ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天才みもちゃん。

さて、わがぽわぽわにとうとう漫画を投稿しようという生徒が現れました。

それは小学3年生のみもちゃん。
りぼんで小学生の投稿を募集してるそうで、それに応募するんです。


そして、みもちゃんは3年生にあるまじきおそるべしギャグセンスをもった人間なのだった・・・。



みもちゃんはタコがなぜか大好きで
オリジナルのタコキャラ漫画を描きます。

さて「3コマ目でお弁当の中に何が入ってるか描きなさい」
というのが私のお題。

それに対してみもちゃんは・・・・

047_20141226183958a99.jpg
048_2014122618395953c.jpg
031_201412261833378d4.jpg

049_20141226184001245.jpg
050_20141226184002fd4.jpg



どうですか!?
中にタコのおっさんが寝てるんですよ!?
しかもこんなだら~~っとぐちゃっとしてて。

すごいでしょこのセンス!!!!!!!!!!!!!!!!!

他にも4コマを見せてもらったんですが
本当に面白いし、ギャグというものがわかってるし
起承転結ばっちり。

うーーん・・・であってしまったな。天才に。



そして月2回のみんなでの教室のほかに
マンツーマンでの授業をして英才教育?することにしました(笑



そうそう。
まずは原稿の描き方を教えちゃいました。
ネームというのは原稿の下書きのことですが
ネームをB4版の原稿用紙に清書していきます。
030_201412261833366de.jpg

そしてサインペンでなぞる。サインペンにはいろんな太さがありますが、結局同じ太さで全部描いちゃったほうが楽かな。
このときはいろんな太さで描きました。
みもちゃんにはすべて初めての経験・・・。
032_20141226183338b0b.jpg

サインペンで書き終わったら消しゴムをかけ、スクリントーンを貼ります。
もちろんトーンを貼るのも初めて。
034_2014122618334174d.jpg

よいしょ、よいしょ。初めてなので難しいみたい。
036_20141226183340c25.jpg


で、原稿完成!!!
なんですが、写真を撮り忘れた~~!!!!!

私ってバカ・・・・。



はい。小学3年にしてこんな個別英才教育を受けるなんて
すごいわ。

お母さんも「こんなこと教えてもらってる3年生はみもちゃんだけだね」
と言ってて
私もそうだと思う(笑)

これで原稿製作はばっちりですね。


みもちゃんは私の言ったなにげないことも拾って
実ににてくるので
これから4コマのパターンや
キャラつくりなど、月1で教えていこうと思います。


そして写真を撮り忘れてしまって出せないんだけど
先月入ってくれたのあちゃんの作品も出したいよーー。
(私のバカ)

来月になってからだわ。
待っててねのあちゃん。

ぽわぽわは新しい生徒さんが入って、さらに楽しいかんじなのです。














  1. 2014/12/26(金) 18:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末作品集その1 | ホーム | ほんとにクリマス。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/101-d495a2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
