ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S君写真館。

うちのS君は22歳ですが
非常に想像力溢れるダークな絵を描きます。

今日はひさしぶりにS君の世界をご紹介しますね。

はい勢いのある1枚目。
006 (3)
彼女の名前はノヴァで、一応正義の味方ですが楽しいからやってるだけであって別に正義に興味はないそうです。
もともとは悪の組織にいたんですが、そこから抜けて今はヒーローをやってます。
ワンパンチで敵を倒すすごく強い女の子で、地球ではアイドルもやってるという。

私はこのノヴァがすごく好きで、S君へのリクエストはノヴァが多いように思います。




これは左が悪のルシフェルさんで右が天使みたいなミカエルさん。
002_20140930171338f9c.jpg
二人は双子というか善と悪に別れた同一人物みたいなものだそうです。
二人ともすごい力を持っていてルシフェルさんは悪の大元であり、ミカエルさんはノヴァとともに地球を救うために
戦ってたりします。
脚がすごく綺麗に描けていているところがいいなあと。



これはメリーアンドドリーといって
人に悪夢を見せてそのまま夢の中に追い込んでしまう悪の生物です。
羊の悪魔っていいですね。
004 (2)

この左が黒、右が白となってる構図が対照的で、しかも幻想的で世界観がすごく好きな絵です。
昔、試験管で育った羊の名前が確かメリーアンドドリーだったんですよね。それから来てるんですね。




これは少し写真がゆがんでしまいましたが、薬を用いて人を惑わして悪い方向に導く怪物だそうです。
022_20140930171339ad2.jpg
右下にいる女性は助手だったかな。それともこの怪物を操ってる人だったかな。
ショートカットで魅惑的。
で、やっぱりこの怪物、すごいですね~。
S君は仮面ライダーやウルトラマンの怪獣が好きで、こういう絵を描くのが得意なんですよ。


そして追加ですが
2枚にわたって描いた大作。
005_20141004113639342.jpg

S君のキャラがカンフーやってるんですが後ろの龍と虎がなんともかっこいい!!
そして構図が巧いし迫力ありますね!!
複数の人間を描くのってすごく難しいんですけど、それもちゃんと自然に描けててすごいです。
ポージングもかっこいいですね。


どうでしたか?
S君のイラストの世界。
想像力がすごいでしょ?
ここに書いた設定はほんの一部でもっともっとすごくたくさんの設定があって
その中でキャラが生きてるんですよーー。
こういう世界を覗くのってすんごく楽しいんです。

だから毎週S君の絵を見るのが楽しみ。
壁に貼ってあるので皆さんもよかったら教室まで見に来て
S君の世界に触れてみて下さいね~。


  1. 2014/09/30(火) 17:27:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問答無用イラスト

さて問答無用でかわいい絵を提供。
これを描いてるのは小6です。小6!!
小6のあゆかちゃん(仮名)末おそろしいわあああ。

今話題のヘタリアだそうです。
世界各国を擬人化した漫画だというアレです。
中国?
013 (3)

イギリス?(読んでないから知らない)
014 (2)
二つともバックもかわいいですね~。

で、これはなんのイラストだろう。
かわいい~。018 (2)

あゆかちゃんの絵は色使いが淡くてほのぼのしててキュートでいいんですよう。
そして至るところにこだわりが見えますね。丁寧に描きあげていってるのがわかる!
目や髪もほんと丁寧に丁寧にいろいろ重ねて時間かけて描いてるんですよーー。

これは中1のまこちゃん(仮名)のイラスト
017.jpg
うおおおおお病んでる感が出てるぜええええ!!!
でもちゃんとポップでかわいいんですよね。
髪型がちょうむすびになってて全体的なデザインが素敵だわ~~。
なんていうかすごくいい意味で「今風」だと思うしかつオリジナリティあるし彼女の絵のファンて多いだろうなあ。




問答無用の絵ですよ
どうだ
まいったか!
(って誰に言ってるんだろうわたし・・・)


