ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月の小学生作品集

GWもまっただなかですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日は小学生の生徒ちゃんたちの生き生きした作品をご紹介します。

まずは6年生のさきちゃんのオリキャラ。
GEDC1767.jpg
ゲームの世界に入ってしまった主人公(真ん中)とその仲間たちみたいな話だったかな。
ってすごくないですか?
これ、全部自分で考えたんですよ!!さきちゃんの想像力に脱帽です!!
個性がどのキャラもよく出ていて、どんなお話しなのかなってワクワクしますよね。
SFのような近未来のような設定が生きてます。
赤と黒の衣装デザインもかっこいいし、かわいいキャラとかっこいいキャラがうまく分けられてるなあ。


GEDC1765.jpg
上のキャラの絵、その2。
私はお花のようなふわふわの女の子とメガネ男子が好きなんですよねえ。
(でもお花のような女の子は毒を扱う設定だったようなw)


ボカロのリンちゃん。
GEDC1788.jpg
すんごくかわいい!!
カラフルさがよい!!!
本人は「ボカロで絵を描くのは卒業した」と言ってるけど、ほんとなのかな~。こんなにかわいく描けてるのでちょっと残念なような。


お次は2年生になったさえちゃん。
ほんとさえちゃんはうまいんです!!
GEDC1739.jpg
この頭身が高い女の子、すごいじゃないですか!!!
よく見るとこのメイド服、デザインがすごくかわいいんですよ。
自分で考えたそうです。
肩ひもや、えりのあたりの肌の露出のバランス、すごく良いと思います。真ん中の赤いリボンもよいアクセントになってますね。
おそるべし小2・・・。


あと、この女の子の絵、私好きなんですよねえ・・・。
後ろは学校の張り紙かな。廊下にいるのかな。
GEDC1794.jpg
女の子の手足のバランスが大人っぽくなってきたような気がします。


このイラストは中学生になって土曜日に移ったくるみちゃん(左)と5年生のみゆちゃん(右)の合作。
二人が好きなラブライブです。
GEDC1778_201605042150397a9.jpg
二人ともよく描けてます!!さっすが~~!!!丁寧ですね。
くるみちゃんがレースが上手です。
みゆちゃんは、顔がすんごいかわいく描けてます!!

今、みゆちゃんはすごい大作を描いてるので、それはできたらアップしますね。
とにかくみゆちゃんは模写が上手で、時間を描けてじっくり描きます。
見たらびっくりすると思います。


さて、後半に続く。



  1. 2016/05/04(水) 22:19:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜生徒の作品、4月集。

さて、土曜日の作品集です。

まずはももいちゃん中3の作品です。
ももいちゃんは、世界観がしっかりしてて、どんどん自分の世界を進んでいけるので
安心して見ていられます。
キャラクターデザインが得意です。

ももいちゃん作の博士
GEDC1868.jpg
元気でウザそうなキャラクターがよく出てます(笑
髪型どないなっとんねんとw ももいちゃんが好きな遊戯王の影響が見られます(遊戯王は髪型がめちゃめちゃ変わっている)
この博士、牛乳瓶の蓋を開けるのが不得意だとか。
話し方がルー大柴ではないけど、どこか語尾をのばすへんな人みたいです。


その博士が作った息子。(というか作品)
かわいい~~!!!!!!
クールな人造人間っぽいですが、ブロッコリーが食べれないそうです。
なんだか高貴なかんじがするのがいいですね!
GEDC1871.jpg
ウザいぐらいハイテンションな博士と、その作品のクールな息子って、すんごく萌えです!!!
ももいちゃんはストーリーを作るのも得意なんですけど、これはどんなお話しなのかな・・・。


そして、ももいちゃんは背景も得意。この世界観!!!
GEDC1746.jpg
なんだろう。近未来のようなSFのような、積み上げられたガラクタの間から見える空と
女の子の後ろ姿が、なんともニコニコ動画で見るボカロの歌のワンシーンみたい・・・。
音楽が今にも聞こえてきそう。
圧巻ですよね。才能だなあ・・・。



