描くようになりまして
それがまた素敵なんですね。
このさわやかな夏らしい表情や色の白さ、少女の線の細さなどがリアルに伝わってきて、
見てて心地よくなりますよね。
青の使い方もいいなあと。

で、私は手先のかんじがすんごく良いと思います。
この手が涼しさをまた表現できてるというか、少女の今の澄んだ気持ちを表現できてるというか。

描く作品に幅が出てきて可能性が未知数です。
ほんとにYちゃんのこれからの作品が楽しみなんです私。



最後はいつも個性的な作品で楽しませてくれるNちゃん
Image1508_20140731000307e75.jpg

ううっ、この服かわいい!!!
自分でデザインしたそうだけど、スカートの葉っぱの部分なんてなんてキュートなんだ!!!!
葉っぱの上に乗ってるのは木の実?

脚はガーターベルトなのかしら・・・
無条件にかわいいぞ。
色合いも個性的なのに喧嘩しないでしっくりなじんでいいですね。

うん、これ好きだわ!!!



そしていつも人気のあるMさんの作品
Image1509_20140731003255132.jpg

彼女はパソコンで絵を描くんですけど、最近うちの教室で色鉛筆を使って描いてくれたりします。

うーーん。無条件によいわ。

人から好感を持たれる絵って、ほんともってうまれたセンスなんですよね。
それをMさんは持っているという。
イラストが個性的かつ洗練されてるので、見てて気持いいんですよ。
私はこの髪のかんじが好きですね。

で、なにげにこの子、胸がでかいんだろうなあ(笑)



はい。土曜は現在けっこう満杯なんですけど・・・まだあと1~2人は入れると思うので
入りたい方はお電話やメールくださいね。

土曜日の皆さんが楽しみながら、またさらなるいい作品を描けますように。








  1. 2014/07/31(木) 00:18:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はー先生がまたやりました。


はーちゃん5歳ですが、今回想像を絶する大作を描きました。


なんと全13枚におよぶ巻物のような長編。

うさぎさんのお空のおうちが階段で地上までつながっているという夢のような作品。
らぴゅたですか?
いや、らぴゅたよりおもしろいんだ!!

ほら長い。
Image1518.jpg


なが~~~~~~~~~~~~~~~~~~い。
Image1519.jpg

お顔がかくれちゃいましたね。



ええと上でうさぎさんたちがお昼ねしてたり、下ではマンションのエレベーターの入り口があったりして
すんごく夢のある絵なんですよ!
Image1515_201407302355229cd.jpg

ほらうさぎさんたち寝てる。
Image1516_20140730235524027.jpg

中央の階段が天空まで続いてるわけです。
Image1517.jpg<



こんな楽しい絵を描くなんてもうこれは

「はー先生」と呼ばせて頂こう。




そういうことで私ははー先生の次回作も楽しみなんです。


はー先生。またよろしくお願いします!
  1. 2014/07/30(水) 21:41:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sさんの上達がすごい件

さて今回長々書いたブログが完成間近で消えました(涙)・・・

茫然自失ですが気を取り直してリトライです。


うちの教室に入ってはや2ヶ月のSさんですが、めきめきと腕を上げてまいりました!!

Image1498.jpg


今回私がSさんに出した御題


園児にお片づけを指導している図を描け

条件

保育士1名
園児2名以上

色鉛筆を使用





で、これができあがりの図です。

Image1500.jpg

す、すごいいいいいいい!!!!

このちらばったおもちゃのディティールがしっかりしてるし
保育園の室内の様子も見るほうに伝わります。

で、何より保育士の園児を見る暖かい目と優しいかんじ!!!
元気に楽しく園児が保育士の指示に従う様子

いいじゃありませんか!!!