最後におひるねしてる我が家の看板犬パティちゃんの写真を
013 (2)
すやすや・・・。
  1. 2014/09/27(土) 12:18:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前回の続き

さて前回の続き。

高校1年のさおりさん(仮名)の作品。
009 (2)
これはゲームのキャラの作品だそうですが
わたし、右の女性の肩から背中からお尻にかけてのラインがすんごいこう色っぽくてかついやらしくなく
やわらかく、すごいなあと思ってるのですよ。
こう生々しくない色気って素敵ですね。でもちゃんとセクシーなんですもんね。
さおりさんの描く女性、大好きです!




で、高校2年のひろゆき君(仮名)の作品。

006 (2)
なんだろう。
中央の男性、髪型がサメなの?
そして手がドクロ?
なんてユニークなんだああああ(笑)
おもしろいこと考え付くなあ。
左のキャラはピエロみたいで怖いですね~。
むかし「IT」っていうホラー映画観たこと思い出しました。

007 (2)
そしてこれは気になるのが真ん中のリア充ぶり。
って男の子はそうでもないのかな?
いえ、まんざらでもなさそうですね。
こんな女の子にギューッと抱きしめられたいわ。
ラブコメの王道的展開な図ですね(笑)

左のキャラは怖い(笑)
目が黒いし、いたるところに目がたくさんあるうううう。
なんか一度見たら忘れられなさそうで夢に出てきそうだわ。
でもナイスなキャラクターデザインだと思います。



はい。前回ちゃんとブログ書けなくて今回も2回にわけちゃったんですけど
日曜の作品紹介できてよかった。
まだまだこれからもたくさんの生徒の作品をアップしますねーー。



  1. 2014/09/27(土) 11:53:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜組とテラスでお茶をまた飲む。

我が家はテラスが自慢です。

よく仲間を集めて飲み会をします。

「生徒さんもテラスに出ようよ!」ということで

半ば無理やり(じゃないと思う)連れ出してお茶しました。

はい。そのお写真。


パティちゃんにお花のせちゃった!あたちかわいい?
013 (3)


ピース
010 (2)



はい。そんなこんなで日曜生徒の作品紹介をまたまた。

りんこちゃん(仮名)小6のワンピースキャラ
012_20140924113337bd9.jpg

お、おっされ~~!!
ハイセンス!!かわいい!!
しかも見ないで描いたんですよこれ。
全体的に色が統一されてるのがいいな。



で、楽しすぎるきのこたち。
014 (2)
これはオリジナルキャラクターだそうです。
わたしこういうの大好き!!
こういうの作る仕事をしてたんですよ私。
あああそそられるぞ
いいじゃないかなんて楽しいんだ。



ってFC2ブログの調子が悪くて写真をアップできないみたいなのでいったんここまで。
また調子がよくなったら続き描きます~
  1. 2014/09/24(水) 11:41:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sさんの最初の絵と今の絵を比べてみる。

さて、保育士の試験を受けるSさんですが、着々と実力をつけています。

本人の了解を得てミクシィにも絵をアップしたんですが

「これって普通に上手い人の絵ですよね?」ってコメントを頂きました。


エイドリアアアアアーーン!!!!!


その人のコメントでは
「まずは最初の絵を見て見比べてみないと」って言ってて
じゃあ見比べてみましょうか。


はい。これが最初のほうの絵。
007_20140916165427600.jpg
線は平面で奥行きもなく、おひさまも雲も人間の顔もぎこちなく、色の塗り方も子供みたいですね。
まだ私が教えたとおりに人の形を描くのに必死でいっぱいいっぱいなかんじが。





そしてこれが最近の絵。
011_201409161654308ec.jpg
これはお泊り会の花火の様子を描いてもらっています。
すごいでしょ!!!?
なんといっても絵に温かみがある!!!!
何度も言いますが、この空間に園児を愛する先生と先生を信頼する園児の愛が見えます!!!!!
これがこれが大事なんですよ。ほんとに。

