ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本人達に合わせたスタイルで

すっかりブログの更新が遅れてしまいました。

言い訳をすると、FC2ブログがいつも混雑してるとかメンテナンス中とかで
なかなかアクセスできなかったんです〜〜。
(それにしても更新遅いですよね。反省反省)



はい。


今回はうちの教室の特徴について書きたいと思います。





うちの教室は


本人達のやりたいようにやらせる!!!!




というのがモットーです。




っていうか「今日はこれをやりましょう」なんて言っても誰も聞きやしない・・・(笑)





というのは嘘で




今日はこういうテーマで描こうね、というような課題がほしい子にはそうしています。





中2のYちゃんは絵本のような犬猫を描くのが好きなのですが
毎回「雨の日」とか「秋について」
とかテーマを与えて描いてもらっています。
とってもかわいくてあったかくて
素敵な絵なので見せたいですけど、本人がブログに載せるのはNGだそうなので載せれません。


しかし、3月からもうテーマを100個くらい作って描かせているので
私ももうネタ切れぎみです(笑)
1日に3〜4個テーマを与えているんですが、もう私のアイディアも
限界なので1回につき1個のテーマにしてもらって
あとは自由に描いてもらおうかな・・・・。



22歳のS君にもテーマを与えて描かせています。
彼はウルトラマンや仮面ライダーに出て来る怪獣などを描くのが得意で
まあ、すごい想像力でさらさら描き上げるのですが
「花や植物の怪獣を描いて」「猫はどう?」とか言うと
イメージが沸くらしく、もくもくと描いています。
教室に入った大人が感嘆するようなすごい作品を作っちゃいます。




で、あとの中高生の女の子達は、皆漫画やボーカロイドが大好き!!!


で、ボーカロイドの初音ミクやその他のキャラを楽しそうにキャッキャ言いながら描いています。
女の子の園は楽しいですよ。





と、いうふうにうちの教室はそれぞれやりたいように描かせているんです。
正直私は教えているのかというと教えていません。←(いいの?)

いかに生徒達の世界観を理解しているか。
いかに生徒達の絵がすばらしいか、と表現することが
自分の仕事だと思っています。

うちの教室は教室という名のフリースペースで
一人で自由に描きたい子はそうすればいいし、
皆でキャッキャ楽しみたい子達はそうしてもらいます。




次回は皆の作品を載せちゃおうかな?
ちょっと本人達に許可とって載せちゃおう!!!そうしよう。







スポンサーサイト
  1. 2013/09/30(月) 19:07:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デジカメを買いました。 | ホーム | 教室の掲示板。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/20-8c901991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
