ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぽわぽわ、児童会館などで教室実施してます!

地域になじみたい!!

という理由で地域の施設や児童会館などで
無料もしくは無料に近い状態でまんがイラスト教室をさせて頂くことになりました。

やはり地域に溶け込んでこそ教室ってなりたつと思うのですよ。

私は長いこと、自宅に住んでるんですがあまりこのへんのこと知らないもんなー・・・




この「施設めぐり」

初めてやらせて頂いたのは春休みの3月の末です。

月寒にある「ねっこぼっこのいえ」という地域の居場所のようなところなんですが
告知したらあっという間に10人以上集まってくれてすぐに閉切ったという。
(ありがたいわー・・・)

今ごろ日記に・・・とあれですが。


いえ、11人も集まってくれたので、写真とりすぎてどうしたらいいかわからなくなって
記事にできなかったんですよーーー・・・・



どういうことをしたのかといいますと
お題を出して、それに合わせて描いてもらう。
お笑い漫画道場的なことをしたのですね。←(今は皆、知らんがな)



悪魔の子、猫、謎の羊?などがそれぞれ畑に水をやってるイラストがあって
それに一体なにが生えてくるのか想像で描くという。


はいイラストはこういうかんじです。
ちょっとアップロードの関係で猫だけ出します。




Image1182.jpg







さてねっこぼっこのいえ。に集まった子たちは11人。


で、皆の想像力ったらすばらしかったです!!!!
子どもってすんばらしいわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

次から次へと出て来るアイディアやイラストセンスに驚嘆・・・・。

全部紹介したいんですが、それはできないので一部抜粋。



これ、悪魔の子なんですけど背景までしっかり描いてて
すごいですよね。
何が生えて来るかだけ描くのかと思ったら1枚の絵にしてしまったという。
す・・・すごいわ・・・!
こういう発想は私にはなかった。雲やらカミナリやらも描いてあって全体が作品になっているわ・・・!
Image1129.jpg



そして猫はどういうのがあったかというと驚愕したのがこれ。
植物のアパートになっててそれに猫が水をやってるそうですよ。
しかも、続きになっていて、悪魔の子もアパートに水をやってて、羊達もそうで
3枚横に繋がるという・・・
わーー。天才!!!
男の子でしたけど、発想がすんばらしいわーー。
Image1140.jpg

あ、なぜか写真が横に。すみません。


羊はこんなかんじかな。
顔が3つある謎の羊なんですけど、お花も3つに分かれてるのね。
Image1136.jpg



いやーーー。楽しかったです。

でも1時間以上ひたすらできあがるたびに一つ一つ取り上げていたので、酸欠になるかと思いました。
まとめて発表会にしないと死にますね。




後半は自分が漫画家になったつもりでオリジナルキャラクターを描いてもらいました。
これも皆楽しいとひたすら描いていて、結局1時間半のところ30分時間を延長しました。
いやーー。まんがやイラストが好きな子ってひたすら描くんですね。


ちょっと写真の関係で6年生の子が描いたハムちゃんだけ出します。

かわいいでしょ?
Image1151.jpg




でも、他の皆のもかわいかったんですよーーーーーーー。
そしてアイディア満載でしたよ。


皆「楽しかった。またやってほしい!」と帰っていきました。



当時はまだ自分に自信もなかったんですが

「大丈夫だわー。私、やっていけるわ」と確信しました。

4月からの教室に間に合ってよかったわ。





次は豊平児童会館とあやめのミニ小学校です。


また楽しんでくれるといいな。

スポンサーサイト
  1. 2013/05/06(月) 18:56:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コピック使ってイラスト制作!! | ホーム | 訪問出張。発想がすばらしすぎて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/12-2f7984cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
