ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またまた土曜作品集


さて今日も土曜日の小中学生たちの写真を公開しようと思います。
これは中学3年生のゆうきちゃん(仮名)の作品。
ボーカロイドで「金曜日のおはよう」という歌があるんですが、その動画に登場する女の子を描いてくれました。
009_20141018114214709.jpg
かわいいですね~~!
カーディガンをつまんだ指先が萌え。
長い髪も丁寧に描いています。


これはデジタルなかんじをレトロチックに描いた天使、だったような。
028_20141018114211d89.jpg
寒色系を使った色合いとキャラの機械的なかんじがいいですね。


こっちは上から見下ろした「俯瞰」を意識したイラストです。
045_20141018114211b93.jpg
難しいことに挑戦してくれました。
私はこの女の子のいきいきした表情が素敵ですね~。





次は月に数回来てくれる中3のゆみちゃん(仮名)の作品

最近コピックを使うようになって、絵の幅が広がりました。美術的で絵手紙みたい。
021_2014101811400578d.jpg
さくらんぼもチューリップもなんとも味があってよくないですか?
この色使いほんとしみじみきますね。
大人に喜ばれそう。こんなイラストがついた絵葉書ほしいわ~。


女の子もかわいい。
018_20141018114002ecd.jpg
黄色を効果的に使うと色が映えます。
筆で描いたあとにコピックを使ってます。


こちらは狼みたいな獣。
かっこいいですね~~!!
016_2014101811400460a.jpg



これは最近色塗りに自信をつけてきた中3のゆみこちゃんの作品。
010_2014101811433575f.jpg
イラストの下絵は私が描いたんですが
相変わらず見事なアニメ塗り。
滲んだひざがキュートです。


色使いがユニークななほちゃん中3(仮名)は
最近より一般に受けいられるような色使いを研究中で、着々と成果をあげています。
013_20141018114001a22.jpg
私はこの色使いすごくいいと思います。
机のグラデーションが特にいいなあと。
全体的に和紙のような仕上がりで、そこが非常に独特で味がありますね。


写りが薄いですが、これは中1のまこちゃんの作品です。
005_201410181143374b5.jpg

相変わらずデザインにすぐれていてキュート!!
なんでこんなの思いつくんだろう・・・。
ひょっとしたら何かの拷問器具の擬人化かもしれないんですが忘れましたw



これは中3のなつこさん(仮名)の作品。
001_20141018114336300.jpg
うーーーん・・・アートだ。
このバックがすごい感性ですね。
中央の鬼のような子が不思議世界にいる感覚がぐわわ~~んときます。



最後は小6のあゆかちゃん。(仮名)
012_20141018124114466.jpg

服のグラデーションが!
かわいい!!
かわいい!!
そしてホワイトの使い方がキュート!!!
影のつけかたとか本当にうまくなったなあ・・・。

小6でこのレベルって今後恐ろしいですね。



はい。まだまだ今後も皆さんの作品を載せていこうと思いますよー。





  1. 2014/10/18(土) 12:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さおりさん写真館

さおりさん(仮名)は高校1年で、いろんなイラストを描いてくれます。
彼女の描く女性は肉感的で、かつ個性的でかわいいんですよね。

こないだ家で描いてきたイラストを見せてくれたので、それを次々とお見せしようと思います。

まず最初はさおりさんが描いたオリキャラ。
012_2014100717005998e.jpg

グラマラスですね~!胸とふとももがグッとくる!!
ボンキュッボンというやつですね!!
髪型も個性的でいいですね。
強そうだな~。
私が非常にお気に入りのイラストです。




これはオリキャラだけど服装はラノベのからとったイラストだったかな。
014_20141007170231790.jpg
最初の女性とは違ってかわいい守ってあげたくなるようなかんじですね。ドジッ子そう(笑)


これはゲームのキャラだっけ(忘れた) オリキャラだっけ・・・。」
015_2014100717005786e.jpg
はかないかんじがいいですね~。なんか水に溶けてしまいそう。
色の白さや線の細さがしっかりと表現できてますね~。
でもしっかりバストはあって羨ましい(笑)
男性に人気ありそうだなあ。




