ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F保育園に見学に行く。

はい。タイトルのとおり近所のF保育園に見学に行ってきました。


毎週金曜1時からSさんの保育士試験対策の指導をしているのですが・・・

いやいやいや。

その試験が難しいんです。

「造形」という部門なんですけど昨年の問題↓


【事例】を読み、次の4つの条件をすべて満たして、解答用紙の枠内に絵画で表現しなさい。
【事例】保育室でA君がお気に入りのおもちゃで遊んでいました。そこにBちゃんがやって来て、「そのおもちゃ、次は私にも貸して」と言いました。A君は「いやだ」と言って、二人はおもちゃの取り合いになってしまいました。そこに保育士が来て、二人の話を聴きました。

<条件>
1.このあと二人が仲直りする場面を表現すること。
2.保育室内の様子およびおもちゃを描くこと。
3.子ども2名以上、保育士1名以上を表現すること。
4.色鉛筆で色をつけること。



って面倒くさいんじゃー!もっと簡潔にしろおおおお!!!!!!



しかしこちらとしても試験対策考えるには保育園の様子を調べなくては



ということで今週の授業は保育園の見学。
虎穴に入らずんば虎児を得ずということでSさんと二人で行ってきました。


F保育園は私の出身中学の真横にあって私が中学生のころにはすでに建てられていて

「なつかしいなあ。あの三角屋根の保育園」なんて思ってたんですけど・・・・



Image1459.jpg


わあああ立派になってるううううう!!!

そりゃもう○○年も経過してたら変わってるのは当たり前なんですけど
すんごい綺麗でどーんとしてて。




で、中に入ると園長さんが快く迎えてくださいました。


そして中がほんと綺麗。
住みたい。ここに住ませてください!!といいたくなるほど清潔感があって
シンプルで澄んだいい空気が流れてて
ここはモデルルーム?っていうくらい綺麗。

室内の様子やトイレなんか見させてもらったんですけど
トイレがちゃんこくてかわいいの!!

大中小と綺麗な水洗トイレがちゃんとあって
赤ちゃん、幼児、年少さん用など年齢別に分かれてて
最新式ですんごい便利そう・・・


あと、お昼寝の様子も見させてもらいましたけど



かわいい!!!!


ちゃんこい子たちが20人くらい一斉に寝てて
ほんとかわいい。




顔がおもわずにやけちゃう・・・
こうやって一斉に寝れるようになるまで2ヶ月だったかかかるそうですが
みんなスヤスヤ寝てました。


園長さん、こちらの質問に快く答えてくださって

そして何より子供が大好きでこの仕事が大好きでそんなかんじが顔から体から笑顔からお話から伝わってきて
全身から正のエネルギーみたいのがパーーッと出てるんですね。
見ててすごく良いパワーをもらいました。
なんて素敵なんだろう。


わ、私も誰かがうちに見学に来たときには人からそう思われるような人間でありたいわ・・・。


私というと園内にあるものをイラストでメモしたり、この年間行事は試験に出るかなあとかそこに集中してましたけど
もっと関係ないことも質問していっぱいお話を聞かせてもらえばよかったなあ(笑)


でも、ほんとに楽しくて、今回この保育園を見学することになってよかったなあと思いました!





しかしお話を聞くと保育園てほんといたれりつくせりなんですね。

いろんな行事があって先生たちも園児が楽しく快適に過ごせるように一生懸命考えてて、

なんだか私も園児になって保育園に入りたくなりました(笑)




はい。こんかいの取材をもとに保育士試験対策がんばります。

F保育園の皆様ありがとうございました!!

スポンサーサイト
  1. 2014/07/07(月) 16:40:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜日の皆さんがまたまた描いてくれました | ホーム | 新しい生徒さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/59-5d76b938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
