ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もありがとうございました。

皆様、今年ももうすぐで終わりそうですが、ぽわぽわは皆様の支えにより今年も楽しく漫画イラスト教室を続けることができました。
「こんなんでやっていけるだろうか」と始めたこの教室ですが、なぜか奇跡的に生徒たちが集まり
皆の楽しい居場所として確立しつつあります。
これもひとえにかわいい大事な生徒たちと保護者の皆様のおかげだと思っております。

そしてかわいい大事な生徒というなら、
さっさと書いた作品をアップしろと!

で、来年の抱負は生徒たちの描いた作品をきちんと毎週ブログでアップする。
更新をまめにする。
1ヶ月や2ヶ月もちこしたりしない。(←当然だ)

これを目標にがんばっていきたいと思います。
みんな、だらしない先生でごめんね~。
みんな一生懸命描いてるのにね。
で、けっこうたくさんの人が見てくれてるのに。
ら・・・来年はがんばる!!

来年もぽわぽわをよろしくお願い致します。
ぺこり。

  1. 2014/12/31(水) 18:02:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末作品集その2

さあどしどしいきます。
そして私は風邪です・・・。

日曜面子の作品。

まずはさおりさんの作ったキャラクターから。
かわいい~!なんかのキャラをモチーフにオリジナルにしたものだったろうか。違うだろうか。
016_201412311724273c0.jpg
017_20141231172426700.jpg
018_2014123117242417b.jpg
020_201412311724236bd.jpg
015_20141231172422516.jpg

はいシリアスな絵も!
うーーんすごい・・。体系がうまく表現できてますね。
527.jpg
528.jpg
411.jpg



そしてりんこちゃんの作品。
016_20141231173830465.jpg

これかわいい。大好き。
019_20141231173549212.jpg

オッドアイとトランプ的な衣装がかわいいですね。
018_20141231173550bee.jpg


ひろゆき君の作品。
こういうひとたち、まんがのキャラにたくさんいそう・・・。
535.jpg
534.jpg
536.jpg
533.jpg


さてこんなところです。

が、土曜面子のイラストは年明けかも・・・。
ご、ごめんなさい。






  1. 2014/12/31(水) 17:53:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末作品集その1

さて、年末に皆様の作品をどどーっと掲載しますが私風邪なので
解説とかはほとんどなしでいかせていただきます。
(ごめんなさい~~!)

さあ最初は天才的な色彩センスの美唄から来ている双子の姉
Yちゃんの作品を一挙公開。
021_20141231165736a95.jpg

007_20141231164902bd6.jpg
432.jpg
434_201412311646143fd.jpg
436_20141231164612b18.jpg



そして、リアルな服装を考えることのできる妹のEちゃんの作品
448_201412311654101d3.jpg
447_2014123116541022b.jpg


す、素敵!!二人とも色彩センスばっちり!!


で。
日曜面子の「クリスマス」をテーマにした作品も一挙のせちゃいますね~。013_20141231170322262.jpg


010_2014123117032905f.jpg
011_2014123117032890d.jpg

あれ?Eちゃんの作品がないな。
今度また教えてもらって載せますね。
そしてひろゆき君もこの場にいたはずなんだけど、写真を撮り忘れたんじゃ・・・。
そうだったらごめんなさい~。


駆け足で書いたブログですがまだまだ続く・・・。

ってパソコンの調子が悪いんですけど(涙)

買ったばっかりなのに~~!!




  1. 2014/12/31(水) 17:14:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天才みもちゃん。

さて、わがぽわぽわにとうとう漫画を投稿しようという生徒が現れました。

それは小学3年生のみもちゃん。
りぼんで小学生の投稿を募集してるそうで、それに応募するんです。


そして、みもちゃんは3年生にあるまじきおそるべしギャグセンスをもった人間なのだった・・・。



みもちゃんはタコがなぜか大好きで
オリジナルのタコキャラ漫画を描きます。

さて「3コマ目でお弁当の中に何が入ってるか描きなさい」
というのが私のお題。

それに対してみもちゃんは・・・・

047_20141226183958a99.jpg
048_2014122618395953c.jpg
031_201412261833378d4.jpg

049_20141226184001245.jpg
050_20141226184002fd4.jpg



どうですか!?
中にタコのおっさんが寝てるんですよ!?
しかもこんなだら~~っとぐちゃっとしてて。

すごいでしょこのセンス!!!!!!!!!!!!!!!!!

