ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぽわぽわ大賞発表!!!

はい。小学生2名が待ちに待ったぽわぽわ大賞の発表の日がやってきました。

エントリーしたのは3年生のまゆかちゃんと2年生のみゆちゃん。





ああああああーーー。決められませんが決めねばならない。


まゆかちゃんは技術がありファッションがあまりにセンスフル。
みゆちゃんは発想が自由で楽しく構図がすばらしい。


うーーーん。発想の素晴らしさをとるか技術のすごさを取るか・・・・。



まゆかちゃんの作品です。
1つの紙に3つのイラストが描かれていました。

この服のデザインとか自分で考えたんですよ。
Image1216.jpg
Image1217.jpg
Image1218.jpg

おばけマンションという絵本のキャラクターモモちゃんとボニーちゃんをモデルにした作品なんですけど
ほら服のリアリティーがすごいでしょ。実際に売ってる服みたいで質感までも再現されてるというか。
涼しげで夏っぽいし、かわいいですよね。そして似合う。
ハートで統一したりお花でインパクトあたえたり、非常にバランスも良くまとまってるんですよ。
色使いもいい。
難しい手も上手に描けててすごい!



で、これはみゆちゃんの作品。
Image1219.jpg

カラフルで全体的にまとまってて、やはり色使いがいいんですね。
とても綺麗ですよね。
星やハートをまわりで飾って構図が良くてバランスがいいです。
はさみでちょうどいい大きさに切ったかんじもいいですね。




迷った末、今回は「作品」として「構図の良さ」が良い方を取ることにしました。
決してどちらかが劣ってるわけじゃないんですよね。
ただ大賞を決める基準で「作品の見栄えの良さ」の基準で構図だけは入れることにしておこう、
と思ったのです。
あとあと何かの応募に出すときも構図は大事だし。
あああ〜〜。まゆかちゃんこんなに上手すぎるのにごめんなさい・・・!



ということで今回のぽわぽわ大賞はみゆちゃんです。
おめでとうーー!!

賞状です。
えーーと渡してるときの写真とかなくてごめんなさい。撮り忘れました。
Image1214.jpg


そしてまゆかちゃんは準ぽわぽわ賞。
練習までしてきたというのに準でごめんよーー。でも次がんばってね!
Image1215.jpg


さて発表が終わった後は皆で真似っこお絵描きをしました。


漫画やイラストは真似で上達するのだ!


私は前にまゆかちゃんが描いたロッサというキャラの真似をしました。

ロッサ。
Image1210.jpg

私が描いたロッサです。
Image1225.jpg


で、まゆかちゃんは私が前に描いた女の子の真似をしました。

前に私が描いた女の子はこれ。
Image1241.jpg


で、それをもとに描くまゆかちゃん
Image1220.jpg


「背景も描きたい!」と言って、電柱とかいしころとか草とかも描きました。
うわっ、楽しい楽しい!!!
そしてやっぱり上手い!!!
腕にはブレスレットもついてます。さすがお洒落番長まゆかちゃん。
空中にケロロンというカエルのキャラもいます。おもしろいね!!!
Image1222.jpg


さらにそれを真似してみゆちゃんもロッサ描いて電柱とかの背景描いちゃった。
この写真じゃ切れそうですけど右側に電柱あります。
うわ上手!!!
きゃわいい!!!全体的にカラフルで良いわ!!!
Image1223.jpg


わーー。まねっこすると上手くなる。そして楽しい!!
きゃいきゃいしながらあっという間に時間がすぎていきます。
今日も楽しかったねーーと、名残惜しく教室は終わりました。



ああ、楽しいな楽しいな。
そしてもっと2人の写真を撮ればよかったなあと反省する私。



さて次も楽しみだなあ。













スポンサーサイト
  1. 2013/06/10(月) 22:56:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜は生徒がたくさんいますー。 | ホーム | 小学生女子ズ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/16-2a3bcc86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
