ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sさんの覚醒がすごすぎる件。

はい。うちの最年長の生徒はSさん53歳です。
保育士の試験を受けるためにうちに来てくださった素敵なマダムです。
試験には造形という項目があるのですが保育園の様子を描く練習と試験対策をぽわぽわでしています。

始めに言っておきますが、彼女は絵が全く描けなくて、
「まずは人の描きかたを」というところから入った人間です。

顔は丸くしましょう。目は点で。首はいりませんからもう顔から腕をはやすかんじで・・・

本当に本当にそこから入ったのです・・・。
最初のイラストの写真を撮っておけばよかった。




で、彼女の現在のイラストを紹介せずにはいられない!!
私が彼女に出した宿題なんですが、全部見せてしまおう。

お食事の風景。
005_2014083012371274d.jpg
ああっ、先生やさしそう。園児も笑ってる!

お誕生日会。
004_20140830123710061.jpg
うわーー!なんかもらってて楽しそう!!
先生のやわらかいかんじがいいですね。こんな先生にいてほしい。


お昼ねの様子。
007_20140830123708da9.jpg
愛が、愛がみえるよ・・・。ふとんを直す先生に愛が見える・・・。


ひなまつり集会。
002 (2)

これ、自分のお孫さんの保育園で園児がお内裏様とお雛様になって写真を撮ってたのでそれを描いたんですって。
私は「ひな祭り集会のイラストを」という宿題を出しただけなんですけど
写真をとってる先生がいたりしてなんてハイレベルなの!!?
で、園児楽しそう!!





ほんと、このイラストたちが絵が苦手で描けなかった人が描いた絵だと思えますか?

なんて愛にあふれて優しい絵なんでしょう。
私はブログ描いてて涙出ちゃいそうですよ。

色鉛筆の使い方もやわらかくて優しくて丁寧でなんてよいんでしょう。


Sさんは最初はガチガチみたいなかんじで必死で描いてたんですけど
最近絵を描くのにすっかり余裕が出てきました。
そして楽しんで描いててくださるみたいで。


私もSさんの絵が大好きで、教えててほんと楽しいんですよね。
Sさん、上達しすぎなんですもん。
こちらの予想や想像をどんどん超えてってなんだかスーパーサイヤ人なんじゃないかなって
最近思ったり思わなかったり、いやそれは思ってないですが、でもこの上達ぶりはすごい!!


来月からいよいよ45分という時間をはかって、しかもちょっと人数を減らして早く丁寧に描ける特訓に入ろうかなと
思っています。

Sさん、絶対に合格しましょうねーー!!!

  1. 2014/08/30(土) 12:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜作品集、後編。

さてだいぶインターバルがあいてしまいましたが後編です。


土曜の生徒さんたちはレベルが高いので、ほんといっつも感嘆しちゃいますね。


トップバッターは

小6だけどもうプロの片鱗を見せているあゆかちゃん(仮名)
016_201408301120486b1.jpg

うーーん。かわいらしい。
女の子がかわいいのもさることながらハンバーガーとかお城とかすてき。
私が気に入ってるのは下にいるお魚が正面むいてる顔です。
難しいのによく描けてるなあ。
あと個人的に後ろの人魚の目が色っぽくてキュートで好きです。

彼女のふわっとしたタッチと優しい世界観って、癒されますよね~。
彼女は難しい体勢などにもトライして着実に成長しています。




で、これは影プロのエネちゃんです。
ボーカロイドのキャラなんですが
027_201408301120462b0.jpg


髪の色の塗り方がなんとも丁寧で繊細でふわっとしててよいですね。
色使いが綺麗だな~。
細いペン状のホワイトを効果的に使っていて、それがすごくいいかんじです。
青いハートのグラデーションも素敵。
全体的に淡い色使いがあゆかちゃんの絵の特徴で、やわらかさに
心がほっとして、かつかわいくて胸がキュンとします。
なんという完成度だろう。
うーーん、やっぱりプロに近い・・・近いぞ!!





