ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の生徒の作品集

さて、ひさしぶりに(←ごめんなさい)うちの生徒の作品を紹介していきます。
みな上手いです。自慢の子たちです。

7月に土曜の教室に入ったももいちゃん、中学2年生。
022_2015103112493485b.jpg

彼女はレトロでもあり今風でもあるすばらしいセンスの持ち主で
デザイン能力がハンパないです。
003_2015103112493237b.jpg



で、見てください、この黄金比率をふまえた体のバランス!!
041_20151031124935251.jpg

そして髪、服、足などどれも形の切り取り方が逸脱で、キャラクターデザイナーの素質があるなあって思います。
見てて気持ちいいじゃないですか!
足の向きなんかすんごい内股すぎなはずなのに、デザイン的にすごくハマってるっていうか・・・
これ、天性のものですね。
そしてコピック初心者なんですが、上手い!!!!
影の部分とそうじゃない部分の選び方もよいし。


そして顔面アップ。これ、遊戯王のキャラらしいですが完全にももいちゃん流になってるな・・・。すてき!
046_201511032152186b7.jpg



背景や物質を描くのも得意でこんな絵もかけちゃう。す、すごい・・・。車に人が乗ってる図というのは難しい上に、たくさんの人が
いると一人描くのがうまくいっても誰か失敗するととたんにクォリティが下がるので、これを描くのは相当な技術が必要なんですよ。
020_20151031124931470.jpg

これはゲームのアレで描いたそう。(アレってよくわかってない私)
007_2015103112501485b.jpg

落書きですが、これも素敵!ファンタジーだわ~~。建物が得意ですからね。苦手な子が多い中ですごいなって思います。
030_201511032304313ec.jpg





続いては中学1年のあやかちゃん。


あやかちゃん、もう説明するまでもないんですよ。
ピクシブに上げてほしい・・・。
かわいすぎくないですか?
このピンクや紫を使った同系色の淡さといい、女の子の女の子してて・・・
うしろにイチゴが舞ってるし。
049_20151103210630c2e.jpg
後ろの翼の形のバランスが抜群にいいとおもってます。
あとバラの描きかたもお洒落ですね。

こちらの二つはデジタルで仕上げてくれました。
手の遠近感、難しいであろうに、よく描けてますねえ・・・。
上とは違った青のベース。
色を塗るときは同系色を使うとまとまりがよいのですが、そこを上手く生かしてます。
030_20151103210629a49.jpg


大好きな忍たま乱太郎のイラストを原作に近く描いてくれました。似てる!!
032_201511032106282ec.jpg


青と紫のリンゴがかわいい!! 髪の毛のグラデーションとか、お花の髪飾りが服の飾りとおそろいになってて
ほんと素敵ですね。バックも女の子らしいなあ。白抜きの蝶がかわいい。
013_20151103210502b1e.jpg
カラーイラストでは、全てにおいて肌や髪の透明感、淡さ、服の柔らかさ、髪のしなやかさ、女の子の華奢さが
意識されてて、こだわりがいたるところに垣間見えます。
あと、イラストというのは1枚の紙の中に描いたものがそれそれバランスよく配置されていると、
見るものに心地よい気持ちを与えるのですが
彼女はそのセンスがすばらしいです。構図の力もありますね。



文学館展示のために描いてくれたモノクロイラストです。初音ミクちゃん。
012_201511032105007f6.jpg


なんかもうプロになったほうがいいってかんじですよね!
こんな子達が教室にいるなんて恐れおおいわ・・・。
そして、まだ作品は続く!



  1. 2015/10/31(土) 13:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィン

すみません。文学館のイラスト、その2をアップしようと思っていたら写真を撮り損ねていました・・・。

ということで、ハロウィンですね!

金曜日の小学生ズの子達の様子を今日はのせちゃいます。


さて仮装した生徒ちゃんたち。絵を描く作業に入ってていろいろ脱いだときに
写真を撮ったので、帽子やマントだけだったりしますが
魔女率高かったです。
053_20151031123826e6b.jpg


みんなで一枚の大きな紙にハロウィンの絵を描きます。
056.jpg



机の上の袋の中には、みんなが持ってきたお菓子がいっぱい。
食べながら描いてました。
054_20151031123830c4f.jpg


パティも仮装している、というかさせられている・・・(笑)
060_20151031123827c3d.jpg



どんな絵を描いてるかは、次にアップしますね。
(って撮りわすれました・・・)
まだ未完成で、たぶんあと2回ぐらいで感性するんじゃないかな。
すごくクォリティ高いです。
乞うご期待!!



  1. 2015/10/31(土) 12:46:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