これが、これがちゃんと描けてる。
こういうことが一番大事なんですよ。ほんと。



私の作成したテキストや昨年の合格者のイラスト集も参考にしましたが
こういうセンスはSさん独自のものなんですよね。
構図も自分で考えてるし、園児3人にそれぞれの動きがあるのがいいです。

やっぱり何より絵にあたたかみがあって、保育士さんの愛や園児が保育士さんを
信頼しきってる様子が絵から伝わってくるのがいいです。


ちなみに後ろは窓と園児の絵だけで少し寂しかったので右に棚と左にかばんを下げました。

こういう情報となるアイテムを簡潔ながらなるべく入れていくと見るほうに
保育園内の様子が伝わりやすく、絵に説得力が増します。
こういうのが保育士の造形の試験のコツなのかもしれませんね。



さあ、10月の試験まであと2ヶ月ちょいありますが、がんばりましょうねSさん!
そして合格しましょうね~~。
  1. 2014/07/25(金) 21:30:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナ雪と教室

さて最初に教室に来たのは3年生のみさ(仮名)ちゃん。

テラスでやろうと思ったんですけど、風が強くなって家の中に戻ることに。

Image1494.jpg

動画はアナと雪の女王の「ありのままで」の45ヶ国語バージョン見てます。
あの歌をいろんな国のバージョンで歌ってるのが聞けて面白かったw



しばらくして4年生のまりかちゃん(仮名)も登場。


今日は学校の授業が遅くなって遅れたんだそう。



アナ雪みてますが、彼女が描いてるのは夏の精だそうです。Image1503.jpg


おおっ!!できがあいかわらずすばらしい!!!!

Image1505.jpg

ひまわりの妖精とスイカの妖精だそうで。

うわーーーー。この絵本チックな想像力あふれるセンス!!!
まりかちゃんは服をデザインするのがとってもうまいんですよーーー。
スイカのスカートが素敵だね!!!
ピンクのレースのヒラヒラもいいね!!!
って下のスイカがまたいい味だしてるね。おいしそうだね。スイカだね。
ひまわりの精もキュートだわ!!!




で、みさちゃんもアナ雪のイラスト完成させました。
この日の前日にDVDが届いたそうですよ。

Image1501.jpg


アナの元気なかんじとエルサのクールなかんじがよく出てますね。
服も上手に描けてる。
色合いにこだわりが見られていいかんじに仕上がってます。
エルサの手から氷みたいのが出てるのがいいですね~。


この日は3人で「ありのままで Let It Go」を歌いながら描いたのでした。



うんうん楽しかったなあ。


またこうやって歌いながら描きたいですね。はい。








  1. 2014/07/24(木) 12:37:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はーちゃんの作品を載せる


今回こそちゃんとはーちゃんの作品のすばらしさを伝えねばといきごんでるわたくしです。

はい。はーちゃんは最近シールを多様して絵を描いてくれます。

海のグッズのシールやかわいいリボン、温泉にいく変ないきもののシールなど、いろんなシールを見て
貼りながら想像力を作って作品を仕上げていくのです。




うーーーーーん。想像力っていいですね!想像は創造の源ですね!!!






これはお祭りにいったときの絵です。
Image1514.jpg


女の子がちゃんと浴衣を着てるんですよ。

今の浴衣はすそがふりふりのヒラヒラみたいですね。
そこんとこちゃんと描いてます。
かわいいですね~。
右にあるのはかき氷屋さんです。


これははーちゃんとはーちゃんのままと誰かの絵かな。
Image1515.jpg



最近女の子がいっそう上手になったんですよ。
リボンのシールをかわいく使ってますね~。




で、今回の目玉作品はこれ!!!!!
Image1516.jpg

これは海の中の人魚の絵なんですが、左にあるのは人魚のおうちだそうです。左にいる子は人間でおうちの中にいるそうですよ。

で、中央と右にいるのが人魚さんなんですが

この二人、共同で間にいるサメをやっつけてるんです。

「ひとでしゅりけん!!」←(サメにひとでがささってます)


左の女の子も「がんばれ~!!」と応援してるんです。
青い字のがそうです。



セリフつき!!!!

すごい!!!

ドラマチック!!!!