さて、お次は漫画家志望で中3のなつみちゃん(仮名)

012_2014083011382435c.jpg
私、彼女の持つ世界観が大好きなんです。
想像力が豊かなんですよね。
人外(じんがい)という人間じゃないけど人間ぽい生物が大好きで、不思議な生物をたくさん描いてくれるんですよ。

これは子鬼かな・・・
でも「スタート」って書いてあるし、足がちゃんとあるわけじゃないのでネットの中のゲームの子鬼かな。

後ろはカケアミとかを用いて処理してるのもいいですね。
彼女はペン入れの段階で線の強弱をメリハリいれて太く書いてアクセントにするので、それが
またイラストとしての完成度を高くしてるんですね。


あとこれは「一つ目」の男の子。
確か失恋したときの顔だったかな。

013_2014083011382328b.jpg

う~~~~ん、なんともいえないこの表情。
哀しそう~~~!!
胸がキューーーーーーーーーーッと締め付けられますね。
おもいきったドーーーンとしたアップというのがいいな。

で、この配色センスすごいですよね。
けっこう奇抜な色を多種使ってるのに
それが結果として憂いの表現を向上させてるという・・・

彼女は普通の人が使わない色を効果的に使うことができて
それが見てるほうに子気味いいというか気持ちよい印象を与えさせてるんですね。





さて最後はイラストにファンの多い声優志望の中1のまこちゃん(仮名)

028_20140830113827799.jpg
ちょっとぼやけてて申し訳ない。

なんだろう。これは何かのキャラクターなんだろうか、それともオリジナルなんだろうか。
頭の上にのったピカチュウもどきみたいのがかわいい。
で、鍵みたいのがあるけどあれはなんなのかな。

彼女のイラストに描いてあるアイテムっていつも予想外でキュートで、それが絵にマッチしてかわいいんですよね。


で、まこちゃんはもともとパソコンでイラストを描く人なんですが最近色鉛筆で描いてくれるんですよ。
それがほんとにいい作品で!
006_201408301138265a5.jpg


う、ううう。これもかわいい。
電子系のキャラが今回続いたけどこれも電子系の女の子かな。
うさぎとくまが足にいるのがなんとも!

そしていろんなものがあるのにそれがごちゃごちゃしないで気持ちよくまとまっているという。
すぐれたデザイン能力っていつも感心しちゃいます。
全体的なバランスが脳にすでにあるのかな。
どうしてこういうの描けるんだろう・・・。

あとやわらかい無駄のない線のタッチのかわいさがなんとも!
これがまた人を惹きつけるんですね。
こういうの大事ですね。
でもこういうタッチでヤンデレで包丁持った女の子みたいな絵も描くんですけどね(笑)
それもまた良しということでw



改めてブログを描いていてうちの教室の女の子たちのうまさに感動しています。
こないだブログを見てくれた友人が「皆うまいね!!」とびっくりしていました。

そうよ。うちのこたちは上手なのよー。


先生は皆が自慢ですよ。うふふ。
  1. 2014/08/30(土) 12:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜女の子たちの作品紹介。前編。

風も涼しくなってきて秋の気配がしますね。ってもう秋ですね。
赤トンボ飛んでますもんね。

寂しいな~。夏が終わっちゃうのか・・・。


私は先日あまりに眠くてうとうとしちゃったんで
教室で椅子並べて寝させてもらったんですが(←そんな教室でいいのか?)
流れるボカロメドレー、歌う生徒の声、楽しそうな笑い声が聞こえる中まどろんでてすんごく幸せでした。

「先生おやすみなさーい」
「おやすみ・・・」
「先生、お花畑は見えませんか?」
「川が見える・・・」
「それは三途の川ですよ。わたっちゃいけません!」というかんじで面白かったです。

うちの犬が教室で寝てるの大好きで、こいつ寝てるだけなのに何が楽しいんだ・・・と思ってましたが
わかる!わかるぞパティ!!