そしてお次はこの4月から中高生の来る土曜日に移動した
くるみちゃん、中学1年生の作品。ラブライブサンシャインですが・・・
GEDC1810.jpg
うわあああ!!うまくなったあああ!!!
くるみちゃん、こないだまで小学生だったんですけど、謎の成長をとげました。
元気はつらつの女の子がいきいきしてて、今にも絵から飛び出しそうですね!
影をおもいきって塗っちゃうところもいいですね!
絵を楽しんで描いてるっていうのがほんとに伝わってきます。
くるみちゃんはアニメ塗りが得意なんです。アニメ塗りはペタッとした塗り方のことなんですけど、難しいんですよ。

こっちはラブライブサンシャインのダイヤちゃん
GEDC1859.jpg
手とか肩とか、やっぱり上手になったなあ・・・
そして体全体のバランスもすんごくよくなってます。
顔は正面で体は斜めになってるので、そこが難しい絵なんですけど、よく描けてますね。
シンプルな背景も、絵を引き立てています。
何よりダイヤちゃんのプライド高そうなところが出てるのがいい(笑




そして、色使いに定評のある塗り絵狂な(笑)おちゃん高校2年生。
なおちゃんは、ツイッターにファンがたくさんいるんですよ。
なおちゃんのかわいいキャラとこだわりの色の世界をご堪能ください。


私が唯一わかるまりさ。地味に帽子の先のくるっとしてるところが好き。髪の毛の切り取り方も。
地味でおさえた色合いの中にこだわりが見えます。
GEDC1861.jpg


うさみみ、超かわいい!!あまりにかわいすぎてアイコンに推薦しました。内側の女の子らしさみたいのが絵全体に出てますね。
GEDC1708_2016050122220592b.jpg

いろんな紫を使いこなしてるのが良いと。この絵1枚にいったい何種類のコピックを使ったんだろうと。
GEDC1844.jpg


けむりの色彩が凝ってて楽しい。味のあるキャラだなあ・・・。
GEDC1832.jpg


これはオリジナルで描いた女の子かな。夜空の服のデザインめちゃめちゃかわいくないですか!!!?
GEDC1744.jpg
そして、金色のピカピカしたかんじがこちらに伝わってきます。
どんな色を使ったらリアルな金に見えるのかな、光って見えるのかなと楽しんで色を選んで描いていたのが伝わってきます。
影の付け方や服のグラデーションも好きです。
なんだか懐かしくてかわいいなあ・・・。
なおちゃんはどんどん腕を上げてまして、今後も楽しみです!!


そして最後は中2になったあやかちゃんの作品です。
すごくかわいいくらげのような女の子・・・。
確かデジタルなんですけど・・・・いや、待て。デジタルじゃないんではないか?コピックだ。これ手描きだ!!!!
GEDC1748.jpg
うわああああ!!!
この淡い色彩のグラデーション!!デジタルうまいなあと思ってたら、まさかの手描き!!
ただでさえ上手なのに手描き!!!
青、水色、紫のコピックを使いこなしたグラデーションがすんんんばらしいです!!!!!
海中にふわふわ漂うくらげ感が質感ともに出てて、特にスカートのところとかすごくてヤバいですね。
これ、どうやったらこんなふうに表現できるんでしょう・・・。


そしてこれはデジタル絵のカラ松です。
GEDC1880.jpg
長ランで、胸に松バッジつけてるこのセンス!!
すんばらしい!!!
これは、これは、これは、これは、これは、ピクシブに出せばいいというのに!!!!
全国のカラ松ガールズが黙っちゃいないと思うのに、に、に!!!!
左上を空けたこの構図も好きなんですよねえ。


そして教室で描いてくれた大正ロマンの女の子。
めっちゃめっちゃかわいい!!
GEDC1876.jpg
帽子とはかまの濃淡の色合いが好きです。
こぼれる珈琲カップや折り紙、後ろの千鳥のセンスなど、構成も素敵でセンスありますね~。
私、あやかの描く女の子のほっぺとか手先の色合いが好きなんですよ。


最後はこのちょっとSFっぽい女の子。
GEDC1813.jpg
UFOやお月様がかわいく配置されてて、デザインセンスが上がったなあと思います。
そして女の子の髪型が個性的だけど奇抜過ぎなく、面白い。
ところどころマスキングテープを貼ったような水玉の模様があるのがポップでかわいいなあ。



ぽわぽわ土曜日は、ただいま、小学生高学年とまじってみようキャンペーンをしていますが
あと定員が2~3名あいていますので
いつでもおいでください。
この子たちと一緒だとうまくなりますよ!!!
  1. 2016/05/01(日) 22:17:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
