ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着々と力をつけるSさん

はい。保育士の試験対策、続いています。

マンツーマンなので
Sさんはどこからどう始めてどうしたら上手くなるかな~なんてSさん専用のテキストを作ってます。

下の写真の左にチラッと見えるのがテキストです。

鉛筆書きです(笑)


しかし生徒のSさんね、優秀なんです。

教えたことを実行できたり、想像力で足りないところを補ったり、

すごく上達が早いんですよーー!!




はい、F保育園見学前の授業ですが
この日は試験風にして今まで教えたことを図面にあらわしてもらうことにしました。


問題

保育士と園児が楽しそうに遊んでいる様子を描きなさい。

保育士1名
生徒3名以上
色鉛筆を使用すること




Image1447.jpg


私のテキストは参考にしてよいというふうにしました。
紙は19センチ×19で、実際の試験のときの大きさと同じにしています。

さあ、描けるかなあ。。。?

どきどきどき・・・・








って、最初Sさんがこの条件を見損なったため
(私がちゃんと説明しなかったせいでもある)園児が女の子二人しかいなかったんですが

すかさずSさんは応用を利かせて手前に男の子二人を書き始めました。

すごい!!

このとっさの応用力がこの保育士の試験には必要なんですよ。


うわ~~ちゃんと描けてる~~~!!!

男の子たちなんかお話してる~~。

先生と後ろの女の子二人は楽しそうにボール遊びしてるけど

手前の男の子たちはボール遊びの合間に何か話してるのかな?


こういう情景あるわ!!!




そう。情景が見てる人に伝わることが大事なんですよこの試験は。



Sさんすごい!!!

初めてでこんなん描けてすごい!!!!




合格!!!!!





ということで着々と実力をつけてるSさん・・・・



私も教えててすんごくやりがいがあるし、楽しいです。

さ、来週もがんばりましょうね~!!

スポンサーサイト
  1. 2014/07/11(金) 14:14:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<テラスで教室 | ホーム | 日曜も新しい生徒さんが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/63-32dc35fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