いえ、ちょっと言い訳しますともともとうちの教室は始める前は布団おいておこうかと計画してたんですよ。
だって遠くから来て精神的にもなんかまいってて
絵を描こうと思ってたけど疲れて寝ちゃう子いるかもしれないじゃないですか。
(でも実際やってみるといませんね)
私だったら寝ちゃうけどな~。寝ないのかな~。
寝てるの私だけだな~・・・

さてそんなゆるすぎる教室ですが生徒は作品をどんどん仕上げていきます。



トップバッターは
ここんとこ鬼のようにかわいらしい服を着てきて、抱きしめたくなっちゃうゆきこちゃん(仮名)中3
001_20140826170115320.jpg

彼女の絵の洗練された線とかシャープなかんじが私は大好きですね。
無駄な線がないというか、そういうのは見ていて気持良いんですよ。
これは何を見て描いたか忘れましたがカゲプロの目隠し団だったかな?

色に迷いがないというか、原色をぴたっと印刷されたかのように塗って、それで
かっこよく見せるという。
そういう色の塗り方も好きです。洗練されて見えますよね。

体制も難しいのを描いてますね。


で、これ。
009_201408261701173aa.jpg
これ、相当なレベルだと思うんですよ。
正面の顔がぶれてない。
彼女、数週間前は正面の顔が描けないと悩んでたんですけど
これはかなり正確ですよね。
バランスがめちゃめちゃ良いです。
で、脚がほんと綺麗。ふともものかんじが良いですね。
実際のイラストをモデルにして自分流に描くんですけど
私は実際のプロの方が描いたものよりこっちのほうがすきだなあ。

あと彼女のセンスって影のつけ方がかっこいいんですよ。
かなり濃くしてメリハリつけてパキッと塗ってますもんね。

全体的なバランスもよくて、ほんと相当腕を上げたなあと。

ゆきこちゃん、最近「上手く描けない。自分の絵が嫌だ」と悩んでおりましたが
何か抜けたようなかんじがします。
そういう段階を経て、人は成長していくんですね。




次は最近私の影響かアニメ タイガー&バニーにハマりだしたなほちゃん(仮名)中3
のイラスト。
003_2014082617140334f.jpg

彼女は独自の世界観を持っていて、それが絵に出るのが楽しいですね。
色の使い方は彼女にしかできないなあと。

このイラストはいろんな色を使ってるんですけど、それがちゃんと一つの服におさまっていて
それがすごいなあと。
それと滲みをうまく使ってますね。
この滲みがまたいい味を出しているわけです。
髪の毛の色なんてほんと不思議ですよね。
「摩訶不思議」って言葉が似合いそう。

後ろの赤青緑のトランプのカードもこの世界観に合っていて素敵だなあと。



で、次のイラストですけど、左側の子の服が色的にまとまってて、そして彼女もともとの持ち味も出していて素敵だと
思います。
私は彼女のいろんな色を使った不思議な色合いは好きですけど
一般的にはこっちのほうが受け入れられるような気がします。
同系色を使うとすっとなじみやすいし入りやすいんですね。

バラなんて滲んでいいかんじですね。

なほちゃんはプロのイラストレーターになりたいそうなので、こういう色使いも覚えておいたらさらに
いいんじゃないかなあと。
人に伝わりやすい色使いっていうのも必要ですからね。
これに自分自身の好きな、独特の色使いを伝えやすいようにアレンジできたらさらに強いですね。


さて、前編はこんなかんじです。

そして線がスッキリしてていいですね。
ほんと昨年に比べて上手くなったなあ・・・。
014_20140826171402180.jpg



はあ。もっと教室が広かったら布団おきたい・・・。
  1. 2014/08/26(火) 17:49:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜日兄弟のイラストとお掃除

