ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニートやひきこもりの方たち

春になったといっていいんでしょうか。
まだ雪が降ったり寒い日が続いたり。


でも・・・一応春ですね。雪が路上にないですもんね。


冬から春って変化が強引すぎて私はついていけなかったりします。
春になるのは嬉しいんですけど、冬の間眠っていた種子が目を出したりするのって
すんごくパワーいるじゃないですか。



さて、ぽわぽわでは高校を卒業した生徒さんも受け付けていますが、それには私のある思いがあります。


1つは発達障害などの人たちが高校を卒業して学校という枠組みから出ても、自分の居場所を持てるようにしたいという
思い。
今現在いる生徒さんたちが大人になっても心休まる場所にしたいんですよね。


そしてもう1つは「引きこもり」や「ニート」と呼ばれる人たちが少しでも自分を好きになり社会へ踏み出すきっかけになれれば、

という思いです。


この「社会へ踏み出す」というのは「自立して生きることができるようになる」ということではありません。
引きこもりやニートをずっとしてきた人が自立できるようになるのはとてもハードルが高いことだと思うんですよ。
私はそこまでのことははっきり言ってできないです。

ただ家の中にずっといる人が外に出る。週に1へんのなにかを楽しみにする、誰かに必要とされる存在になる、
そういうことがとても大事だと思うんですよね。


ぽわぽわがその戸口や入り口になれればいいなと思っています。






私はたまたま「ニート」や「引きこもり」という状態にならなかっただけです。


しかし、私の過去の経験を話すとニートや引きこもりのお子さんを持つ親御さんに非常に共感されます。


私の場合、教師で世間体を気にする酒乱ぎみの父親とそれに何も抵抗できない母の元で育ったのですが
それが自分の成長に非常に影を落としたみたいです。
(父とは和解してるのでここに書くのは申し訳ないですが)

支配的な父親とそれに我慢して従っている母親の元で育って生きてきた子はつらいことに耐えられず大人になって
精神不安定になったり自爆してしまうことが多いそうです。

これはなぜかというと、非常に傷つき、我慢しているために自我の形成ができないかららしいです。
それで思春期にさしかかると人間は体も成長して大人になっていかなきゃいけないんですが、それに上手にのれないんですね。
心が子供なままで歳だけとっていくので精神は不安定になっていきます。


支配的な親のもとに育ったというわけじゃなくても
たとえば上の子が病気で上の子の面倒ばかり見ていて下の子は手がかからなくて・・・
という場合に下の子が突然不登校になって外に出れなくなったとか自殺願望が強いとかそういうことも聞きます。

これも自我を抑えて我慢してきたからだと思います。
「いい子」が陥りやすいんですよね。



私もこういう経験をしてきて、本当に長いこと苦しんでそれで今は前をむいて歩いていられるようになったので
この経験が同じような苦しみをかかえる人たちの役に立てればなあと思っています。

ただ単に「弱い」とか「甘えている」とかだけでは語れない問題があるし
自我が育ってないと、そもそもこの世に存在するだけで精一杯だという気持ちを理解していられる誰かが
そばにいるだけで違うんじゃないかなあと。




何も役には立てないかもですけどね。

でも何かしたいです。




きっとこういう方たちも冬から春にむけての時期ってエネルギー使うのは苦手なんじゃないかな。
だってがんばりたくないのに「がんばれ!」って言われてるみたいですもん。
冬のままでいるのは嫌ですけど・・・・ゆっくり1ミリずつくらい進みたいですよね。





さてぽわぽわは
今後そういう方向でも活動していきたいと思っています。





小学生、中学生、高校生の生徒さんたちももちろん募集しています。



よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
  1. 2014/04/12(土) 12:03:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なぜ自分を大事にしなければいけないのかっていう話 | ホーム | 日曜日の教室生徒募集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/44-82858276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