お魚たちは逃げてますが鯨は潮を吹いて応戦してますね。


イルカは海上を跳ねてます。



なんて!



なんて!!!



なんて楽しい絵!!!!!!!!!!




私こういうの大好きなんですよ。



はーちゃんの想像力にこっちもわくわくしますね。



この日はいい作品が描けたのではーちゃんもご満悦でした。



はーちゃん、またすばらしい絵を描いて先生を感動させてね~~!!








  1. 2014/07/23(水) 12:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜の作品も載せたいので

ああ、1日に3つもブログを書いてしまうわ。

って先週の日曜のを載せたら土曜のも載せたいんだもの!!!!


写真は一心不乱に漫画を描くNちゃん。
Image1509 (3)


彼女は東方プロジェクトのファンで、歌詞カードを見てそれをもとにイラストを
イメージして漫画におこしています。

Image1510 (2)

シーンの選択が絶妙で切り取り方がセンスあるんですよね。
読んでて面白かったです。
面白いと思わせる漫画が一番ですね。

完成するのが楽しみだな。するかな・・・

Image1510.jpg



で、Nちゃんの今日の力作イラストがこれ。
Image1506 (3)

これは体をデッサンから描いてるんですけど、バランスがいいですね。
うまくなったわ~~。

そして滲んだ色合いが絶妙!!
コピックの中で滲ませるための透明のものがあるんですけど
それを上手く活用してるんです。
結果不思議さがかもし出されてすんごいいいかんじに仕上がってます。

いろんな色が入った髪の毛がいっそう絵全体の雰囲気をインパクトあるものにしていて素敵だわ!!




でもう一人のNさんも漫画を描き始めました。

下は薄いし横になってますが、Nさんが作ったオリキャラの二人。
Image1511.jpg

一人がカニバリズム(人食愛好家)ともう一人が身体欠損愛好家、だっけ、
そんな二人の兄弟のけんかだそうです。

ゲームで決着をつけることに!!
Image1512.jpg


軽く指導したら私が指導たよりも面白く仕上げてくれました。
変則で目だけのコマを入れたのが良いなあと。
あとコマ割もセンスありますね。
さすがうちの生徒だわ・・・・




で、私。。。こないだ入ったSさんの漫画も入れたいのにまた写真を撮り忘れました・・・・。

しくしくしく、

とってもいいので今度絶対に上げるんだ~~。
(って前も言ってたのに)




で、うちの教室は4時くらいになるとニコカラのボカロ作品見てカラオケが始まります。
Image1507.jpg


ほんと毎回みんな楽しそうなんでよかったよかった。
この光景にももう慣れたんですけど、こうやって生徒さんたちがキャッキャできる場をずっと提供していきたいですね。


私はというと生徒が持ってきた「聖☆おにいさん」読んでるんですけどね。

いやいいんかな、こんなんでお金戴いてるんですけど。

捕まらないかな(笑)

いえ、「こんなんでいいんだ」「こんなんで生活できるんだ」

と世の大変な生活してる人たちに

愛と夢と勇気を与えるために

ゆっる~い教室の運営、がんばります!!!




  1. 2014/07/21(月) 14:21:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッパ狐娘とかねこ耳少女とかイケメンキャラとかコンピューターウィルスとか

はい日曜日の教室

この写真は高校2年生のHくんと小学6年生のRちゃん二人の日ですね。
生徒が4人いたときに撮り忘れてしまいちょっと写真がこれしかないのでこれをアップします。

Image1456.jpg

で、H君の作品です。

写真うつりがよくないんですけど、右側のカッパと狐のあいのこのような女の子がすんごくキュートなんですよ。

Image1488.jpg


H君漫画家志望でキャラクターデザインが得意なんですよね。
たくさんたくさん描いてくれます。
このキャラはどういう性格でどういうお話で・・・みたいな説明をいつもしてくれます

最近女の子の絵もかわいくかけるようになったのでこんど載せますね~~。


で、これはRちゃんがコピックを使って描いた女の子。

ね、猫耳がかわいい!!!
しっぽもかわいい!!!Image1486.jpg



はい全身。
Image1487.jpg




おうおうっ!!!

