ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム会社勤務のプロの方が教えにきてくれてます。

ゲーム会社に勤務してるKさんが教室の指導に来てくれました!
003_201504251105361c9.jpg


31歳。教えるの上手い。話も面白い。絵はもちろん上手い!!

こんなかんじで指導していきます。
008_20150425110540373.jpg


プロの絵は違う!!
007_20150425110535779.jpg


Kさんは時々うちにボランティアで来てくれてる駆け出しイラストレーターMちゃんのお友達です。
Mちゃんもこの日は来てくれたんですが
生徒一人ひとりにほぼマンツーマンぽい指導が!


ま、まんがイラスト教室だああああ!!!(じゃあ普段はなんなのだ)


いつもは「みんなの居場所」的な土曜日ですが
こういうアグレッシブなときもあるのです。
私自身もギャグ漫画と4コマ、絵が描けない人に対する指導をしてきたのですが、
アニメっぽい美少女を指導できるテクニックは私にはないので、
こういう漫画やアニメ、ゲームに出てくるようなイラストの指導をしてくれる人がいると
非常に助かるし
生徒たちも喜びますね。



はい。今後もたらたらして楽しいひとときとアグレッシブなときと
教室もがぜん熱気をおびてました。



  1. 2015/04/25(土) 11:26:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい生徒さんが入ったぽわぽわです。

今日から少しあたたかくなってきましたね。

さてぽわぽわに新入生が入りました!!


5年生のSちゃんです。
004_20150411112044029.jpg
顔出しOKかお母様に確認するのを忘れたので、この写真を。
金曜日に来てくれます。
Sちゃんはボカロ大好きな女の子で、とっても絵が上手いです。
これからどんな絵を描いてくれるのか楽しみです。


いつものメンバーも一緒♪
001_2015041111204306c.jpg


この日は「最近あった楽しかったこと」を皆で書いてみたのですが(それは省略)
そのあとに久しぶりに
ぽわぽわ大賞をしました。

以前えりかちゃんが描いてくれたきゃりーぱみゅぱみゅみたいなこの絵をもとに
このキャラがユニットだったとして相方を描くことに。
015_20150411112708a31.jpg



これはまりかちゃん(仮名)の作品です。
トランプみたいにいろんなカードがあってカラフルかわいい!
012_20150411112045018.jpg

Sちゃん作。 ショーパンが新鮮でいいですね!
010_20150411112047e42.jpg

みさちゃん(仮名)の作品。
全体的に統一性があります。
016_2015041111474495d.jpg


で、私のも。
013_201504111121284f1.jpg



お迎えに来たお母さんも入れて、投票したんですが
ぽわぽわ大賞は
みさちゃんでした!おめでとう~~!!


大賞になった理由は私が考えるに
一番、元の絵の相方としてしっくりくるからだと思います。

えりかちゃんが描いた最初のイラストはさまざまな色のピンクを使って同系色で
しあげてるんですけど
みさちゃんのもさまざまな紫で同じように仕上げてるんですね。
デザインもところどころ上手に変えてます。
みさちゃんは、アレンジがとても上手いんですよね。


さて、次週はぽわぽわ大賞あるかな。
みさちゃんおめでとう~~!!
  1. 2015/04/11(土) 11:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなすごく上手です。

さて、調子がいいので今日は3つ目のブログを書いてしまおう。

これはなつきさん高校1年が描いたオリジナルキャラクターです。
3つ子だそうです。それぞれ個性がしっかりしてます。
004_201504051422515e1.jpg


炎属性の子
007_20150405142255da8.jpg
やんちゃで頼りがいありそう。


水属性の子
006_20150405142630b18.jpg
かわいい~~~。女の子らしくてやさしそうですね。首が綺麗だなあ。ホワイトが透明感を増してますね。
こういう子と友達になりたい。


風属性の子
005_20150405142252bc8.jpg
かっこいい~~!人気出そう。
これは、これは、非常にいいキャラだ!!!
色気もあるし今までにない今風なかんじですねこういうの。わたし絶賛。


そしてこれはなつきさんが描いた、ゲーム「夢日記」のイラストです。
デザインセンスがハンパないですね。なつきさんはこういうデザインがほんと上手なんですよね。
016_20150405142400842.jpg
夢日記って中学生の不安定なかんじがしっかり?出てるゲームなんですが、それがなつきさんの持つ世界観としっくり合って、非常に完成度の高いイラストに仕上がってます。


