ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日曜の教室

お久しぶりの日曜日です。

20歳の月1で来てくれるふたごちゃんのゆりかえりかの作品を紹介します。

まずはお姉ちゃんのゆりか。デジタルで描いた刀剣乱舞です。
GEDC1784.jpg
左のキャラが好きなそうで。(私は右派なんですが。顔がかわいい)
ゆりかのイラストはもともとおしゃれでハイセンスでデザイン性が高かったのですが
以前より今風になって、すごく受け入られやすくなってきてますよね。
この絵をもらったら喜ぶ人もたくさんいるだろうなあ。

ちなみに左のキャラのミニキャラです。
GEDC1725.jpg
かああわああああいいいいいい!!!
鉛筆のぼかしがなおさらいいかんじを出してますね。


そして刀剣乱舞風のイラストをリクエストしたら描いてくれたのがこちら。
GEDC1720.jpg
どっしぇえええええええ!!!
山本寛斎 みたいなデザインのハイセンスクォリティ・・・!!
かっこいいい!!!やっぱり今風で垢ぬけましたし
お洒落ですねえ・・・。
細部まで服の構造が凝っていて、びっくりします。
色の配置も相変わらずアート的で、本当にデザイナーみたいです。
これってみなさん考えられます?私には一億パーセント無理(笑



続いて妹のえりかちゃんも素敵なイラストをたくさん見せてくれました。

これは亡くなったアイドル丸山夏鈴ちゃんをイメージして描いたそうです。
えりかは夏鈴ちゃんが大好きなんです。
GEDC1714_20160413225248f1c.jpg
さわやかな夏らしさが素敵なのと、お花がかわいいですね!
えりかもデザイナーになれるんじゃないかというほどの服のセンスで、色の決め方もすごくていつも驚かされます。


これはえりかが考えた物語「童話戦士」の中のキャラクター。
(かぐやちゃんだっけ)
GEDC1717_20160413225250563.jpg
黄色、赤、青の原色を組み合わせてるんですけど、その色合いもデザイン性もすばらしいです。
私にはできない・・・。
どっから湧いてくるんだとお姉ちゃん同様に思います。
あと服の構造がちゃんと頭に入ってるんですよね。
私なんかボタンがどっちかとか靴ひもの構造ってどうだっけとか、見ないと全くわからないんですけどね。
すごいなあ。前世があるとしたら服職人だったのかしら・・・。


これもかっこいい。刀剣乱舞っぽいキャラクター。
GEDC1722.jpg
紫と数種類の緑、青を使った独特な色合い。
これをえりかは迷うことなく選んで使うわけです。
そういえば今までえりかの「失敗した」というのは色使いでは聞いたことがないですね。
脳内に入ってるんですねえ。


えりかには珍しい紙一枚に描いたイラスト。
GEDC1716_201604132252516e3.jpg
海の青と空の青が一緒になって、そして砂浜で少女が泣いていて、麦わら帽子が飛んで・・・。
すごく抒情的ですね。
子どものような素直で無垢な力と大人のもの悲しさがまじったような、素敵な作品です。



これからも2人の作品が楽しみですね。
日曜日は空きがありますので、いつでも生徒さんお待ちしてます(^^)




スポンサーサイト
  1. 2016/04/14(木) 19:34:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おそ松さん特集。

教室でもブームです! おそ松さん・・・。(ってもう終わったじゃないですか!いえ私がハマるのが最終回の前ぐらいで)

私もパーカー買っちゃった♪
私の押し松は長男のおそ松です・・・。(カラ松も好きなんだけど汚れた私には綺麗すぎるわ)
あのオーソドックスなダメっぷりが愛しくて。

今回は私の趣味に乗じておそ松さんイラストをご紹介します。


まずは小6のかなこちゃんの愛がこもったイラストを紹介。

かなこちゃんの押し松のイチ松。きゃーー根暗かわいいというか雰囲気出てるう!!!!
猫だいててかわいい。きゅんっ!!!
GEDC1773.jpg

うわーーー!!萌え袖超かわいいというか、かわいい!!5男の弟っぷりがよく出てて天使!!!!!
GEDC1741.jpg

で、6男、末っ子のトド松。きゃーーーー!!!トッティのあざとかわいさ、よく出てるし、ドーナツとかジュースとかがトッティアイテムそのもの!!!!
GEDC1772.jpg

全体的にかなこちゃんの柔らかなタッチがすっごくほんわかして優しくてすっごく好きです!!
なごむ~~~~~!!!!!
アンニュイなかんじも独特でかなこ流のおそ松さんですね。
「猫」「萌え袖」「ドーナツ」と、シンプルな情報で確実にそのキャラらしさを出しているのも非常に良いです。
見てると幸せになってくるなあ・・・。
なんだか「噛みしめる系イラスト」ですね!



で、お次は小6のさきちゃん。
他にも描いてくれたんですけど、鉛筆書きで映りがイマイチだったんで、この1枚(ごめんね~~!)
「自分松」(自分の絵でおそ松さんのキャラを描くこと)です。GEDC1776.jpg
うわーーー!!よく描けてる!!得に黄色の十四松がかわいい!!(さきちゃんは十四松押し)
って私のおそ松もおそ松らしさが出ててかわいい!!!
カラ松もナルシズムがカラ松っぽいわーーー!!!
それぞれポーズが違うのがまたいいですよね。(チョロ松は求人雑誌を見てるのねw)
どのキャラもいきいきして、「おそ松さん」らしさがめちゃめちゃ出てて、しかもさきちゃんらしくて、すんんんごい良いです!!!
見てて楽しくなりますね!!!


そして最後は中2のあやかちゃんの十四松。
GEDC1749.jpg
うげ!!う・・・・うまい!!!いつもながらうまい!!!プロか!!?プロなのか!!!?ピクシブのせちゃえばいいのに。
てゆーか、これスケッチブックに描いてあるし、コピックなんです・・・。デジタル絵だと思っちゃうじゃないか!
十四松への愛が伝わってくるこのイラストですが(全員好きだそう)食べてしまいたくなるくらいかわいいですね!!!
私、個人的には頬っぺたの塗り方(目にかかってる)と影の切り取り方が大好きなんですよ。
あやかちゃんは絵がうまいのはもちろんですけど、光と影のつけかたが抜群によくて、見てて気持ちがいいんです。




どうですか?うちのおそ松イラスト。いいでしょ?

生で見たい人はぜひぽわぽわまでお越しくださいね~~!!





  1. 2016/04/13(水) 21:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。