火曜日は小6のY君と小4のJ君が来てます。

060_20140823111933613.jpg


さてお兄さんのY君の作品紹介


さてこれは今はやりの妖怪ウォッチのイラストです。
003_20140823112258697.jpg

これはなんとか蜥蜴だったはず・・・(忘れた)
Y君は正確に模写して描けるんですよね。
色使いも上手です。
うちのコピックは限られた数しかないんですが、その中で上手に色を合わせていきます。


こっちは女郎蜘蛛だったかな。
064.jpg

淡い色を使って非常に上手に仕上げてますね。


で、こっちは弟J君の作品でモンハンことモンスターハンターのイラストです。
J君は動きのあるイラストが得意。
002_2014082311182159a.jpg
今にも雄たけびが聞こえてきそう。
ダイナミックでいいなあ。



初めてコピックで色をつけてみました。
061.jpg

かわいいですね~。アイルーとかいうキャラだったかな。
色が足りない中でしっかり選んでよく描けてます。
影をしっかりつけてるところがいいですね。





さて、お母さんが迎えにくるまで少し時間が余ってしまい
冷蔵庫に水羊羹があったので3人で食べたのですが
さらにあまってしまったのでどうしようかな~と思ったんですが、



なんと何も言ってないのに二人して自発的にお片づけを始めました。

え、えらい!!

065.jpg

さすが!!

066_20140823111936ccb.jpg



うーーーーーん、しっかりしてるわ。
えらいわこのこたち。

私も子供がいたら、こういうふうにしつけなきゃ・・・。
  1. 2014/08/23(土) 11:46:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜作品をまとめて紹介しちゃう。

さて、日曜日はにぎやかだったり落ち着いたかんじだだったり。

いろんなメンツがそろって毎週違うのでなかなか楽しいです。

さて、ここんとこたまってた日曜生徒の作品をまとめて紹介しちゃうぞ。





って、私、高校2年のHくんの作品を写真に撮りわすれてた・・・。(きゃーごめんなさい)
Hくんのは今度載せよう。



いつもどおり双子ちゃんの写真のせます。

えい。
048_201408192136561fa.jpg


で、双子ちゃんの姉のYちゃんのファッションイラスト編。

以前妹が描いた民族衣装をモチーフにした作品。
相変わらずポップな色彩センスが抜群。
何度も言いますが、これだけいろんな色、しかも原色系を使ってけんかしないように配色できることが
Yちゃんの才能です。すごいですね~。
035_20140819213658ad1.jpg

こっちは海をモチーフにした服だったかな。
お魚のステッキがかわいいぞ。「
036_20140819213701a67.jpg





妹のEちゃんのイラスト編。

わたし、これね~~。ほんっとデザインが抜群だと思うんですよ。この鮮やかな青とピンクの配色もすごく好きで。

046 (2)


こういう服で¥、実際モデルさんか芸能人か誰かに着てほしい・・・。
デザインが飛びぬけて逸脱なのに、どこかリアルで現実的に誰かが着れるところを想像できてしまう服を
描けるところが才能なんですね。すごいな~。
デザインのお仕事とかできないかしら。


こっちはEちゃんが最近お気に入りのマイキャラ、ドリアン・グレイです。
044.jpg
彼が彼女の作ったストーリーの中で何をするか毎回話してくれるんですけど、それがすごく楽しいんですよね。
主人公に彼がいきなりとび蹴りをくらったとかいろいろ教えてくれます。
Eちゃんの想像力ってほんとぶっとんでて面白い・・・






そしてこれは小学6年生のRちゃんが描いたイラストを
Image1522_20140819214000d9b.jpg

中学3年生のYちゃんが描いてくれました!
Image1532_20140819213958f6d.jpg おおっ。さすが雰囲気同じ!!お嬢様感出てる!!