色の塗り方も丁寧ですね~。影とか花火のかんじとか黄色と赤を使ったりしてすごく気をつかってますね。



さてこんだけ上達したSさんには最近
試験を想定して問題を出しています。

45分間でいきなりお題を出して描いてもらう。

この日は

「学習発表会で演劇の練習をしている様子を描きなさい」というかんじ。


「ええええ!?そんなあああ。難しい!!」的なSさんをよそに
心を鬼にします。
試験のときはどんな問題が出るかわかりません。
なのでいろんな状況や問題に対応できる応用力を養わなければいけないのです。

学習発表会で何の演劇をしているか
小道具は何か
場所はどこか
衣装はどんなのか
園児は、先生は何をしているのか


そんなことをとっさに考えなくてはならないんですね。
簡単に言いましたがすんごい大変なお題なんですよ。




じっくり考察して取り組むSさんに
内心私は「じ、時間間に合うの?いいのそこはそんなに凝らなくても!早く、早く描いてしまって!!」
とはらはらしてたんですが、Sさん、時間内に苦しみながら描きあげました。
015 (2)
おお!!いいではないですか!!!
これは赤ずきんですね!?

「狼のかっこうをさせるのを忘れちゃったんです・・・」
いえ、いいんです。
狼じゃなければおばあさんの格好をさせてもよいし、
おばあさん役の子は衣装がまだできてないので着てないのかもしれないし。
これは練習ですからね。
もしかすると赤ずきんじゃなくて赤ずきんちゃんと花子ちゃんという劇かもしれないし
そういうのは全くもってノープロブレムです!
見ているほうに想像させたらいいんですよ。
なんか劇の練習をしてて、先生と園児がコミュニケーションとれてるな、ってわかったらいいんですよ。

そしてずいぶん難しい構図と凝った設定に挑戦してくれました。
一人がふとんで寝てて赤ずきんちゃんがお花もっていって
先生が暖炉を持ってるなんて、なんて想像力に富んでるんだろう。
うしろのドアもいいですね。
手前のどんちょうも劇感を引き立てています。


これは結論をいうと、完全に合格点が与えられる絵です。
しかもけっこう得点は高いと思います。
もうこの時点で私はSさんの合格は確信してるんですが。
すごい。すごいよSさん!!


褒める私をよそにSさんはヘロヘロでしたw
疲れましたよね。
頭も集中力も使いましたもんね。
でもね、こういういきなりの応用力が本当に大切なのですよ。


あと1ヶ月ほどですが、がんばっていきましょう!
教室を嫌いにならないでくださいね(笑)
私もがんばろうっと。
  1. 2014/09/16(火) 17:14:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜の作品 後編

さて、色使いが上手な子がほんと多いんですが
中3のゆきこちゃん(仮名)も相当な腕前です。
044_20140913114546fe8.jpg

これはピクシブの元の絵を見てだいたいの下絵は私が描いたのですが
ゆきこちゃんの塗り方ってほんとかっこいいですね。

「アニメ塗り」というペタッとした塗り方なんですけど、影の濃い部分がくっきりしてて
なんとも気持いい。
ゆきこちゃんてはっきりした色を使うのが非常に上手いんです。
すっきりキッパリしてて、ほんとアニメーションの絵みたいですよね。



千本桜の初音ミクちゃん。
これもピクシブの絵を元にだいたいの下絵は私が描いたんですけどゆきこちゃんの塗り方ってやっぱり素敵!
005_20140913114547102.jpg
今回はわざとにじませてみたそうですが、それがなんとも渋くていい色合いになってますね。
こういう色使いってほんとセンスだと思います。
髪のところのくっきりハッキリした色の違いがやっぱり好きですね。



次はお友達の誕生日に歌プリキャラのを描いたという中3のなつこさん(仮名)の作品。
015_201409131146266f4.jpg

うーーーん、髪のグラデーションが綺麗だなあ。
透明感があっていいですね。


うおお!かわいい!!
014_20140913114628fe3.jpg
歌プリは見てないけど、これ欲しい!!