他にも4コマを見せてもらったんですが
本当に面白いし、ギャグというものがわかってるし
起承転結ばっちり。

うーーん・・・であってしまったな。天才に。



そして月2回のみんなでの教室のほかに
マンツーマンでの授業をして英才教育?することにしました(笑



そうそう。
まずは原稿の描き方を教えちゃいました。
ネームというのは原稿の下書きのことですが
ネームをB4版の原稿用紙に清書していきます。
030_201412261833366de.jpg

そしてサインペンでなぞる。サインペンにはいろんな太さがありますが、結局同じ太さで全部描いちゃったほうが楽かな。
このときはいろんな太さで描きました。
みもちゃんにはすべて初めての経験・・・。
032_20141226183338b0b.jpg

サインペンで書き終わったら消しゴムをかけ、スクリントーンを貼ります。
もちろんトーンを貼るのも初めて。
034_2014122618334174d.jpg

よいしょ、よいしょ。初めてなので難しいみたい。
036_20141226183340c25.jpg


で、原稿完成!!!
なんですが、写真を撮り忘れた~~!!!!!

私ってバカ・・・・。



はい。小学3年にしてこんな個別英才教育を受けるなんて
すごいわ。

お母さんも「こんなこと教えてもらってる3年生はみもちゃんだけだね」
と言ってて
私もそうだと思う(笑)

これで原稿製作はばっちりですね。


みもちゃんは私の言ったなにげないことも拾って
実ににてくるので
これから4コマのパターンや
キャラつくりなど、月1で教えていこうと思います。


そして写真を撮り忘れてしまって出せないんだけど
先月入ってくれたのあちゃんの作品も出したいよーー。
(私のバカ)

来月になってからだわ。
待っててねのあちゃん。

ぽわぽわは新しい生徒さんが入って、さらに楽しいかんじなのです。














  1. 2014/12/26(金) 18:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ほんとにクリマス。

さて、いまごろハロウィン特集をブログでやってるうちにほんとのクリスマスがとうとうやってきましたが、
ぽわぽわでも今年もクリスマス会をやりました。

そして今回は昨年はいなかった小学生女児のあちゃん(仮名)とみもちゃんが参加という
嬉しい事態に!!

さあ、そんなクリスマス会の様子です。

さあユーチューブでクリスマスソングを流して雰囲気を出そう。
038_201412261730115ac.jpg

って残念ながら今日はまゆこちゃん(仮名)が風邪で欠席・・・。
ということで3人でイラスト製作です。
最初は先週の続きで未完成だった「小人のイラスト」を描いています。
037_20141226172612082.jpg

だがしかしまゆちゃんがいない。先週描いたまゆちゃんの小人の絵があまりにハイレベルだったので、
まゆちゃんがいるときにまた描こうね~ということで
いったん中断。


そしてプレゼント交換の時間に。
300円以内で好きなものを用意してね~ということで、皆さんいろいろ考えてきてくれました。
「ジングルベール」と歌いながらプレゼントをまわして終わったときに持ってたプレゼントのが自分のだ
というあのルールです。
でも歌詞がいまいちわからんよね。
「ららららら~。らららららら~♪」と適当に歌う・・・・。


はい、こんなんなりました!
039_20141226172613d59.jpg


のあちゃん(仮名)の自作のプレゼントがすごい。
040_20141226173623327.jpg
かわいい~~!!
刺繍すごい。すてき~~!!
のあちゃんは先月からクリスマス会を楽しみにしてくれてて
作ってくれてたんですよ。
これはみもちゃんに当たりました。
みもちゃんよかったねー!!