そしてもういっちょ!こんどは猫耳の女の子。
(写真がぼやけててごめんなさい~~)
054_20140819213957fca.jpg


これをこう!
049_20140819213956057.jpg


Rちゃんの描く、女の子らしい子をYちゃんがさらにリアルに描いてくれてます。
こういうの、すごく楽しいですね。
髪が長くてサラサラなかんじとか、服の素材とか、そういうところにしっかりこだわるのがYちゃんの絵の魅力です。
リアリズムの追求って大事で、そういうのは絵を描くのに本当に必要なことだと思います。



そしてこれは高校1年のSさんの作品。
ゲームのキャラクターなんだそうです。
右の女の子、巨乳ですねw
最近コピックを買ったばっかりなのに上達早いな~・・・
003_20140819214743749.jpg


これは鉛筆書きのオリジナルキャラのイラスト
039.jpg

うおー。垂れ眼がいろっぽい~。かわいいいい~~。
男子高校生になってこんな女の子に「あんたバカ?」とか言われたい~~。(←何の妄想?)
口からなんかセリフが出てきそうですね。
Sさんの描く女の子ってほんとなんだかしなやかでやわらかそうでかわいいんですよ。




で、時間が余ったのでSさんに
「宇宙人描いてくれない?」とリクエストしてささっと描いてくれたのがこれ。
010 (2)

どしぇえええええええええ
かわいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キャラが立ってるーーー!!!
この子いいわ!!!
絶賛絶賛超大絶賛。

この宇宙人、地球に初めてまいおりて、初めて食べた和食に感動しているという設定だそうです。

「何食べたの?」と聞いたら
「みそ汁」だそうで。

聞こえますね。彼女の口から「ミソシルウメー!」と叫ぶ高い声が!!

あーよだれいいわ~~。




これは小6のRちゃんが描いた女の子。

どんどん大人っぽくなってきてますね~。パーカーのかんじがよく描けてる。青い眼がすてき。
Rちゃんも少しずつ上達してきて、毎回雰囲気が違う女の子を描くのでいつも見るのが楽しみです。

005_2014081921545835c.jpg





あはは!!面白い顔!!!!!
002.jpg


これ映画のなんとかってキャラですが忘れた・・・。シムズだったかしら。
バナナのキャラらしいですね。
動画見ましたが面白かったな~~。






最後は中3Yちゃんのオリジナルイラスト。これに色をつけて
030.jpg



できあがりがこれ。
037_20140819221228ed9.jpg


ううううう~~~~ん。うまい!!!

本人はこれでも納得いっていないみたいだけど、これは上手い!!!

この女の子の凛とした敵意ある表情とそれを楽しむかのような男の顔が良いし、重ねた手も素敵。
武器もかっこいいし・・・


このイラストはYちゃんが考えた細かい設定がしっかり根付いていて、それが絵からにじみ出てるんですよね。
息使いや性格や設定が見えてくるイラスト
それがYちゃんの絵の魅力です。

今後さらにすごいもの描いてきそう。




そんなこんなでまた次も日曜が来るのが楽しみなのです。

  1. 2014/08/19(火) 22:20:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元講師のMちゃんが来てくれました

はい。土曜日は元講師のMちゃんが来てくれました。
020_20140816205119598.jpg


Mちゃんはもともとは私が講師をしていた高校の生徒だったのですが
今は専門学校でイラストを勉強していてプロのイラストレーターを目指しています。

昨年、半年ほど月1回来てくれて生徒に描き方を教えてくれていたのでした。

Mちゃんのイラスト紹介。
星座のイラスト。
015_20140816205120d87.jpg
いて座やうお座、みずがめ座などですが
どれもポップで私、本当に大大好きです。超かわいい。
さすがプロの卵というか現在ほとんどセミプロなので、そういう人はレベルが違うなあと。