アップ画像になるとこうなります。
013_20140913114639c7b.jpg



で、上のはお友達のリクエストとして描いたものとして
なつこさん本来のセンスの絵というとこうなります。
041_2014091312452575b.jpg
かっこいいなあ!
一つ目の幽霊なのかな?
この前に出た両手がなんてかっこいいんだろう!!
爪の先まで素敵で
すごく迫力があって。
1色しか使ってないのが、なおさらこの絵のいいところを引き立てますね。

こういう非凡な世界観がなつこさんのイラストの持ち味なわけです。
やっぱりこういう絵はいいなあ。



ということで土曜の子達の紹介は今回はおわりですが


またたくさんのイラストを描いてくれると思うので
たまる前にブログに書かなくては(笑)



  1. 2014/09/13(土) 12:51:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜の作品集 前編

土曜日の生徒さんたちもめきめきと腕をあげています。

上手くなったなあ・・・とほんと思いますね。



これは中3のななちゃん(仮名)のイラストですが
しっくりと人に伝えやすい同系色の色を使って仕上げてきました。
009_20140913114543e2b.jpg
ん~~~よいわ!
水色、灰色、紫、白など寒色系でまとめて、彼女の好きなにじみも使ってます。
そうするとまってこんなすてきな色使いの絵になるんですね。
今までのも楽しくて面白かったんですが
「より人に伝える」ということを意識したらこういう色使いは非常によいと思います!
レースも描くのが上手になって
ななちゃん・・・ほんと成長したなあ・・・。



あとこっちはななちゃんが描いたオリジナルキャラクター。
037_201409131145440e1.jpg
うう。とにかくかわいい!!
なんてキュートなんだ!!
キーホルダーに欲しい!!!
ピンクと紫とオレンジって、すごく奇抜な色なはずなのにちゃんとなじむのがすごいなあ。
私にはできないセレクトだ。
なんとも不思議感が出ていいですね。
今まで線がギザギザしてたんですが、1本描きで描いててすんごく見やすくなりました。




さて、お次はおそるべし小6のあゆかちゃんの作品ですが。
001 (2)
もう言うことないんじゃないかな・・・と思うくらいのこの上手さ!!
髪の色使いがね、とにかく丁寧なの。綺麗綺麗!!
こないだ間近でコピックを使って描くところをちゃんと見たんですけど、
ほんと丁寧に色を重ねて描きあげるんですよね。

ほっぺとか肩の色もかわいくて
ああ、ほんとプロに近いなあと思います。



で、これはパソコンで描いたにんたま乱太郎のキャラ。
002_201409131146246f7.jpg
ん~・・・ピクシブに上げてしまいたい・・・。
キラキラしてて綺麗。
ふつくしい。
こ、こんなん小6が描いちゃうんだなあ・・・。
なんか問答無用の上手さってかんじですね。


とりあえず、後編にまた続く。


  1. 2014/09/13(土) 12:14:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火曜日のようす

火曜日は男の子の兄弟2人が来ています。
ゆうた君小6(仮名)とじんぺい君小4(仮名)
4時半から5時半の1時間半。

静かな中、鉛筆の音が響き渡り、淡々と教室は進んでいきます。
(でも最近私が聞きたい音楽をかけてますね。パソコンでユーチューブでスピッツとか)

私はその間、教室のブログを描いています。
「できました!」と声が聞こえて、二人の作品ができあがります。

そして、お片づけに入ります。


さてそんな二人の作品をまた見ていきましょう。


まずはおにいちゃんのゆうた君の作品。


これは今はやりの妖怪ウォッチの九尾のきつねかしら・・・。
001_201409121905053f9.jpg

いや~。模写が上手いですね。
かっこいい!!
ゆうた君はあと影をつけるのが上手いんです。
よーく見ると至るところに影があるんですよ。
教室のコピックも数があるわけじゃないんですが、その中でいい色を選んでここまで描きあげるという・・・



