ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜作品集、後編。

さてだいぶインターバルがあいてしまいましたが後編です。


土曜の生徒さんたちはレベルが高いので、ほんといっつも感嘆しちゃいますね。


トップバッターは

小6だけどもうプロの片鱗を見せているあゆかちゃん(仮名)
016_201408301120486b1.jpg

うーーん。かわいらしい。
女の子がかわいいのもさることながらハンバーガーとかお城とかすてき。
私が気に入ってるのは下にいるお魚が正面むいてる顔です。
難しいのによく描けてるなあ。
あと個人的に後ろの人魚の目が色っぽくてキュートで好きです。

彼女のふわっとしたタッチと優しい世界観って、癒されますよね~。
彼女は難しい体勢などにもトライして着実に成長しています。




で、これは影プロのエネちゃんです。
ボーカロイドのキャラなんですが
027_201408301120462b0.jpg


髪の色の塗り方がなんとも丁寧で繊細でふわっとしててよいですね。
色使いが綺麗だな~。
細いペン状のホワイトを効果的に使っていて、それがすごくいいかんじです。
青いハートのグラデーションも素敵。
全体的に淡い色使いがあゆかちゃんの絵の特徴で、やわらかさに
心がほっとして、かつかわいくて胸がキュンとします。
なんという完成度だろう。
うーーん、やっぱりプロに近い・・・近いぞ!!





さて、お次は漫画家志望で中3のなつみちゃん(仮名)

012_2014083011382435c.jpg
私、彼女の持つ世界観が大好きなんです。
想像力が豊かなんですよね。
人外(じんがい)という人間じゃないけど人間ぽい生物が大好きで、不思議な生物をたくさん描いてくれるんですよ。

これは子鬼かな・・・
でも「スタート」って書いてあるし、足がちゃんとあるわけじゃないのでネットの中のゲームの子鬼かな。

後ろはカケアミとかを用いて処理してるのもいいですね。
彼女はペン入れの段階で線の強弱をメリハリいれて太く書いてアクセントにするので、それが
またイラストとしての完成度を高くしてるんですね。


あとこれは「一つ目」の男の子。
確か失恋したときの顔だったかな。

013_2014083011382328b.jpg

う~~~~ん、なんともいえないこの表情。
哀しそう~~~!!
胸がキューーーーーーーーーーッと締め付けられますね。
おもいきったドーーーンとしたアップというのがいいな。

で、この配色センスすごいですよね。
けっこう奇抜な色を多種使ってるのに
それが結果として憂いの表現を向上させてるという・・・

彼女は普通の人が使わない色を効果的に使うことができて
それが見てるほうに子気味いいというか気持ちよい印象を与えさせてるんですね。





さて最後はイラストにファンの多い声優志望の中1のまこちゃん(仮名)

028_20140830113827799.jpg
ちょっとぼやけてて申し訳ない。

なんだろう。これは何かのキャラクターなんだろうか、それともオリジナルなんだろうか。
頭の上にのったピカチュウもどきみたいのがかわいい。
で、鍵みたいのがあるけどあれはなんなのかな。

彼女のイラストに描いてあるアイテムっていつも予想外でキュートで、それが絵にマッチしてかわいいんですよね。


で、まこちゃんはもともとパソコンでイラストを描く人なんですが最近色鉛筆で描いてくれるんですよ。
それがほんとにいい作品で!
006_201408301138265a5.jpg


う、ううう。これもかわいい。
電子系のキャラが今回続いたけどこれも電子系の女の子かな。
うさぎとくまが足にいるのがなんとも!

そしていろんなものがあるのにそれがごちゃごちゃしないで気持ちよくまとまっているという。
すぐれたデザイン能力っていつも感心しちゃいます。
全体的なバランスが脳にすでにあるのかな。
どうしてこういうの描けるんだろう・・・。

あとやわらかい無駄のない線のタッチのかわいさがなんとも!
これがまた人を惹きつけるんですね。
こういうの大事ですね。
でもこういうタッチでヤンデレで包丁持った女の子みたいな絵も描くんですけどね(笑)
それもまた良しということでw



改めてブログを描いていてうちの教室の女の子たちのうまさに感動しています。
こないだブログを見てくれた友人が「皆うまいね!!」とびっくりしていました。

そうよ。うちのこたちは上手なのよー。


先生は皆が自慢ですよ。うふふ。
  1. 2014/08/30(土) 12:13:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sさんの覚醒がすごすぎる件。 | ホーム | 土曜女の子たちの作品紹介。前編。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/81-4f018fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