ってこれはスケッチブックの上にさっさーと描いてたさそり座。
034.jpg


はやいうまいかわいいで、なんか牛丼屋みたいですが(最後は違う)
ほんとにこんなん描いてしまうんだもんな~。

で、これも即席でさっさ~っと描いたオリジナルキャラクター

うおお。首にはさまってるのちょうつがいだそうですよ。
頭にカッターささって耳になってるううう。
なんだかブラックなのにかわいいいいい。
好きやああああああ。





すごいですね。すごいとしかいえないですね。

021_20140816211527112.jpg

ちなみにこの日は私を入れて9人の大所帯。暑かったなあ。




で、生徒の書いた作品も紹介してしまいますね。

これは中3Nさんの死神。
026_20140816210027f56.jpg

白黒で描いたときは明るくはつらつとしたかわいいキャラで「え?これが死神!?」ってかんじだったんですけど
色を塗ると不思議さと不気味さがあいまってなんともいいかんじに。
眼がオッドアイなのがね、普通の人間ぽくなくていいですね。
後ろのグラデーションも素敵だし、
髪に入れた紫やイエローも魅力を引き立ててますね。
ホワイトをポップに使ってていいですね~。


で、これは今週のイラストですけど、
中1Mさんの鬼もしくは雪女。
068_20140816210030241.jpg



うーーーーん。いいわーー。素敵だわーー。
デザインセンスがね。
彼女のイラストは人気があるんですよ。
私は帯のところのデザインと色彩が好きなんですよね。
よく見ると眼にかなりこだわりがあるわ。
眼、いいかんじ!!
で、角に艶があるかんじも素敵です。
全体的にバランスがいいところがね、彼女のイラストのすごさなんですよ。

この色気。
バックに天城越えみたいな演かっこいいロックみたいな歌を流したいですけど、今の中学生は知らなかった・・・・


聞きたい人、ここから聞いてください(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=XD7Z_fUzHB0

わたし、久しぶりに聞いてしまった。
石川さゆり、いいですね~~。



土曜日はこんなかんじでにぎやかなんですよはい。







  1. 2014/08/16(土) 21:16:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学4年生のまんが

先週の金曜日は、みさちゃん(仮名)小学3年生がお休みでまりかちゃん(仮名)小学4年生ひとりでした。

で、彼女の漫画がすごい力作なので紹介。



まりかちゃんは「おばけマンション」という絵本のような漫画が好きなんですが
それをモチーフに漫画を自分でも描いてるんですよね。
って描いてる姿は本当の漫画家の先生みたい。
013_2014081620291896a.jpg





じゃーーーん!
タイトルは「デビルプリンセス」です。
012_201408162219561a6.jpg



主人公はおばけの女の子のモモちゃんとボニーちゃん。


見てくださいよこの構図!
プロっぽいでしょ?
魅せ方がわかってる。
なんだかすごいぞ!
008_20140816202922c43.jpg


絵本チックな漫画ですから絵本風な箇所も。
006_20140816203218ab4.jpg





で、この迫力!!
悪役の魔女、ダーク・ミラとの戦いのシーンです!!
009_20140816203215b9c.jpg

ページを1Pまんまおもいっきり使って魅せるのが上手いです。
007_201408162032169cc.jpg



キャラの性格も非常に立っていて個性豊か。

何より想像力が抜きん出て読んでて楽しくなります。


で、やはり構図の力がすごいんですね。
ズバーーンと読者に訴えるシーンが上手に入ってるんですが
漫画を描く上でそういうのってとってもとっても必要なんですよ。
まりかちゃんはそういうところを大変よくわかってらっしゃる。


将来の夢はおばけマンションみたいな漫画を描いてプロになることだそうですが

大丈夫!なれるよきっと。



紹介せずにはいられなかったまりかちゃんの漫画。

こういう子が日本の未来を作っていくんですね。
ふふふ。将来楽しみ~。


うちからプロが出たら、自慢しちゃおう。









  1. 2014/08/16(土) 20:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兄弟二人がはいりました。

火曜日に男の子二人が入ってくれました!

お兄さんのY君6年生と弟のJ君4年生。

じゃん!!!
Image1523.jpg

わーーーい!
男の子だ男の子だーーーーーー!!!!





さてお兄さんのY君の作品。
Image1525.jpg


コピーしたキャラクターの絵をもってきてくれたんですが
昔でいう「ビックリマンチョコ」みたいなかんじですかね。
知らない?
いや私たちの時代にはそういうものがあったのよ・・・?