体のバランスがいいじゃありませんか!!!!

白いセーラー服が夏らしくてさわやかだわ!!!!

で、コピックを使って初めて描いた女の子なのに上手じゃありませんか!!!!!

いや~~。なぜうちの教室のこたちはこんなにうまいんだ!!!!!!!


で、うちの教室には今までないタイプの正統派少女マンガ系のイラスト・・・
(うちの教室、少女マンガを読む子が実は少ないんです)

う~~ん、こういう絵も素敵だわーーーーーーーー。新鮮だわーーーーーーーーーーー。




で、こないだ双子の美唄のYちゃんEちゃん姉妹の作品も載せちゃいますね~~。

写真を撮り忘れたので下の写真使いまわしてます。
(いいんかこんなブログで)
037.jpg



これはドリアングレイというオスカーワイルド原作の小説の主人公なんですけど、
Eちゃんが自分の作った物語の中の登場人物にしています。

Image1485.jpg


彼は今は正義の人として戦ってますが、昔悪役だったころの絵だそうです。

オスカーワイルドで検索すると耽美でけっこう面白いですよ。
彼の人生をウィキることおすすめします。
美しい同性の年下の愛人に入れ込んで身を破滅させた人物です。
そういう話、私のどストライクでした(笑)


このキャラはEちゃんの物語の中では
かなり癖ありで、ダークな設定で、でもダークな正義なところがまたたまらないという・・・
Eちゃんの作る世界はけっこう深くて一筋縄ではいかないところがいいんですよ。







これはナルニア王国物語の中のカスピァン王子だそうです。
画像検索したらあまりにイケメン俳優がやっていてビックリしました。
これも皆さん検索おすすめします。
Image1484.jpg


がぜん男性を描くのも好きになってきたEちゃん。今後の作品も楽しみです。


で、姉のYちゃんの作品。

相変わらず服のデザインがすごい!!!

これはコンピューターウィルスをイメージして描いた作品だそうです。


Image1477.jpg

上半身
Image1478.jpg

下半身っと
Image1479.jpg



うーーーーーーーん。相変わらず細かい天才肌なデザインだわ~~。

原色の使い方がね、
普通の人はこうもバランス取れませんよね。




で、浴衣の男の子もアップ!!
Image1480.jpg


涼しそうでしかもポップなデザインでかわいい~~・。
浴衣の顔は嵐の5人だそうです。




という日曜生徒の作品集なのでした~~。

グラデーションになってるのがなんともいいいですね。

  1. 2014/07/21(月) 12:57:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒数が20人になります。

なんと!!
うちの教室の生徒数もこの7月末に20名になります。
(不登校の子たちが多いので、いろんな事情で途中で来れなくなってしまう生徒さんもいるんですけどね)

いろんな方の力を得て、ここまで来れて本当に本当にありがたいです。
ほんと立ち上げのときはたくさんの人たちがありえないほど無償で協力してくれてできあがった
教室だったんですよ。

最初は生徒2人だったんですけどね。
そこから10倍だわ。
す、すごいわ~~・・・


それもこれも皆様のおかげ!!!


世の中にこの教室が必要とされている喜びを感じながら
皆さんが安心して来れる居場所つくりに力を入れていきたいです。


生徒の内訳を書いてみると

幼稚園 1人
小学生 6人
中学生7人
高校生 2人
18~22歳 3人
それ以上 1人

男性 5人
女性 15人




うーーーん。


実に、実にいろんな年齢の生徒さんが来てくださってるわ・・・・。
はじめる前はどうなるんだろうと思ってたんですけど、
本当にバランスよく生徒さんがいてくれて私もうれしいかぎりです。
生徒さんはやっぱり女性が多いですね。
男性もお待ちしてますよーー!!!