これはラノベのキャラを元に描いて最初は男にしようと思ったんだけど女性にしてしまったそう。
016_20141007170058fbd.jpg

かっこいいいい。こういうキャラが出てくる漫画って人気ありそう!!
こういう男っぽい女性、いいですねーー!!腹筋がかっこいいわ。


さおりさんが考えたオリキャラ。
017_201410071701016a4.jpg

普段は下の図のように悪の組織にいるんだけど、本当は主役の人を守っていて素の姿が上の図だという設定。
元気っこでかわいい!!
ポーズも難しそうなのによく描けてますよね。
うん。地味に強そうでどんな活躍するのかわくわく想像できちゃうのが良いです。


そして私のお気に入りのさおりさんのオリキャラ!!
019_20141007170230125.jpg
男だか女だかわからないそうですが、私は「男」だと思います。男にしてーー!!
やだーーかっこいい~~!!

腰に巻いてるのは巻物のような布で、その布で戦う設定だそうです。
うわああ、かっこよすぎる!!
服のデザインも髪型も好きです。
いいなこのキャラ。アニメで見たいなあ・・・。



さおりさんのキャラ、いかがでしたか?
まだまだあって紹介しきれなかったんですけど
ほんとにいろんなキャラを描きわけるんですよ。
さおりさんは個人の性格が見えてくるキャラを描ける
体のラインなどもキャラに合わせて描ける
デッサンの勉強をしていていろんなポーズを描ける
ここでは紹介しきれなかったけど髪形がすごく個性的で
しかもデザイン的に優れている

などそういう魅力があります。
赤ちゃんを描くのもうまいんですよーー。

さて今後も成長が楽しみですね(^^)



  1. 2014/10/07(火) 17:38:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日の様子をちゃんと書いてみる

こんにちは。

いつも作品の紹介ばかりしてることが多いですが、土曜の教室がどんなかんじかを書いてみようと思います。


ええとこの日はまた漫画家の笹木先生が来てくださったのです。
014_20141004124645919.jpg


で、漫画家が使ういわゆる「ペン」の使いかたを教えてもらうことに。
010_20141004114523e05.jpg

奥に笹木先生に教えてもらってるなほちゃん(仮名)とゆうきちゃん(仮名)の姿がぼやっと。
この二人はスクールペンと丸ペンを使って線の描きかたを習ってます。
(ほんとは笹木先生に教わる二人の様子の写真を撮ったんですけど、ほかの人の顔が写ってしまったのでアップできません・・・)
すんごく楽しそうでした。
新しいことを学ぶっていいですね!
ありがとう笹木先生・・・。
教室にも活気がみなぎります。


手前ではなつこさんとまこちゃんがなにやら描いてる様子。
011_201410041246435ab.jpg

おおっ!!これはなつこさんの一つ目とまこちゃんの多眼くん。
012_20141004120322d60.jpg
な、なんかすんごくいいぞおおおお!!!
二人ともキャラ立ってる!!!



じゃあ合作しようよということで二人で
1枚の紙に描いてみる。

はいできましたっと。
013 (3)


おおおおおおおお!!!すごくいいじゃないかああああ!!!
007_20141004120319d7b.jpg
いい!!寄り添って仲いいかんじがなんかいい!!!

二人の個性が重なって交じり合って1つになるのって気持いいですね!
こうしてお互いが影響を受けあうのが複数でやる教室の魅力です。




ほかの生徒の作品も紹介。

これはなほちゃんが好きな「ゆめにっき」のイラストなんですけど、動画のシーンの1つ1つを自分のセンスでパッチワークのように繋げて合わせていったものです。
001_2014100412153307f.jpg
なほちゃんはこういうセンスがすごいんですよね。
かっこよくてデザイン的に優れてて見てて気持いいですね~。
そして中学生ぐらいの年齢の子の不安というか狂気が伝わってくるのがいいなあ。


こっちはあゆかちゃんの作品。
言うまでもないクォリティで相変わらずすごい6年生だなって思う・・・。かわいすぎ・・・・。
ホワイトの使い方がキュートですね。
マスキングテープもかわいい!!
003_201410041215327f0.jpg

016_20141004121531cd4.jpg




ブログを見た人から「あんたんとこの生徒上手いね~~!」って言われます。
いえほんとにそうなんですよ。





まあこんなかんじでいつもやってるんですよ。楽しいですよ土曜日。
ということで毎週、にぎやかで学校の小さいクラスみたいで私も先生というお仕事を楽しませてもらってます。
幸せです、はい。
  1. 2014/10/04(土) 12:20:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
