ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜女の子たちの作品紹介。前編。

風も涼しくなってきて秋の気配がしますね。ってもう秋ですね。
赤トンボ飛んでますもんね。

寂しいな~。夏が終わっちゃうのか・・・。


私は先日あまりに眠くてうとうとしちゃったんで
教室で椅子並べて寝させてもらったんですが(←そんな教室でいいのか?)
流れるボカロメドレー、歌う生徒の声、楽しそうな笑い声が聞こえる中まどろんでてすんごく幸せでした。

「先生おやすみなさーい」
「おやすみ・・・」
「先生、お花畑は見えませんか?」
「川が見える・・・」
「それは三途の川ですよ。わたっちゃいけません!」というかんじで面白かったです。

うちの犬が教室で寝てるの大好きで、こいつ寝てるだけなのに何が楽しいんだ・・・と思ってましたが
わかる!わかるぞパティ!!


いえ、ちょっと言い訳しますともともとうちの教室は始める前は布団おいておこうかと計画してたんですよ。
だって遠くから来て精神的にもなんかまいってて
絵を描こうと思ってたけど疲れて寝ちゃう子いるかもしれないじゃないですか。
(でも実際やってみるといませんね)
私だったら寝ちゃうけどな~。寝ないのかな~。
寝てるの私だけだな~・・・

さてそんなゆるすぎる教室ですが生徒は作品をどんどん仕上げていきます。



トップバッターは
ここんとこ鬼のようにかわいらしい服を着てきて、抱きしめたくなっちゃうゆきこちゃん(仮名)中3
001_20140826170115320.jpg

彼女の絵の洗練された線とかシャープなかんじが私は大好きですね。
無駄な線がないというか、そういうのは見ていて気持良いんですよ。
これは何を見て描いたか忘れましたがカゲプロの目隠し団だったかな?

色に迷いがないというか、原色をぴたっと印刷されたかのように塗って、それで
かっこよく見せるという。
そういう色の塗り方も好きです。洗練されて見えますよね。

体制も難しいのを描いてますね。


で、これ。
009_201408261701173aa.jpg
これ、相当なレベルだと思うんですよ。
正面の顔がぶれてない。
彼女、数週間前は正面の顔が描けないと悩んでたんですけど
これはかなり正確ですよね。
バランスがめちゃめちゃ良いです。
で、脚がほんと綺麗。ふともものかんじが良いですね。
実際のイラストをモデルにして自分流に描くんですけど
私は実際のプロの方が描いたものよりこっちのほうがすきだなあ。

あと彼女のセンスって影のつけ方がかっこいいんですよ。
かなり濃くしてメリハリつけてパキッと塗ってますもんね。

全体的なバランスもよくて、ほんと相当腕を上げたなあと。

ゆきこちゃん、最近「上手く描けない。自分の絵が嫌だ」と悩んでおりましたが
何か抜けたようなかんじがします。
そういう段階を経て、人は成長していくんですね。




次は最近私の影響かアニメ タイガー&バニーにハマりだしたなほちゃん(仮名)中3
のイラスト。
003_2014082617140334f.jpg

彼女は独自の世界観を持っていて、それが絵に出るのが楽しいですね。
色の使い方は彼女にしかできないなあと。

このイラストはいろんな色を使ってるんですけど、それがちゃんと一つの服におさまっていて
それがすごいなあと。
それと滲みをうまく使ってますね。
この滲みがまたいい味を出しているわけです。
髪の毛の色なんてほんと不思議ですよね。
「摩訶不思議」って言葉が似合いそう。

後ろの赤青緑のトランプのカードもこの世界観に合っていて素敵だなあと。



で、次のイラストですけど、左側の子の服が色的にまとまってて、そして彼女もともとの持ち味も出していて素敵だと
思います。
私は彼女のいろんな色を使った不思議な色合いは好きですけど
一般的にはこっちのほうが受け入れられるような気がします。
同系色を使うとすっとなじみやすいし入りやすいんですね。

バラなんて滲んでいいかんじですね。

なほちゃんはプロのイラストレーターになりたいそうなので、こういう色使いも覚えておいたらさらに
いいんじゃないかなあと。
人に伝わりやすい色使いっていうのも必要ですからね。
これに自分自身の好きな、独特の色使いを伝えやすいようにアレンジできたらさらに強いですね。


さて、前編はこんなかんじです。

そして線がスッキリしてていいですね。
ほんと昨年に比べて上手くなったなあ・・・。
014_20140826171402180.jpg



はあ。もっと教室が広かったら布団おきたい・・・。
スポンサーサイト
  1. 2014/08/26(火) 17:49:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜作品集、後編。 | ホーム | 火曜日兄弟のイラストとお掃除>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/80-a7f356ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
