ぽわぽわ日記

元漫画家浦本直見が札幌で運営している漫画イラスト教室ぽわぽわの日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おそ松さん特集。

教室でもブームです! おそ松さん・・・。(ってもう終わったじゃないですか!いえ私がハマるのが最終回の前ぐらいで)

私もパーカー買っちゃった♪
私の押し松は長男のおそ松です・・・。(カラ松も好きなんだけど汚れた私には綺麗すぎるわ)
あのオーソドックスなダメっぷりが愛しくて。

今回は私の趣味に乗じておそ松さんイラストをご紹介します。


まずは小6のかなこちゃんの愛がこもったイラストを紹介。

かなこちゃんの押し松のイチ松。きゃーー根暗かわいいというか雰囲気出てるう!!!!
猫だいててかわいい。きゅんっ!!!
GEDC1773.jpg

うわーーー!!萌え袖超かわいいというか、かわいい!!5男の弟っぷりがよく出てて天使!!!!!
GEDC1741.jpg

で、6男、末っ子のトド松。きゃーーーー!!!トッティのあざとかわいさ、よく出てるし、ドーナツとかジュースとかがトッティアイテムそのもの!!!!
GEDC1772.jpg

全体的にかなこちゃんの柔らかなタッチがすっごくほんわかして優しくてすっごく好きです!!
なごむ~~~~~!!!!!
アンニュイなかんじも独特でかなこ流のおそ松さんですね。
「猫」「萌え袖」「ドーナツ」と、シンプルな情報で確実にそのキャラらしさを出しているのも非常に良いです。
見てると幸せになってくるなあ・・・。
なんだか「噛みしめる系イラスト」ですね!



で、お次は小6のさきちゃん。
他にも描いてくれたんですけど、鉛筆書きで映りがイマイチだったんで、この1枚(ごめんね~~!)
「自分松」(自分の絵でおそ松さんのキャラを描くこと)です。GEDC1776.jpg
うわーーー!!よく描けてる!!得に黄色の十四松がかわいい!!(さきちゃんは十四松押し)
って私のおそ松もおそ松らしさが出ててかわいい!!!
カラ松もナルシズムがカラ松っぽいわーーー!!!
それぞれポーズが違うのがまたいいですよね。(チョロ松は求人雑誌を見てるのねw)
どのキャラもいきいきして、「おそ松さん」らしさがめちゃめちゃ出てて、しかもさきちゃんらしくて、すんんんごい良いです!!!
見てて楽しくなりますね!!!


そして最後は中2のあやかちゃんの十四松。
GEDC1749.jpg
うげ!!う・・・・うまい!!!いつもながらうまい!!!プロか!!?プロなのか!!!?ピクシブのせちゃえばいいのに。
てゆーか、これスケッチブックに描いてあるし、コピックなんです・・・。デジタル絵だと思っちゃうじゃないか!
十四松への愛が伝わってくるこのイラストですが(全員好きだそう)食べてしまいたくなるくらいかわいいですね!!!
私、個人的には頬っぺたの塗り方(目にかかってる)と影の切り取り方が大好きなんですよ。
あやかちゃんは絵がうまいのはもちろんですけど、光と影のつけかたが抜群によくて、見てて気持ちがいいんです。




どうですか?うちのおそ松イラスト。いいでしょ?

生で見たい人はぜひぽわぽわまでお越しくださいね~~!!





  1. 2016/04/13(水) 21:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学生のイラスト

金曜日は、6人の小学生の女の子たちで毎週にぎやかです。
今回もみんなの作品を紹介しようと思います。


まずはボカロとおそ松さん好きの5年生のかなこちゃん。かなこちゃんとはよい感性を持っていて
マニアックな私とおそ松さんの話でいつも盛り上がります。
かなこちゃんの絵のすごいところは女性の体のラインが美しいところ。
今回はボカロのオリジナルキャラを作って描いて持ってきてくれました。
GEDC1656.jpg
ほら!!見てくださいこの脚線美!!!すんばらしい!!!!



そしてボカロオールスターズ?も描いてくれました。いえ、オールスターズというわりにミク以外はマニアックな人選で
そこがかなこちゃんらしいところです(笑
GEDC1667.jpg


次は最近東方プロジェクトにハマっている5年生のまゆかちゃん。
GEDC1662.jpg
見ている動画のイラストなんですけど、ブラックな要素がしっかり描かれてますね。
あとまゆかちゃんは背景を描くのが得意なんですよね。
最近、昔の絵は下手なので見たくないそうで。もうすぐぽわぽわに入って3年になりますがどんどん成長していってくれてます。


そして6年生のくるみちゃんの作品。
くるみちゃんはラブライブが大好きでいつも愛のあまり奇声をあげています(笑
今回は大好きな海未ちゃんを描いてくれました。
GEDC1658.jpg
A4の紙いっぱいに描いた海未ちゃんの笑顔がすんごいかわいいですよね。目が特に好き。
上にいるのはことりちゃんと穂花ちゃんかな。