自分が作ったオリキャラたちのイラストです。
002_20150405142249b2f.jpg
人間じゃないような人間?(人外)のおどろおどろしさが出てますね~。



そして、まだ中1のあやかちゃん3連発。
008_201504051423568fd.jpg

009_20150405142358015.jpg

013_20150405142359f10.jpg
きゃ、きゃわいいいいいいいい~~~~~!!!!
絶対にピクシブに上げたらファンつく!!!!
きゃ、きゃわいいいいい~~~!!!
中1でありえない上手さ!!!!!
とりあえず本人は同人誌で行きたいと最初言ってたんですが
「こんだけ上手いならそれは後で考えてまずはプロを目指しなさい」といいました。(そうするそうです)




はい。なんだかほんとみんな上手くなったなあ・・・。
また作品ができたらアップしますので、見てくださってる皆様よろしくお願い致します。







  1. 2015/04/05(日) 14:50:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリジナルキャラクターを作ってその設定をみんなで考えよう。

日曜日の教室です。
011_20150405132743e66.jpg

この日はえりかゆりかちゃんの双子ちゃんのほかに
りんかちゃんと少し遅れてからですがひろあき君が来ました。
ひろあき君は3ヶ月ぶりぐらいかな。
来てくれて嬉しかったです。

この日はえりかちゃんのアイディアで
「ウソみたな本当の話。もしくはビックリした話」を絵にして描いてみる。というのをやってみました。

写真を撮り忘れてしまったんですが

ゆりかちゃんは糸こんにゃくを喉につまらせた話。

えりかちゃんは、双子の姉が手招きしてるので手を振ったら、それは鏡に映った自分だったという話(怖い~~!)

りんかちゃんは、朝目覚めたら、さかさまに寝ていて足元に枕があった話。


などそれぞれ描いてくれて楽しかったです。
(ちなみに私は人様の家でやってるパーティーに行っって写真を撮ったらすんごく怖い霊が写ってた」というのを
描きました)


そしてややおくれてひろあき君が登場。


「キャラクターを考えてその設定を別の人が考える」という企画をまたやることに。

今回のテーマは「妖精」です。


これはりんかちゃんが描いたキャラにひろあき訓が設定を考えたもの。
017_201504051328574dd.jpg
女の子の体を描くのがうまくなりましたね~。
名前は美音(みお)。
動植物とお話できる女の子だそうで。
長老の孫なんですが、長老が厳しすぎてしょっちゅう家出してるという。


ゆりかちゃんが描いたキャラの設定をりんかちゃんが考えました。
014_201504051327477b5.jpg
シンプルでおだやかで大人っぽくやさしいかんじ。
水の妖精だそうです。お母さんのように暖かい性格でみんなから慕われてるそう。
今までのゆりかちゃんにはなかったキャラで新境地でいいですね。


えりかちゃんの描いたキャラの設定はゆりかちゃんが考えました。
015_20150405132746c01.jpg
うわ~~~デザイン細かっっ!!!
さすがえりかちゃん・・・・。

これ、色を塗るためにもって帰ったはずなので設定を確認できませんが
たしか岩見沢のバラ園の妖精なはず(笑)
男の子です。
かわいいな~~~。



ひろあき君が考えたキャラは私が設定を考えました。
012_20150405132745103.jpg
写真の写りがよくなくてなんですが、すごくかけあみが細かいです。スカートの模様も丁寧ですね。
7星てんとうの妖精。
お茶目でいたずら好きで、いちご大福の中のいちごを抜き取るのが得意。



これは私が描いた妖精にえりかちゃんがキャラ設定を考えてくれましたものです。
013_20150405132749b64.jpg
ものしりなマリンとお金大好きナシトリンと火のような熱血漢のファイアとドラゴンのペギー。
人間のストレスを減らすために旅をしてるんだっけ。違ったっけ。(原本が見当たりません)
とってもかわいい設定を考えてくれたんですよ。


残った時間はイラストつきおみくじを作って遊びました。



そしてえりかゆりかの作品紹介。


えりかちゃんのイラスト。

闇のパープルアイみたいな変身人間をモチーフに(知ってるでしょうか)
ライオンとヒョウのあいのこのレオポンと人間の変身人間を作ってくれました。
この日は調子が悪いと言っていたのに絶好調な腕前。かっこいい~~。
018_2015040513290174e.jpg