私の作ったクリスマスカード(と300円ショップのうさちゃん歯ブラシズ)はみよちゃん(仮名)に。
Image1579.jpg
Image1580.jpg

で、みもちゃんが買った文房具がのあちゃんに。
みよちゃんのクッキーが私にという結果に。

うふふ。プレゼント交換て楽しいね。




さてその後はクリスマスの醍醐味。
1枚の大きな紙にみんなで一斉にイラスト製作!!

だがここでまゆちゃんのいないダメージを思い知る・・・・。

絵をデザインできる人がいない!!!!!!!!


ということで、私がクリスマスカードのトナカイとそりに乗ったパティの絵を中央に描いて、皆がそれぞれ余白に好きなように絵を描くことに。
042_20141226172616585.jpg


製作過程の写真を他に撮るの忘れてしまいましたがとっても楽しかった!!
私はバックを主に塗って、みもちゃんはツリーや天使、のあちゃんはトイプーサンタさん、みよちゃんは文字と右側にどーんとかわいい女の子を描いてできあがり~!!
046.jpg

皆で記念撮影。
044_201412261726109d2.jpg
パシャリ!!




いや~ほんと楽しかったな。
今から来年がまた楽しみなんですけど。


って「次はお正月だね」ということで。うんうん。

次はお正月ですよはい。
また楽しいこと増えますね♪
うふふふふ。








  1. 2014/12/26(金) 17:57:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今ごろハロウィンその3

はい。ほんと今ごろごろですよね。

町中クリスマスって雰囲気ですもんね。


さあそんな中、今回は金曜のハロウィン企画を紹介。

金曜日の小学生たちが「大きな紙にハロウィンの絵を描こう」と言い出したのでまずはコピー用紙をつなげて
模造紙作りから。
じゃじゃん。セロテープで張り合わせてこんなんなりました。
485.jpg


そしてイラストのデザインを二人で考え中・・・
どんなのにしようかな~・・・。
486.jpg


そして二人のアイディアを合わせてイラスト製作開始!!
490.jpg
私が高校の学祭のために練習していたボーカロイドの弱虫モンブランを2人とも覚えてしまって
3人で歌いながら描いて楽しかった~!
時間がかかったので途中からお迎えに来たお母さんにも色塗りを手伝ってもらいましたw
(右側のぶれた手がお母さん)




完成~~!!
皆で仮装してパシャリ!!
495.jpg
火山の上にジャック・オ・ランタンがいたり魔女が飛んでたりうちのパティや教室から出たキャラクターのケロロンやけしごむのけし君がいたり、とっても楽しいイラストです。
たまに違うことをすると楽しいね。


次はいよいよクリスマスだな!!

新しい生徒ちゃんも入ったのでさらに楽しみです。


さてさて次のブログは最近入った生徒ちゃんたちについて書きますね。
うふふ。
  1. 2014/12/13(土) 11:45:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今ごろハロウィンその2

もうクリスマスのほうが近いんですが・・・。

生徒たちの大事な作品の写真がたまってますので!!
あとここしばらくの教室の様子も伝えないとね。

って2ヶ月ほど前ですが(ごめんなさいーーー)
438.jpg

遠くでパティがぬいぐるみのごとく立っていますが
日曜日のハロウィンイラスト大会?の様子を今ごろ書いておきます。

さて皆でハロウィンの絵を描こう!
そしてそれをプレゼンしよう!


