ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デンマーク人の15歳少女、1日体験。

こんにちは。
更新がおろそかですが、教室は続いてます・・・。

さてさて、もう1ヶ月前以上の話ですが、7月30日に(←おい)
ぽわぽわにデンマーク人の少女が体験学習に来ました。
名前はナナちゃん。
日本にもある名前ですね~。
IMG_0038.jpg


日本に遊びに来ていたそうですが、日本のアニメが大好きだそうで。
東京グールのことを「タッキュウグル」と言ってたのが印象的(笑)

むこうでは、アニメや漫画はまったくメジャーではなく
アジア人の友人の影響で彼女はネットでアニメを見るようになったそうです。

思い出にぜひともうちの教室でレッスンを受けたいということですが
事前に描いた絵を送信してもらったらこういう絵で。
IMG_1820.jpgうわ!上手!!繊細なタッチ!!
しかし脚が描いてないのは描くのが苦手なんですね。手もごまかし気味かな~・・・。

だけど私に教えれる力量ないよ。
私の絵って、こういうかんじだし。
Image1072_201509051159186d3.jpg


ということで、いつもうちにボランティアに来てくれているイラストレーターの
みかちゃんに来てもらうことに。(みかちゃんはいちばん上の写真の左側にいます。ナナちゃんのとなり。)

さて、言葉が通じないので、とにかく絵で描いてダイレクトにわかってもらう
みかちゃんのイラスト指導が行われました。

さて、最初のナナちゃんのイラストです。
IMG_0040.jpg

上手なんですけど、首の位置が顔に対して後方すぎるのと
手足の長さや肘、膝の位置がずれてるそうで。
手も小さすぎますね。


それをこうしてトレーシングペーパーの上から添削して指導していって
IMG_0041_201509051205353d3.jpg

最終的に彼女が自分で描いたイラストはこちら。
IMG_0042.jpg
020_201509051217093e6.jpg

ど、どっしぇええ~!!!!す、すごい・・・!!!!!!!!!!
プロ・・・?

私もみかちゃんも驚愕でした。いやマジで。
最初の絵も上手なんですけど
「絵が好きな子」という範疇だったかんじだったのに
このプロフェッショナル感はなんなんだ・・・。
ナナちゃんはみかちゃんの指導を全部受け取って自分のものにして
手脚の描きかた、体のバランスのとり方をマスターしてしまったんです・・・。

最初の絵とレベルが違いすぎませんか?

顔のバランス
体全体の肉質感
服の皺など、そういうところもレベル高いですよね。

みかちゃん曰く「あと3,4回教えたら私を超えます。こんな短期間で伸びる子は見たことがありません」
とのこと。
いえ、私も見たことありません。

いるんですね、こういう脳みそ持ってる子が・・・。
デンマークで暮らしてるのが惜しい!!
日本でプロになればいいのに・・・!!

私もみかちゃんも魔法を見てるようで興奮冷めやらぬかんじでした。
ナナちゃんもとても喜んで、楽しんで帰っていきました。

ちなみに、私は今回の依頼主の日本人女性の息子さん
に絵を教えていましたが、こちらも
絵を普段描かないそうなのに、いい絵を描いたんですよ~!
(写真撮り忘れました・・・)
私はそっち専門ですね(笑

大変楽しい経験をさせていただきました。
みかちゃん、ありがとう~~!!
そして、また来年もナナちゃんが来てくれるといいなあ♪

教室をやってるといろんなことがありますね。
楽しくてやめられません。







  1. 2015/09/05(土) 12:27:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文学館への展示イラストその1 | ホーム | 芸術の森のアートマーケットに出店しました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/129-44d6b347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