これは大好きなジャニーズの山田君を描いてくれたものかな?
006_20150405132903157.jpg
愛が伝わりますね~~。



そしてゆりかちゃんの作品。
嵐の大野君と相葉君の昔を描いたものだそうです。
007_20150405132900296.jpg
私は相葉君いいな~。かわいいな~。学ランの色は黒ではなく、濃い緑を使ってるそうですよ。
カラーインクで仕上げたそうです。



はい。日曜日も楽しいです。
皆さんぜひ遊びに来てくださいね。

これも大野君。
008_20150405132858aad.jpg
シンプルで綺麗でかわいい。サクランボがいいですね~。白いシャツの影にピンクと水色と紫を使っているところが
明るくてお洒落でいいですね。






  1. 2015/04/05(日) 14:08:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みもちゃんが原稿を仕上げました!

さて、本当に漫画を描いて雑誌に投稿することにした新小4のみもちゃん。
冬から4コマ漫画のネタの作り方やトーン貼りなど、教室らしい指導をしてきました。


うちの教室で最期のおいあげです。
001_20150404123943651.jpg


ほら原稿はこんなふうに。もう1人前の漫画家みたい。
003_2015040412394589f.jpg


タコも見守ってるぞ。
002_20150404123946824.jpg



で、完成の写真はないんですけど、とうとう完成!!!

で、期日に間に合って3月中に出しました。
やっぱり締め切りがあると人間がんばりますね。


さあ、入賞できますように。
でももし今回できなくてもみもちゃんはギャグセンスが高いので、いずれできると思ってます。
まずはお疲れ様みもちゃん!!




  1. 2015/04/04(土) 12:49:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは。すっかり春ですね。
小学生は中学生になり、中学生は高校生になり、新しい出会いがありますね。
ぽわぽわにも新しい生徒さんが入りそう。

そしてこれ、前に書いたブログが完成目前にして消えて、それ以来書いてなかったんですが再トライです。
また生徒たちのイラスト集をアップ。


高校1年のゆうかちゃんが描いたキャラの数々。描き分けがしっかりできています。
いろんなキャラの性格が容姿だけじゃなく表情や動作からしっかり見えてきますね。
私は黄色い髪の男の子がお気に入りです。
036_2015032416253673d.jpg
034_20150324162224093.jpg
033_201503241622237d5.jpg
032_20150324162221583.jpg
一番上と一番下の右は同じタイプのキャラを描いてみたそうで、自信作は上のだそうです。



そしてこれは中1になるあやかちゃんの作品。
2月22日(おそい!)の猫の日に描いた「ハイキュー」の音駒(ねこま)高校の生徒たちだそうです。
001_20150324162537ea8.jpg
マスキングテープの使い方がうまいしかわいいですね~。
猫のシルエットも上手。
バックのデザイン、処理のセンスがいいですね。


これは3月9日のミクちゃんの日に描いた絵だったかな。かわいい~。
この飴細工のような淡さがいいですね。
001_2015040411572062b.jpg



これはあやかちゃんのオリキャラだったような気がする・・・。
最近男性もめきめき腕をあげてきたんです。綺麗な男性いいですね~。
006_20150404115722bb3.jpg


そしてゆうかちゃんとあやかちゃんの合作の刀ラフのキャラ。
039_20150324162539ad7.jpg
右も左もよい!!!!かわいい!!!!!!!!!
ショタっぽさが出ててショタ(少年)好きにはたまりませんね!!!!!!!

で、これは高校1年になるなつきさんのオリキャラ、1つ目のガイ君です。
038_2015032416254193c.jpg
この哀しいようなせつないような、なんとも言えない表情が素敵。


これは炎属性の男の子。確か3つ子なはずなので、今度全部アップします。
005_2015040411572141b.jpg




そして日曜日の生徒、りんかちゃん(今度中1)の描いた女の子。
春をテーマに描いてもらいましたが、最近りんかちゃんはめきめき腕を上げてきたんですよ。
029_201503241625423b8.jpg
スカートのシンプルなさくら模様がかわいい。
淡い桜色のグラデの髪に、濃い肌もいいですね。
最近りんかちゃんの描く女の子は教室のみんなに評判いいです。



はい。この春もぽわぽわはやっております。
新入生歓迎します。よろしくお願いします。


  1. 2015/04/04(土) 12:12:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
