ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

りんこちゃんのスクリントーン実習。

スクリントーンって高いよね。
あはは・・・
だから買いたくないのさ。

ということを言ってられない最近です(笑)

スクリントーンとは何かというと
漫画制作に使うシールのようなもので、いろんな模様や濃さのものがあるのです。


この日は日曜のりんこちゃんとほぼマンツーマンの授業。
漫画家に必須のスクリントーンを貼ってもらうことにしました。

りんこちゃんにはもちろん初体験です。

さあ切って・・・
090.jpg

貼る。
089.jpg


6年生だからか、けっこう筋がいい。手際よく貼っていきます。
上手!!



で、でけた!!
096.jpg

大作だーー!!
神秘的な雰囲気が漂う犬猫少女でしょうか。いいですね~。
この女の子、目もトーンがいいかんじだし、手の描き方が上手ですね~。
周りの動物もキュート!!
グレー部分のトーンが絵をひきたてます。
お母さんに見てもらいたかったんですけど、ここで見てもらいましょう。


そしてりんこちゃんイラスト集です。いろんな女の子を描きわけるんで見てて楽しいんですよね。

元気な女の子。
094.jpg

おとなしそうなロボット少女。
092.jpg


ということで日曜もやってますんで
生徒さんたくさん来てくださいね。
人数集まったら楽しいことするつもりです。



  1. 2015/01/22(木) 10:46:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小学生とお正月。

あけましておめでとうございます。(いや今言うの違いますね)

玄関前で気配がして、ああ生徒さんが来たのねとドアを開けたら、
みもちゃんのお母さんが家の前を雪かきしてくれてました・・・。
124.jpg

積もってたの知らなかったんです。
ありがとうみもちゃんのお母さん~~~~!!!


こうして支えられながらぽわぽわは続いております。
皆様のおかげです。


さて今回は金曜日の小学生たち(みもちゃん、まゆこちゃん、みおちゃん、のあちゃん(仮名))で年賀状を書くことにしました。
あまってたんですよ。お年玉つき年賀状ハガキ。
お菓子食べながらですが、皆さん一生懸命描いてます。
125.jpg
4人いると楽しいね。

はい。完成。

みもちゃん。 カラフルで元気あってかわいい~!鏡餅にのってる犬がすてき。
126.jpg


まゆこちゃん. 羊のふわふわ感と着物のリアリズムがよいね!左にいるのは羊のきぐるみを着たパティです。
129.jpg


みおちゃん。 ふわふわ羊文字がすんごくいい!!あけましての「て」と2015の「0」と「おめぇ~でとう」が最高!!
ニクイね!!!
127.jpg

のあちゃんのは「私のは撮らないで」というのでとってません・・・。
いい出来だったのに(涙)

で、私の。愛する生徒たちの似顔絵を描きました(^^)
128.jpg
けっこうにてると思うんですけどね。うふふ。


このあとは円になってお正月の歌を歌いながら年賀状を回して交換。
この日も楽しかったです。

で、その次の週はすごろくを作って皆で遊びました。
(写真撮り忘れた)

のあちゃんは今月でおしまいだけど、楽しいことをしてたくさん思い出を作っていきたいな。
いつもみんなありがとう。
先生は幸せです。はい。





  1. 2015/01/22(木) 10:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽわぽわ大賞小人のイラスト大会。

金曜の小学生の女の子
まゆこちゃん、みおちゃん、みもちゃん、のあちゃん(すべて仮名もしくはあだ名)の4名で
ぽわぽわ大賞を開催しました。

ぽわぽわ大賞のお題は

「小人」

とってもレベルが高かったのでご紹介しますね。


まゆちゃんの絵。
人の手とペンのリアリズムがすごい。絵の構図力がハンパないですね。
140.jpg


のあちゃんの絵。
左上にお菓子の家があるんですけどすんごいディティールが細かいんです。
うさぎの上やプリンにも小人さんが・・・。よーく見るとすんごい面白い。
142.jpg


みおちゃんの絵。
サンタさんのくつの中にたくさんの小人が!!
そりのスケートのところにも小人がいてとっても楽しい絵。
141.jpg



ついでに私の絵。
イメージは80年代りぼんです・・・。
144_2015011713124362f.jpg


どうです?

どれも個性的で楽しいでしょ?
ぽわぽわ大賞、どれを選ぶか迷いました・・・。
審査員は生徒とみおちゃんのお母さんと私。



さてぽわぽわ大賞は・・・・?


じゃーーーーーん!!!


のあちゃんでーーーーーす。再アップ。
142.jpg

イラストの楽しさが評を得て
のあちゃんがぽわぽわ大賞をとりました。


おめでとうございます。


これからも皆さん楽しい絵を描いてくださいね~!!