そして1年生ながらありえないほど上手な、さえちゃんのイラスト。
GEDC1659.jpg
この日はホワイトデーだったので、お菓子がテーマでした。
ポイントはスカートに泡だて器が描いてあることです。この発想いいですよね~~。


こちらはラブライブのキャラの模写です。
GEDC1660.jpg
1年生ならぬバランス力!!1年生なのに頭身が高くてひじやひざがまがってるのが描けてる!!
そしてどうして手が描けるんだろう・・・!!
王冠も細かいですね~~。

お姉ちゃんのみゆちゃんは現在友達と漫画を描いてるんですが、おうちにもって帰ってしまっていて
写真を撮り損ねました・・・。
ガガーン・・・。こんど写真撮らせてもらおう。


最後は5年生のさきちゃんの作品です。
GEDC1684.jpg
これもホワイトデーがテーマのイラスト。
オリジナルの男の子と女の子がすんごくかわいいのと、周りのリースがいいですね。ピンクな色合いもとっても素敵!!


これは不思議の国のアリスです。
GEDC1663.jpg
このアリスのファッション、とってもいいと思いませんか?
あと左にいるチェシャ猫やウサギ、帽子屋などがとってもかっこいい。
全ての色合いもいいかんじで全体的に素晴らしい出来になってますね(^^)

小学生の部もこんなかんじでレベル高いですが、
くるみちゃんが卒業して土曜日に移り
一人足りなくなりますので・新しく入りたい方、募集中です!
  1. 2016/03/21(月) 16:05:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生徒のイラストをまた展示します。(土曜)

こんにちは。
しばらくブログを描いてないと生徒のイラストがたまってきますね。
いけないいけない・・・。
さっさとアップせねば。

土曜のイラスト週を今日もアップしていこうと思います。
なおちゃん高校1年の作品。GEDC1669.jpg
かわいい。髪の毛の色使いが神ががって綺麗ですね。なおちゃんの色に対するこだわりが見えます。
後ろの水玉模様も好き。どこか懐かしいかんじがするのがいいなあ。
このキャラの目や笑顔もよいなあと。描く時に愛を込めてるのが見えますね。


この羽の澄んだ透明感のある色あいも好き。
GEDC1633.jpg

バラの色つやが塗り方でよく出ていてかわいいです。
GEDC1621.jpg



そして、2月から復帰したあやかちゃん中1の作品。

アニメのおそ松さんにハマっていて女子松さんたちを描いてくれました♪
GEDC1638.jpg
画像がブレてしまったけど、ウマさは伝わると思います・・・。
中1ですよ?ありえなくないですか?
ピクシブに出せと言ってるんですけど、本人乗り気じゃないみたいで・・・。
造形も色合いも本人が好きな淡くかわいいかんじに仕上がって、女性に好まれる絵柄になっていて、ここ数年で相当努力したんだなあ・・・って思います。
私はいずれあやかちゃんはピクシブで1万越えすると思ってます。


髪型を変えた長男おそ松だそうで。男の子の骨格がうまくなったなあ・・・。デッサンがすばらしい!
GEDC1676.jpg

こっちは次男カラ松。イタくないオシャレなカラ松ですね(笑
GEDC1682.jpg



で、なつきさん高校1年の作品
GEDC1628.jpg
脚フェチで最近脚を描くことにハマってるんだそうです。
なつきさんはデザインセンスと色の使い方がいいんですよね。
本人は「色を塗るのが面倒くさかったのでこうした」たと言っていましたが
白い部分を十分に生かし、青とエメグリのみを使ってセンスよく仕上げています。


ももいちゃん中2の作品。
GEDC1613.jpg
不思議の国のアリスです。相変わらずキャラデザイン上手ですね。
ももいちゃんは世界観がしっかりしてるうえ、このように絵もうまいので、言うことないです。
このまま世にはばたいてほしいと思います。

これはアリスの女王様かな。
GEDC1615.jpg

遊戯王のスリーちゃん。
GEDC1647.jpg
なんだろう。アートなのかしら。どうしたらこんなの描けるんだろう。



  1. 2016/03/21(月) 12:57:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜生徒の作品

しばらく更新してませんでしたが、土曜教室も毎週楽しくやっています。

生徒の作品を久しぶりに公開。

高校1年生のなおちゃんの作品。
なおちゃんは、色の塗り方がめちゃめちゃ上手です。淡くどこか懐かしいかんじがすきです。
そして、キャラクターを描くのもすんごくうまくなりました。うちの教室に来てから2年半以上たつけど、ほんとうまくなったわ~。

今ハマっている遊戯王のキャラのスリーちゃん。かわいい♡
GEDC1540.jpg




東方のキャラを一挙公開!!どれもコピックやホワイトの使い方が上手で綺麗です。
なおちゃんは人が見て自然に受け入られる素敵な色使いができ、うちに来てくれるイラストレーターさんからもその腕は絶賛されています。髪の毛や影のかんじに注目。
GEDC1594.jpg
GEDC1536.jpg
GEDC1539.jpg
GEDC1590.jpg
癒されるし不思議な魅力がありますよね。私、大好きなんですよ。
この中で私のイチオシは2番目の赤い服の子かな。幻想的で好きです。