あとこれも妖怪ウォッチのキャラですね。
名前わかる人います?
001 (3)

これはですね~。線がダイナミックなんですよ。太くて強弱がありますよね。
それで絵に迫力が出るんです。
色の塗り方もアニメ塗り(ぺたっとした塗り方)に近くてかなりかっこいい!!
けっこうな技術だと思います。



さて弟のじんぺい君の作品を見ていきましょうか。
010_2014091219050835a.jpg
これは妖怪ウォッチのツチノコでしたっけ?

かわいい!!
なんていい味出してるんだ!!!
ユーモラスさ、ユニークさが出ててじんぺい君色になってるのがいい。
ありのまま、そっくりに描くのも素敵ですが
自分のカラーというものが出てくるのが面白いところだと思うんですね。
実際のキャラよりこっちのほうが好きだな私・・・。


で、これはモンスターハンターのなんか。(名前が覚えられない)
003 (2)

この絵ね、すごく難しいんですよ。
構図がアオリなんです。
アオリというのは下から見た図です。
羽のところとかすんごい描くの大変だったと思います。
じんぺい君はこういう難しい絵にトライすることが多く
しかも描きあげてしまうんですね。すごいなあ。





ということで、こんなかんじで二人の小学生の絵に毎回感動させられるわけです。

男の子ももっと増えるといいですね~。
増えるといいな♪

男の子の描く絵って正確だったりダイナミックだったりしていいなと思います。
  1. 2014/09/12(金) 19:18:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笹木先生の作品を見せてよいといわれたので見せちゃう。

さあ、途中まで書いたブログが全部消えましたが
気をとりなおしてリトライ!

またまた笹木先生が来てくださいました。
この日は指導に熱が入って教室もとっても活気があったのですよ。
028_20140909164611037.jpg


笹木先生のイラストを紹介。
どしぇえええ。
上手い!!海が!波のかんじが!服の皺が!さっすが現役のプロの漫画家!!!
027_20140909164612d7f.jpg

036_201409091656165f6.jpg

ううう~~ん。手が綺麗。素敵!!人体がわかってらっしゃる人の絵だわ~~。





この日は「これを見て自信をつけるように」と笹木先生が中学生のころに描いた漫画を持ってきてくれました。
確かに雰囲気はあるけど体の構造とかがおかしくて中学生ががんばって描いてる感がありますよね。
014 (2)


それが高校生のときにはこんなかんじに。
021_20140909171253c0f.jpg
うおおおお!!!体も顔もうまくなってるうう!!!
しかもアオリ(下から見た構図のこと)じゃないですか。
わーー!!こんなに上達するものなんですか!!!?

どんだけ練習したのか本人に聞いてみたんですけど
あまり練習した記憶はなく
ただ好きで描きまくってたそうですよ。





そうなのか!
これで全国の絵には自信はないけど漫画家になりたい。
でもなれないんじゃないかという子供たちの自信になりましたね。



ということで、皆さんがんばろう。


笹木先生、ありがとうございましたーー!!

  1. 2014/09/09(火) 17:17:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三人三様。

日曜日の教室ってどんなかんじ?

日曜日の生徒さんと用事があって土曜日に来れなかった生徒さんが来るんですが
少なくて1名、多くて5名くらいの生徒さんたちでわりと淡々とやっています。
だいたい3名くらいかな。

ユーチューブでボカロの音楽を流して
それで生徒さんたちと学校のことや家族のこと、好きなゲームや漫画のことを
お話しながら絵を描いています。
進撃の巨人のリヴァイ兵長かっこいいよね!と盛り上がることも。