  1. 2015/01/17(土) 13:17:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のあちゃんのファッション雑誌。

11月に入ったのあちゃん(仮名)小5の作品を今日は紹介。

のあちゃんは細かい描写が上手でとても丁寧です。
描く絵はユニークでとても動物が大好きな女の子。

今日はのあちゃんが描いたファッション雑誌を紹介しますね。
130.jpg

バレリーナが上手に描けてますね。ポーズがよいし、衣装がとても繊細。
131.jpg


ラブラブほれぼれコーデ。女の子の元気いっぱいなかんじが表れてますね!
134.jpg


おはようございますコーデ。朝おきたばっかりで眠そう・・・。表情もよく描けてますね。かわいい~。
137.jpg


これはパーティー用のドレスかな?デザインがとにかく素敵。髪飾りがゴージャス。
138.jpg


ウェディングドレスです。背中からのこういうふりかえりって難しいんですよ。よく描けましたねえ。すごいなあ・・・。
背中と肩甲骨のあたりが綺麗に描けてますね~。
132.jpg


デートしたいなコーデ。うん、したい。したくなる(笑)
133.jpg


秋のトレンドコーデだそうですが、このお嬢様チックなかんじがよいですね~。ブレザーの中のインナーがしっかり細かく
かけてて、なんだか品よくてかわいいです。
三つ網もキュートでバッグも大人っぽくてよいわ~。
136.jpg


このしゃがんだ女の子超かわいい!!こんなポーズをよく小で描きますね。私が5年生のときは描けませんでしたよ。
そしてキラキラしたお目目がなんとも女の子らしい・・・。
周りの動物たちもいいですね。
139.jpg



さてこんなすごい絵を描くのあちゃんですが
うちの教室に来てくれるのは1月いっぱいまでです。

のあちゃんが来てくれてから教室もいろんなことをしてとても楽しい空間を作ることができました。
大好きなのあちゃんとあと2回、みんなで楽しい教室を開いていこうと思います。
  1. 2015/01/17(土) 12:49:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春イラスト集その2.

はい。その1の続きですが
最初に6日に開催したアカペラカラオケ大会の写真をアップしちゃおう。
パソコンでボカロの歌をニコカラで歌ってます。
113.jpg

机の上はお菓子いっぱい。
114.jpg

皆さん楽しんだみたいです。
っていうかブログの書き方自由すぎますよね私。
まあ、いっか・・・。
1年に夏冬の2回ほど土曜メンバーで開催してます。


さて、中3のなおちゃんの作品を紹介。

024_20150110190124df1.jpg

013_201501101901223f1.jpg


004_2015011019012100d.jpg



最近なおちゃんは体のバランスが良い上に、色使いで上達しています。
自分のテイストを表現としてうまくいかすようになってきました。
一連の上のイラストはどこか幻想的で儚く引き込まれるところがありますね。
色を多数使ってるのにけんかしないでバランスがとれてるのがいいなと思います。


そして中1のまほちゃん。
彼女は最近コピックを買いまして、普段はデジタルで仕上げてるんですけど
手描きも楽しんで描いてくれるようになりました。

023_20150110131258d92.jpg

010_20150110131257d8b.jpg

157.jpg

消えて溶けてなくなりそうなかんじがいいなあと。
淡さの中にホワイトを効果的に使っていて繊細な感じが出てますね。
コピック初心者とは思えない出来です。
そしてデザイン的キュートですね。
一番上の絵なんてうさちゃんの点滴がかわいい。
で、足が一本なかったり目がひとつだったりどこか悲しいのがいいですね。

あ、これもかわいい。
007_20150110130939ed4.jpg


そしてこれは中3のなつきさんの作品。

単眼のキャラ、ガイ君。
159.jpg
008_20150110131255140.jpg

なつきさんの描く人外(ヒトみたいだけど人間じゃない生物)の世界。
007_20150110131256061.jpg

カラーも素敵。
ってこれ、色使いとか世界観とかセンスがほんとすごいですね。展覧会とかに出したい・・・。
001_20150110192423a89.jpg

こういうのもかわいい。
002_201501101919296e1.jpg


最後は色使いが上手な中3のゆうこちゃんの作品。
東京喰種(東京グール)のイラストです。
パッキリした色使いが素敵ですね~~。
161.jpg


ここに出せなかったイラストはまた今度出しますね。
皆さん腕を上げたわほんと・・・。




  1. 2015/01/10(土) 19:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新春イラスト集その1.

今ごろですがあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年のぶんから今年描いたぶんまで土曜生徒の作品を一挙公開!!


まずは中3のゆうかちゃんから。

さあいきます。新春いい男祭り。

漫画のキャラ、コックリさん。
118.jpg

ゆうかちゃんのオリジナルイラスト、ヴァンパイア。
001_20150110122632eec.jpg

20分で描いたという高校生。
002_20150110122631f07.jpg


私の大好きなアニメ、サイコパスの槙島。
148.jpg



どうですか~?
全体からにじみたつような色気がすんごいですよね。
私のお気に入りは鋭い目で唇の血をぬぐってるであろうヴァンパイア。
これはたまりませんね~。血を吸われたい・・・(笑)
男性描かせたらゆうきちゃんですよほんと。



そして次はおそるべき小6のあゆかちゃんです。

ハートからスペードまで女の子を描いてきてくれました。

098.jpg


ハート
101_201501101251544cd.jpg

クローバー
103_20150110125153058.jpg

ダイヤ
104.jpg

スペード
099.jpg

とんでもなくキュートですね!
それぞれ個性がしっかり出てるのがいいですね~。
服のデザインも全部違ってかわいい!!
髪の淡さ、グラデーションが繊細で細やかで絵をひきたててます。


その2に続く・・・。
  1. 2015/01/10(土) 13:00:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