さてお次は中2のももいちゃんの作品。
ももいちゃんは天性の世界観とバランス能力、キャラクターデザインセンスを持っています。
体系の黄金率みたいのが脳内にあるんですね。
おそらく今後、ツイッターなどでファンが増えるのではないかな。

これはアリスの帽子屋。このセンス、かっこよくて大好き!!
GEDC1588.jpg

時計でしょうか。不思議で素敵な世界観ですね。
GEDC1560.jpg

遊戯王のスリーちゃん。ももいちゃんの絵ですっかり覚えてしまった・・・。
GEDC1547.jpg

兄妹だっけ。兄弟だっけ。いつも教えてくれる設定もユニークなうえに小説を描く才能もあるのです。
GEDC1598.jpg

何かのプリントに描いた落書きだそう。ハイクォリティですねえ。なんでこんなの描けちゃうんだろ。
GEDC1596.jpg


そしてももいちゃんが描いたイラストになおちゃんが色を塗った合作です。
じゃじゃーーーーん!!!
GEDC1546.jpg
二人の好きな遊戯王イラスト。
なんていうハイクォリティ!!!


そしてなつきさん高校1年の作品。
素晴らしい作品なのに写真サイズを小さくしてしまってすさまじく後悔(涙。
私絶賛の、ゲームキャラを自分流にして描いた作品。体のバランスが良くてかっこいい!!
IMG_0162.jpg

以前描いてくれたオリジナルキャラのタコ少女です。センスが光ります。
IMG_0165.jpg

ゆめにっき、のイラスト。なつきさんの世界とゆめにっきがマッチングしてナイスです。
IMG_0163.jpg


これは高校1年のゆうこちゃんの東京喰種のイラストです。ゆうこちゃん、色塗りも造形も本当に上手になりました。
GEDC1587.jpg

あと教室には新しい生徒も入ってきて、絵が上手で素敵なんですよ。表情がすさまじく生き生きしてて
上手です。

土曜もまだ入れるので、興味がある人はぜひ!!!
  1. 2016/02/27(土) 11:51:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の誕生日だったんですが

はい。1月23日は私のお誕生日だったのです。
すると次の日に
ふたごのえりかゆりかちゃんがやってきたのです。


じゃーーん!!
GEDC1517.jpg
お母さまがケーキを

じゃーん!!
GEDC1523.jpg
えりかちゃんはハガキ(あと目玉おやじのヘアピンも作ってくれました)

じゃーん!!
IMG_0139.jpg
ゆりかちゃんはレジンで作ったバッジ


これらを私めにプレゼントしてくれましたあああ!!
ありがとうううううううううう!!!!
すんごいうれしかったですううううう!!!!!

ケーキはハッピーバースディの歌のあとにろうそくの日を消して
皆でおいしくいただきました。


で、この日はえりかゆりかの他にゆうかちゃんが来てくれました。
GEDC1521.jpg



さてゆうかちゃんが描いたイラスト。
GEDC1528_20160130121842f95.jpg
これ、ささーっと短時間で描いてたんですけど、すごく上手だと思うんですよ。
女性のまるみがよく出てますよね。
柔らかさとフワッとしててかつしっとりしたかんじ。
内面がにじみ出てくる絵を描くのがゆうかちゃんはうまいんですよね。


で、次は「制服」をテーマにしたゆりかの絵。
GEDC1525.jpg
この制服、すごくデザインが凝ってて、品よくていいと思います。
ブレザーの丈が短くてネクタイが出てるところがおしゃれです。
色をつけたら何色なんだろう。ブレザーは黄土色かなあ。
温室育ちの美形のおぼっちゃんにぜひぜひ着せてみたくなるデザイン。


そして先日描いてくれた新選組をモチーフにしたイラスト。
GEDC1490.jpg
これ、すごくいいと思うんですよねえ。
スカートか袴かわかりませんが、斜めになって切れてるのが本と素敵だと思います。
ブーツなのもおしゃれだし、全体的にイナセですよね。
顔や体のバランスも好きなんですよ。
袖を通してないのもかっこいい。



えりかはこの日は作品はできあがらなかったので(下書きでよいのはあったのですが家で色をつけてくることにした)
あのハガキをアゲイン。
GEDC1523.jpg
デジタルで描いてるんですが、すごくうまくなったなあと思います。
色使いがセンスありますよね。
あと、絵的には表情がすごくいきいきするようになりました。優しくかわいらしいです。
黒い学生服のズボンの線やボタンがリアルです。
デコレートされたアメリカみたいなカラフルなケーキがかわいいですね。




さてこの日はお絵かきしながら、皆で恋バナになり、なんか女の子モードで楽しかったです。
こういうのもいいですね(^^)
そしてほんとお誕生日を祝ってくれてありがとう。






  1. 2016/01/30(土) 12:51:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