でも、すんごい今のキャラってかっこいいんです。
名前を聞いたけど忘れてしまったなあ。


これね、上手に書けてるでしょ?

でも実は手から描いてたんですよ。
すごくないですか?
顔は一番最後のほうです。

髪とか右側にあるコブラみたいのとか相当難しかったと思うんですよ。
なのにこんなに上手に模写できて、すんごいですよねーー。
ペン入れもしてもらったんですけど、さらにカッコよく仕上がりました。



で、J君の作品

Image1524.jpg


これは「モンハン」ことモンスターハンターのモンスターだそうです。

名前聞いたけど忘れちゃったーー!!!

私、恐竜とか怪獣とか大好きなんです。
この口の赤さとか、足の爪のかんじとかかっこよくないですか?

シャーーッという声がきこえてきそう。
ギヨエエエエエかな?

モンスターの鳴き声ってどんなかんじでしょうね。


で、このモンスターも名前教えてもらってメモしたんですけどなくしてしまった(爆)Image1526.jpg

おおっ!!いい絵だ!!!!
躍動感にあふれている!!!
んぱーーーーっと広げた両手や振り上げた足が紙一面に広がって迫力ありますね。
これね~、すんごく難しい構図なんですよ!
キャラクターを下からとらえた「アオリ」です。
上げてる足とか開けた口とか下から眺めたおなかとか、ちゃんと見た人に伝わるように描けるのってすごいです。
これを4年生が描いたなんてな~。

勢いがあっていい絵ですよね!


この兄弟の作品、今後が楽しみだわ。



で、こんなかんじで毎週火曜は4時半からやることになりました。

4時からでも大丈夫なんで、ほかの生徒さんたちも募集中です。

来たれ小学生!!!

  1. 2014/08/05(火) 11:58:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rちゃんの絵をアレンジ。

下の写真は6年生のRちゃんです。
月に3回ほど来てくれます。

Image1529.jpg


ほいRちゃんの描いた女の子。
Image1522.jpg

うーーん、女性らしいかわいい子だわ~。
私が男の子だったらこんな女の子とデートしたい。
北川景子風のお嬢様系かしら・・・
目と髪のかんじがいいですね。

Rちゃんは目をすごく丁寧に描くのです。
まつげがね、長いのが少女マンガっぽくてよいですね~。



で、この絵を中3のYちゃんが自分風にアレンジして描いてくれました。
左下が折れてて申し訳ないんですが、かわいい!!
Image1532.jpg

おおっ、Rちゃんのイラストの個性を損なうことなく自分流に変えていくこの巧さ。

さすがYちゃんだわー。
(でも本人は自分の絵に納得しないんだろうなあ)
このね、お嬢様感が増したかんじがね。
で、こっちのほうはRちゃんの絵をさらにふんわりさせたかんじですね。

うーーん、やっぱり私が男の子だったらおつきあいしてみたいわ~。
袖をつまんだかんじがまた萌えですね。
洋服のお嬢様感がまたたまらない。
高そうなかんじが出てますね~。







Rちゃんが描いた絵もまた紹介。
Image1528.jpg

おお!!小悪魔系でキュート!!!
さきほど描いた女の子とは全く違うタイプの女の子で
キャラの描き分けもよくできてますね~。
こんな女の子に翻弄されたいですねーー。
青い目が個人的にすきです。


で、これ。
Image1530.jpg


初音ミクじゃないですか!
Rちゃんボーカロイド聞くのねえええ。
知らなかったあああ。
クラスでは誰も聞いてないしそういうの好きな人はあまりいない学校だそうですよ。
何も見ないでミクの服を完全再現したRちゃんにびっくり。

Rちゃん、土曜日に今度来てみないかい?

ボカロ大好きっこばっかりだぞ?






はい。日曜の教室はこんなかんじでしたよ。
  1. 2014/08/04(月) 22:10:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