私としては大地のような
目立たないけどしっかりとした存在でありたいな~なんて。
主役は生徒さんたちですもんね。
私も昔は「自分が自分が自分が!!!」
という人間だったんですけど、そういうのもう飽きたというか疲れたというかむいてないです。
誰かを輝かせる仕事をして自分が輝くのがいいかなあと。

生徒さんたちがいろんな植物になって、ある人は木だったりある人は花だったりきのこだったり食虫植物だったり(笑)
いろんなものに成長していっていろんな花やら実やらをつけていってくれたらいいなと思います。





皆様これからもぽわぽわをどうぞよろしくお願いいたします。
(書きながら「選挙か」とつっこみました↑)



偶然、自分の描いた絵が見つかったので載せてみました・・・
Image1411.jpg




  1. 2014/07/21(月) 11:50:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笹木先生が来てくださったのに私ときたら

Image1474.jpg

土曜日にプロの漫画家の笹木先生に指導に来て頂きました。

ギャグ漫画家でゆるキャラみたいな動物ばっか描いてる私とは違って人間を描くのが非常に上手なプロの漫画家さんです。


この日は
構図とかあおりの描き方を教えてもらった模様・・・・
生徒の描いたマカロンの擬人化の絵を構図を変えて描いてました。
さっすがプロ!!という絵でしたが

写真を撮るの忘れたああああ!!!(←バカ)


笹木先生のイラスト1つでも写真に撮っとけばよかったのに忘れたあああ!!
私のカバーーーーーーーーー!!!!!

素敵な絵を持ってきて下さったのにいいいいいい!!!!

次回は絶対にアップさせてもらうのだ。




教室の様子もお知らせしたいですが写真がピンボケぎみのこれしかありません。
Image1475.jpg


なんかもっと教室の様子がわかるものをと思うのにっ。
ってもっと撮ってなかったかな私・・・。
ちなみに右上にいるのが笹木先生です。
生徒に指導中です。

なんだか笹木先生も生徒のみんなもごめんなさい。

土曜のみんなに「先生、あのブログの記事なに?」とか文句言われそう・・・・


丁寧に笹木先生は生徒に教えてらっしゃいました。










ほんと笹木先生は一生懸命でハキハキサッパリしてて親切な方で、教え方も上手で
うちの教室は大助かりです。

こ、こんなどうしようもない私が先生やってるゆっる~~い教室ですが・・・
またよろしくお願いします!!



って今度は絶対ちゃんと写真撮ってちゃんとブログを描くのだ。












  1. 2014/07/17(木) 22:03:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テラスで教室

「先生のうちのお庭にいちごがなってるんだよ。いちご狩りしようよ」
と小学生2人を誘い出した私。

でもね~・・・けっこうすっぱかったみたい。

Image1463.jpg


パティちゃんもつれてったんですけどね。


はい。アップ。
Image1465.jpg



「今日も外で描こうよ」ということで
またテラスで教室を開くことに。

Image1466.jpg


で、くもり空でいいかんじの気候の中、

まりかちゃん(仮名)は

「心霊写真の絵を描く!」ということで描き出しました(笑)


怖い。ちょっと写真のうつりが悪いですが・・・
右に死神が釜もって半分で立ってるし釜になんかすんごい顔の頭ささってる・・・・

Image1469.jpg

怖い。
子供みたいのの目が普通じゃない・・・肩になんかいる。左のひと、顔も手も変・・・・

Image1468.jpg


これは怖くない。

左にいるのは亡くなった双子の妹さんで右のピンクの線は先祖が喜んでるそう。
そんなかんじの「本当にあった怖い話」の写真にありましたね。ええ。
Image1471.jpg



みさちゃん(仮名)も
アナと雪の女王の絵を描いてくれました。
右がアナで左がエルサです。

ペン入れはまた次回ということで。

Image1470.jpg4



こうやって楽しく遊んでるだけでお金が入るという夢のようなお仕事をしていいんだろうかと思いつつ
この日も楽しく1日がすぎたのでした。うふふ。
  1. 2014/07/17(木) 21:34:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