そんな企画ですが、まずは中3ゆりかちゃん(仮名)の作品。

449.jpg
テーマは学校祭で仮想した女の子。(だったかな)
手には学校のほうき、帽子は100円ショップ。
いいかんじに手軽さが出てますね~。
線がすっごく綺麗です。
ベストの質感もよく出ています。


さてお次は双子のYちゃんEちゃん姉妹のYちゃんのほう。
008_20141209133404850.jpg
このときは色塗りが完成してなかったんですが、完成したのを今回アップしています。
ハロウィンの格好をした大野くん(かな?)
頭の上のかぼちゃの王冠がかわいい。
そしてなんともマントの形がユニークでポップですね~。


これはさおりさん(仮名)高1の作品です。
452_201412091334070da.jpg
頭身の低い魔女とミイラ男と悪魔がかわいい!
ミイラ男の顔が絶妙w

これを頭身を高くすると・・・
451_2014120913340526f.jpg
おおおおお~~!!
かっこいいしかわいい!!
魔女はキュートだし悪魔がワイルドだわああ。
こういうイラストって面白いですね!
ちゃんとポーズが同じになってるところがまた素敵。


そして小6のりんこちゃん(仮名)の作品。
454.jpg
うーーん、かわいい~。
猫がいっぱい。
カボチャ、おばけ、まじょ、きゅうけつき、ほうたい、きゅうび・・・(見づらいかもしれませんが)
ああ癒される。りんこちゃんの描くキャラクター大好きです。
なんて楽しいんだろう。
そして女の子が中心にくるとこうなる。
453.jpg
ああ、かわいい~~!!
猫耳ついてるけどこの子も妖怪かなんかなのかしら。
構図も好きです。








最後は双子の妹のEちゃん440.jpg
吸血鬼ですね。ブラウスのレースの、レースの、レースの質感がハンパない~!
ふんわふんわしたブラウス感も伝わってきますね。
Eちゃんの服って私、前に真似して描いてみたんですけど、
真似をするといかにデザインが緻密で凝ったものかわかります。
レースの位置やボタン、ベルトの位置や色などが絶妙なんですよ。




と、こんな風に作品を仕上げ
皆でこの絵はどういう絵か、どんなところに気をつけたかとか話して
教室はもりあがったのでした(^^)

皆さんのそのほかの作品は年末の未公開作品集に掲載しますね。

さて今ごろハロウィンその3に続く・・・。



  1. 2014/12/09(火) 13:58:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今頃ハロウィン その1

はい。おひさしぶりです。
ずっと三半規管がおかしくて仰向けに寝ると世界が回っていたんですが、ようやくなんとかもちなおしました。

で、たまっていた皆さんの作品やら写真やらを一挙公開していこうと。

ってたまりすぎだよ。

ってゆーかいつのだよ、ってかんじですが。


はい、ハロウィンって確か10月31日で、今はおもいっきり12月なんですけど・・・
その様子を今ごろ紹介しちゃいます。
「先生、いまごろ・・・?」って生徒に怒られそうだわ~・・・。
ご、ごめんなさいいいい。



まず土曜皆さんの仮装。
467.jpg
まじょっこ二人と怪我人少女と怪獣1匹。

まこちゃん(中1)の血のりがいいかんじですね!イエイ!!!
469_20141206114626392.jpg


そしてテーブルにお菓子などをのせて、やはりイラストを描いていくのです。
なぜならここはまんがイラスト教室なのだから。

345.jpg




生徒の作品紹介です。
「これハロウィンのとき描いたやつじゃないじゃん!!」っていうのもあるかもですが
ごめんなさい。
しばらくブログをお休みしてたのでたくさんのイラストがたまっちゃって。
よいイラストを載せていきますね~。

これはななちゃん(仮名)中3のイラスト。
475_20141206114628fc8.jpg

いま見てもうまくなったなあああああ!!
と関心してしまう・・・。
葉っぱの色合いが素敵グラデーションの使い方が本当に良いですね!
スカートもすんごくいいかんじ。
このころは秋だったので枯葉が舞っていて
しかも雪も降り始めたころなので、描写がしっかりして素敵な雰囲気を作っています。

上半身をシンプルな塗り方にして下半身はグラデにしてあって
ななちゃんの個性を出しながら世の人たちにも受け入れらやすいように上手に仕上げていますね。
うーーん、成長したなあ・・・。
こうやって人はうまくなっていくのね。

この絵もがんばりました。516.jpg
東方のまりさちゃんですが
全体的な体のバランスがすごく上手になってとってもかわいい。


さてこれはあゆかちゃん(仮名)小6の作品です。
476.jpg
これは東方のフランちゃんかな?

