ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

土曜日の様子をちゃんと書いてみる

こんにちは。

いつも作品の紹介ばかりしてることが多いですが、土曜の教室がどんなかんじかを書いてみようと思います。


ええとこの日はまた漫画家の笹木先生が来てくださったのです。
014_20141004124645919.jpg


で、漫画家が使ういわゆる「ペン」の使いかたを教えてもらうことに。
010_20141004114523e05.jpg

奥に笹木先生に教えてもらってるなほちゃん(仮名)とゆうきちゃん(仮名)の姿がぼやっと。
この二人はスクールペンと丸ペンを使って線の描きかたを習ってます。
(ほんとは笹木先生に教わる二人の様子の写真を撮ったんですけど、ほかの人の顔が写ってしまったのでアップできません・・・)
すんごく楽しそうでした。
新しいことを学ぶっていいですね!
ありがとう笹木先生・・・。
教室にも活気がみなぎります。


手前ではなつこさんとまこちゃんがなにやら描いてる様子。
011_201410041246435ab.jpg

おおっ!!これはなつこさんの一つ目とまこちゃんの多眼くん。
012_20141004120322d60.jpg
な、なんかすんごくいいぞおおおお!!!
二人ともキャラ立ってる!!!



じゃあ合作しようよということで二人で
1枚の紙に描いてみる。

はいできましたっと。
013 (3)


おおおおおおおお!!!すごくいいじゃないかああああ!!!
007_20141004120319d7b.jpg
いい!!寄り添って仲いいかんじがなんかいい!!!

二人の個性が重なって交じり合って1つになるのって気持いいですね!
こうしてお互いが影響を受けあうのが複数でやる教室の魅力です。




ほかの生徒の作品も紹介。

これはなほちゃんが好きな「ゆめにっき」のイラストなんですけど、動画のシーンの1つ1つを自分のセンスでパッチワークのように繋げて合わせていったものです。
001_2014100412153307f.jpg
なほちゃんはこういうセンスがすごいんですよね。
かっこよくてデザイン的に優れてて見てて気持いいですね~。
そして中学生ぐらいの年齢の子の不安というか狂気が伝わってくるのがいいなあ。


こっちはあゆかちゃんの作品。
言うまでもないクォリティで相変わらずすごい6年生だなって思う・・・。かわいすぎ・・・・。
ホワイトの使い方がキュートですね。
マスキングテープもかわいい!!
003_201410041215327f0.jpg

016_20141004121531cd4.jpg




ブログを見た人から「あんたんとこの生徒上手いね~~!」って言われます。
いえほんとにそうなんですよ。





まあこんなかんじでいつもやってるんですよ。楽しいですよ土曜日。
ということで毎週、にぎやかで学校の小さいクラスみたいで私も先生というお仕事を楽しませてもらってます。
幸せです、はい。
  1. 2014/10/04(土) 12:20:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<さおりさん写真館 | ホーム | S君写真館。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/24(金) 22:36:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/93-a6bd999a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
