ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sさんの覚醒がすごすぎる件。

はい。うちの最年長の生徒はSさん53歳です。
保育士の試験を受けるためにうちに来てくださった素敵なマダムです。
試験には造形という項目があるのですが保育園の様子を描く練習と試験対策をぽわぽわでしています。

始めに言っておきますが、彼女は絵が全く描けなくて、
「まずは人の描きかたを」というところから入った人間です。

顔は丸くしましょう。目は点で。首はいりませんからもう顔から腕をはやすかんじで・・・

本当に本当にそこから入ったのです・・・。
最初のイラストの写真を撮っておけばよかった。




で、彼女の現在のイラストを紹介せずにはいられない!!
私が彼女に出した宿題なんですが、全部見せてしまおう。

お食事の風景。
005_2014083012371274d.jpg
ああっ、先生やさしそう。園児も笑ってる!

お誕生日会。
004_20140830123710061.jpg
うわーー!なんかもらってて楽しそう!!
先生のやわらかいかんじがいいですね。こんな先生にいてほしい。


お昼ねの様子。
007_20140830123708da9.jpg
愛が、愛がみえるよ・・・。ふとんを直す先生に愛が見える・・・。


ひなまつり集会。
002 (2)

これ、自分のお孫さんの保育園で園児がお内裏様とお雛様になって写真を撮ってたのでそれを描いたんですって。
私は「ひな祭り集会のイラストを」という宿題を出しただけなんですけど
写真をとってる先生がいたりしてなんてハイレベルなの!!?
で、園児楽しそう!!





ほんと、このイラストたちが絵が苦手で描けなかった人が描いた絵だと思えますか?

なんて愛にあふれて優しい絵なんでしょう。
私はブログ描いてて涙出ちゃいそうですよ。

色鉛筆の使い方もやわらかくて優しくて丁寧でなんてよいんでしょう。


Sさんは最初はガチガチみたいなかんじで必死で描いてたんですけど
最近絵を描くのにすっかり余裕が出てきました。
そして楽しんで描いててくださるみたいで。


私もSさんの絵が大好きで、教えててほんと楽しいんですよね。
Sさん、上達しすぎなんですもん。
こちらの予想や想像をどんどん超えてってなんだかスーパーサイヤ人なんじゃないかなって
最近思ったり思わなかったり、いやそれは思ってないですが、でもこの上達ぶりはすごい!!


来月からいよいよ45分という時間をはかって、しかもちょっと人数を減らして早く丁寧に描ける特訓に入ろうかなと
思っています。

Sさん、絶対に合格しましょうねーー!!!

  1. 2014/08/30(土) 12:54:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三人三様。 | ホーム | 土曜作品集、後編。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/82-626fd63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