デジタルで仕上げてくれました。
色使いがなんともやんわりしていて
しかもセピアでかわいいい~~!!

私がいつも素敵だな~と思うのは
ひざとほっぺの淡い色づけのかんじです。
で、足がきれいですね~~。
細いんだけどしっかり脚だという。
あやこちゃんはものすごく繊細に色を塗っていくので
手描きの製作過程なんか見てるの楽しいんですよね。


この絵も見てください。
480_2014120612190739d.jpg
淡さと透明感があって柔らかいかんじがあゆかちゃんの持ち味なんです。



そしてこれはゆうきちゃん(仮名)中3の作品。
500.jpg

ピクシブのイラストを元に描いたそうですが
いや~~萌えですよ萌え。
恥ずかしがる左の茶髪君とそれを面白がる右のメガネ君。

私が注目したはメガネ君の手です。
いいじゃないですか!この手!!
あああ髪をなでられたいいいい!!!!
きれいでこういう手大好き!!!

ゆうきちゃんは非常にこだわる性格で、
こういところをしっかり描いてきて
感覚的にこちらに伝わってくる絵を描く人なんですよね。
あと髪の毛の塗りかたがハンパないなあと。


あとこれはまこちゃん(中1)の作品ですが
確かなんとかっていう拷問器具の擬人化だって聞いた・・・(笑)
507.jpg
でもかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい!!!!
なんてポップなんでしょう!!
その拷問器具からは想像できないかわいさ。


これは眠らさない拷問器具だったかなんだか忘れましたけど
508.jpg


や、やっぱりかわいいい~~~~

わたし、まこちゃんの拷問器具シリーズ好きなんですよ。
これからもその想像力でどんどんキュートな拷問器具の擬人化を描いてほしい(笑)



これはまこちゃんの描いたイラストになつこさん(仮名)中3が色鉛筆で色をつけた作品。
519.jpg
あまりのかわいさに悶え死にそうですね!!!!!
まこちゃんのイラストに色をつけるとキュートでポップな世界観がさらによくなるなあ。
なつこさんは色塗りのセンスがいいんですよね。

あれ?これが眠らせない拷問器具の擬人化だったっけ。


これは腸を巻き取る拷問器具の擬人化なはず・・・。
525.jpg
ああ、さすがに生生しいわ(笑)



うううっ、かっこいい!!
なつこさん(仮名)中3のハロウィンイラストです。
484.jpg

この眼の表情とか顔色とかいいですね~~!!
なんともいえないこの存在感がなつこさんの持ち味です。
気になってパッと見てしまいますもんね。
なつこさんは人外(じんがい)という人間ではない人間みたいな生物が
大好きでよくそういうイラストを描いてくれます。
想像したり空想する力がないとできないことで
いつも彼女の頭の中の世界を聞くのは楽しいです。

そしてなつこさんの人外イラストを続けて2つ
512_20141206125957488.jpg

515.jpg
色使いもユニークできれいで素敵ですよね。


最後はゆきこちゃん(仮名)中3の作品
518.jpg

ピクシブのイラストを参考にオリジナルに描いたイラストですが
よりクールなかんじと透明感と自分らしさが出てると思います。
肩や髪の下の顔の部分や首のくぼみの濃い影がハッキリスッパリしていてかっこいいです。
こういうのっておもいきらなきゃできないんですけど
ゆきこちゃん、ほんと上手なんですよね。
この目は納得いかなくて書き直してたんですが、よりよくなりました。
今後も成長が楽しみです。



というかんじでだいぶ遅くなりましたけど・・・
ようやくブログ再開です。


他の生徒さんたち、待っててね。ごめんね~~~!!


























  1. 2014/12/06(土) 13:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
