ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今頃ハロウィン その1

はい。おひさしぶりです。
ずっと三半規管がおかしくて仰向けに寝ると世界が回っていたんですが、ようやくなんとかもちなおしました。

で、たまっていた皆さんの作品やら写真やらを一挙公開していこうと。

ってたまりすぎだよ。

ってゆーかいつのだよ、ってかんじですが。


はい、ハロウィンって確か10月31日で、今はおもいっきり12月なんですけど・・・
その様子を今ごろ紹介しちゃいます。
「先生、いまごろ・・・?」って生徒に怒られそうだわ~・・・。
ご、ごめんなさいいいい。



まず土曜皆さんの仮装。
467.jpg
まじょっこ二人と怪我人少女と怪獣1匹。

まこちゃん(中1)の血のりがいいかんじですね!イエイ!!!
469_20141206114626392.jpg


そしてテーブルにお菓子などをのせて、やはりイラストを描いていくのです。
なぜならここはまんがイラスト教室なのだから。

345.jpg




生徒の作品紹介です。
「これハロウィンのとき描いたやつじゃないじゃん!!」っていうのもあるかもですが
ごめんなさい。
しばらくブログをお休みしてたのでたくさんのイラストがたまっちゃって。
よいイラストを載せていきますね~。

これはななちゃん(仮名)中3のイラスト。
475_20141206114628fc8.jpg

いま見てもうまくなったなあああああ!!
と関心してしまう・・・。
葉っぱの色合いが素敵グラデーションの使い方が本当に良いですね!
スカートもすんごくいいかんじ。
このころは秋だったので枯葉が舞っていて
しかも雪も降り始めたころなので、描写がしっかりして素敵な雰囲気を作っています。

上半身をシンプルな塗り方にして下半身はグラデにしてあって
ななちゃんの個性を出しながら世の人たちにも受け入れらやすいように上手に仕上げていますね。
うーーん、成長したなあ・・・。
こうやって人はうまくなっていくのね。

この絵もがんばりました。516.jpg
東方のまりさちゃんですが
全体的な体のバランスがすごく上手になってとってもかわいい。


さてこれはあゆかちゃん(仮名)小6の作品です。
476.jpg
これは東方のフランちゃんかな?

デジタルで仕上げてくれました。
色使いがなんともやんわりしていて
しかもセピアでかわいいい~~!!

私がいつも素敵だな~と思うのは
ひざとほっぺの淡い色づけのかんじです。
で、足がきれいですね~~。
細いんだけどしっかり脚だという。
あやこちゃんはものすごく繊細に色を塗っていくので
手描きの製作過程なんか見てるの楽しいんですよね。


この絵も見てください。
480_2014120612190739d.jpg
淡さと透明感があって柔らかいかんじがあゆかちゃんの持ち味なんです。



そしてこれはゆうきちゃん(仮名)中3の作品。
500.jpg

ピクシブのイラストを元に描いたそうですが
いや~~萌えですよ萌え。
恥ずかしがる左の茶髪君とそれを面白がる右のメガネ君。

私が注目したはメガネ君の手です。
いいじゃないですか!この手!!
あああ髪をなでられたいいいい!!!!
きれいでこういう手大好き!!!

ゆうきちゃんは非常にこだわる性格で、
こういところをしっかり描いてきて
感覚的にこちらに伝わってくる絵を描く人なんですよね。
あと髪の毛の塗りかたがハンパないなあと。


あとこれはまこちゃん(中1)の作品ですが
確かなんとかっていう拷問器具の擬人化だって聞いた・・・(笑)
507.jpg
でもかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい!!!!
なんてポップなんでしょう!!
その拷問器具からは想像できないかわいさ。


これは眠らさない拷問器具だったかなんだか忘れましたけど
508.jpg


や、やっぱりかわいいい~~~~

わたし、まこちゃんの拷問器具シリーズ好きなんですよ。
これからもその想像力でどんどんキュートな拷問器具の擬人化を描いてほしい(笑)



これはまこちゃんの描いたイラストになつこさん(仮名)中3が色鉛筆で色をつけた作品。
519.jpg
あまりのかわいさに悶え死にそうですね!!!!!
まこちゃんのイラストに色をつけるとキュートでポップな世界観がさらによくなるなあ。
なつこさんは色塗りのセンスがいいんですよね。

あれ?これが眠らせない拷問器具の擬人化だったっけ。


これは腸を巻き取る拷問器具の擬人化なはず・・・。
525.jpg
ああ、さすがに生生しいわ(笑)



うううっ、かっこいい!!
なつこさん(仮名)中3のハロウィンイラストです。
484.jpg

この眼の表情とか顔色とかいいですね~~!!
なんともいえないこの存在感がなつこさんの持ち味です。
気になってパッと見てしまいますもんね。
なつこさんは人外(じんがい)という人間ではない人間みたいな生物が
大好きでよくそういうイラストを描いてくれます。
想像したり空想する力がないとできないことで
いつも彼女の頭の中の世界を聞くのは楽しいです。

そしてなつこさんの人外イラストを続けて2つ
512_20141206125957488.jpg

515.jpg
色使いもユニークできれいで素敵ですよね。


最後はゆきこちゃん(仮名)中3の作品
518.jpg

ピクシブのイラストを参考にオリジナルに描いたイラストですが
よりクールなかんじと透明感と自分らしさが出てると思います。
肩や髪の下の顔の部分や首のくぼみの濃い影がハッキリスッパリしていてかっこいいです。
こういうのっておもいきらなきゃできないんですけど
ゆきこちゃん、ほんと上手なんですよね。
この目は納得いかなくて書き直してたんですが、よりよくなりました。
今後も成長が楽しみです。



というかんじでだいぶ遅くなりましたけど・・・
ようやくブログ再開です。


他の生徒さんたち、待っててね。ごめんね~~~!!


























スポンサーサイト
  1. 2014/12/06(土) 13:10:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今ごろハロウィンその2 | ホーム | ちょっと待ってて。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takomasinngann.blog.fc2.com/tb.php/97-f893ba73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