生徒さんたちとお話すると心が満たされてとにかく幸せ。


はい。じゃあイラストを紹介しますか。

高校2年生ひろゆき君(仮名)の作品

021_20140906120046c0f.jpg

左の蛇の女の子(かな?)
こんだけ体から蛇が出てて角も生えててグロテスクなはずなのに
ちゃんとかわいいのがすごいなあと。
右側の髪の毛から牙が生えてるデザインもいいですね。

真ん中のはイソギンチャク足の男?
体はキョーレツなのにけっこうしれっとした顔してますね(笑)

右の人はザ・悪役ですかね。1つ目なのかな。マントがなんか古代の帝国っぽくてよいなあと。


023_20140906120049a1f.jpg
これはなんとなくイメージで描いたそうですが
女の子が何か悪者にのっとられて、操られてる図だそうです。

目から流れてる涙が血みたいですね。
いいですね、漫画のワンシーンでありそうです。
こういう展開からどうなるのか気になりますね。

024_20140906120047069.jpg
これ、左のわけわかんない物体が私大好きなんですよ。
なんだこれ。フワフワフワって
やっぱなんだこれ(笑)

最近ポケモンが好きな生徒さんに講師やってる高校で合うんですけど
ポケモンでいそうだな。
右のに進化するそうですが、こんな1つ目の筋肉質のおっさんに変化するポケモンいたら
ウケますね(笑)




さて、お次は高校1年のさおりさん(仮名)の作品です。

046 (2)
うーーーん、かっこいい!!
これは彼女のオリキャラです。
横になってる耳、浅黒い肌、紫の髪がすてき。で、強そう!
そしてこのポーズがすごくよくないですか?
さおりさんは最近デッサンの本を買って体の描き方を練習してるそうです。
うーーん、さすが!
後ろに引いた肘とか、骨盤から脚にかけてのかんじとかけっこう難しいと思うんですが
よく描けてますね。



こっちは初音ミクちゃん。
050_20140906121908069.jpg

うーーん、かわいい。
さおりさんの絵の魅力ってとにかく女の子がかわいいんですよ。
そして肉感的で、ふとももとかすごくふわっとしていいかんじなんですけど
いやらしくないんですよね。
そして体の線がしなやか。
ミクちゃんは貧乳ですけど、ほかの巨乳の女の子を描いても
ちっともいやらしくなく、かつかわいいんです。
やわらかそうで抱きしめたくなります(笑)



さて最後は小6のりんこちゃん(仮名)の作品。
049_20140906123224cda.jpg

外人風の女の子かな。
りんこちゃんは今まで教室に来ていろんなかんじの女の子を描いてきましたけど
今回は灰色の目で、昔のNHKでやってたような海外ドラマの女の子みたいかなあと。
(脳内は大草原の小さな家。今の子達は知らないだろうな・・・)
あと、昔の日曜7時枠のあのアニメから出てきたみたいですね(笑)



さて、次は小学生たちや5歳児たちに
「すごい!うまい!!」と大絶賛を受けている妖怪ウォッチのイラスト。
053.jpg

えーと、ひもじいとジバニャンみたいでジバニャンじゃない・・えーとマスターニャーダだっけ?
とネタバレリーナと、あといったんもめんと・・・

いやこれはほんと小学生以下が喜ぶんで
りんかちゃんも誇り高いだろうなあと。
場所があんくて教室の目立つ位置には貼ってないんですが、皆すぐみ声をあげますもんね。


わたし、これ大好きです。
りんこちゃんのオリキャラの「モサモサ」
025.jpg
かわいいいいいいい。
ヒゲメガネや帽子や三つ網の女の子やちょんまげやマスクや角生えたのや・・・
うーーーん、カラフルでかわいい!!

こんなキーホルダーほしくありません?

ちょんまげが欲しかったのにヒゲメガネが3つ出てきたりして。
「これじゃないよーー」とか言いたい(笑)



今日紹介した生徒さんのイラストって
三人三様、全く個性が違って面白いですね。


こんな風にかねこみすず風になったところで今日のブログはここまで。








  1. 2014/09/06(土) 12:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
