ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育士の試験対策講座

この6月から今までにいなかったタイプの生徒さんが入って下さいました。

50代のSさんです。

Sさんはお孫さんが生まれたことをきっかけに保育士の資格を取ることにしたそうです。
すごく綺麗な方なのにお顔をお見せできないのが残念・・・

保育士の試験には「造形」というのがあるそうで
45分間でお題を出されてその絵を描かねばならないそうです。

「お遊戯会の様子」だとか
「おとまり会の様子」だとかを先生1人と園児3名だして色鉛筆で描いてください。

的な感じでけっこう大変ぽいです。

しかしSさんは絵を描くということがすんごい苦手だそうで・・・・・
(わかります。私も数学が苦手で数字見ると頭まっしろになりますもん。
ああいうかんじですね?)


でも大丈夫!!!




そんなときはあなた!!
元4コマ漫画家のイラスト教室の先生の出番ですよ!!!!
4コマ漫画家はさまざまなシチュエーションを1コマの中で簡略化して描いて読者に伝える術にたけてるのですよ!!!


ということで私もテキストなるものを作りました。


009.jpg

時間がなかったので鉛筆描きですが・・・

まずは「絵が苦手な人のための簡単な人間の描き方」です。
(いまどきソバージュのお母さんはいないのでは?というツッコミは無しです)




さあやってみよう!!!





先生は20代の若い人想定で二つ縛りにしました。
先生はエプロンしてたら先生っぽくみえるんですよ。


首はいらないんです。
顔から手を出しちゃっていいんです。
指もいりません。
なるべく単純でわかりやすくてかわいければいいんですよ。




さてテキストと私の指導でSさんの描いた保育士の先生


012.jpg


かわいい!!!


って描けたじゃないですか!!!


保育士の先生ですよ!!!!


うおーーーー感動!!!!!




園児は等身を小さく
お母さんは髪型と服のみで書き分けるようになど

こんなかんじで指導は続く・・・・




で、最終的に園児とお母さんと先生を全員カラーで描いてもらいました。
その写真がなぜか撮れていなかったのでアップできませんが(残念~~)


すごく上手に描けていて二人で感動しました。


Sさんも

「わーーかわいいですね。
私これまでこの試験のために勉強するのがいやでしょうがなかったんですけど
なんだか楽しい」

と、おっしゃってくださって


私も非常にうれしかったです。
そして楽しかったーーーー!!!!





さあ、次回はいろんな姿勢についてだ!!!


次もがんばって指導しちゃおう。



そして保育士を目指すんだけど絵の描き方がわからない方。

簡単なイラストを描けるようになりたい方、



ぽわぽわではそういう方も募集してますよ!!!!
















スポンサーサイト
  1. 2014/06/07(土) 12:54:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はーちゃん5歳の作品がすごすぎるのに撮った写真が消えてしまったので(涙) | ホーム | 双子姉妹作品集姉編と日曜の教室のようす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/53-d6ea0d25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
