ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sさんの上達がすごい件

さて今回長々書いたブログが完成間近で消えました(涙)・・・

茫然自失ですが気を取り直してリトライです。


うちの教室に入ってはや2ヶ月のSさんですが、めきめきと腕を上げてまいりました!!

Image1498.jpg


今回私がSさんに出した御題


園児にお片づけを指導している図を描け

条件

保育士1名
園児2名以上

色鉛筆を使用





で、これができあがりの図です。

Image1500.jpg

す、すごいいいいいいい!!!!

このちらばったおもちゃのディティールがしっかりしてるし
保育園の室内の様子も見るほうに伝わります。

で、何より保育士の園児を見る暖かい目と優しいかんじ!!!
元気に楽しく園児が保育士の指示に従う様子

いいじゃありませんか!!!

これが、これがちゃんと描けてる。
こういうことが一番大事なんですよ。ほんと。



私の作成したテキストや昨年の合格者のイラスト集も参考にしましたが
こういうセンスはSさん独自のものなんですよね。
構図も自分で考えてるし、園児3人にそれぞれの動きがあるのがいいです。

やっぱり何より絵にあたたかみがあって、保育士さんの愛や園児が保育士さんを
信頼しきってる様子が絵から伝わってくるのがいいです。


ちなみに後ろは窓と園児の絵だけで少し寂しかったので右に棚と左にかばんを下げました。

こういう情報となるアイテムを簡潔ながらなるべく入れていくと見るほうに
保育園内の様子が伝わりやすく、絵に説得力が増します。
こういうのが保育士の造形の試験のコツなのかもしれませんね。



さあ、10月の試験まであと2ヶ月ちょいありますが、がんばりましょうねSさん!
そして合格しましょうね~~。
スポンサーサイト
  1. 2014/07/25(金) 21:30:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はー先生がまたやりました。 | ホーム | アナ雪と教室>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/71-1da7c733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
